• ベストアンサー

5000mを13分台で走ってる人は・・・。

5000mを13分台で走ってる人は、どれ位の練習をしてるのでしょうか? 400mのインターバル50本とか普通にやっているのでしょうか? お願いします。

  • bias
  • お礼率99% (169/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.1

現役で長距離やってます。 あくまで憶測ですが、おそらくそんな、まるでエミール・ザトペックみたいな練習は、やっていないと思います。 インターバル等の長距離練習において強度を上げるには量を上げるしかないわけではありません。同じ量でも質を上げれば強度は全然違ってきますからね。そもそも13分台ともなるとスタミナよりスピードがものを言うと思いますから。それに高校によっても違うでしょう。すごい練習量で結果を出すところもあれば、少量の練習で結果を出すところもあります。駅伝の名門西脇工業は、あまり練習をがっつりやらないことで有名です。詳しくはここを参照してください→http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sports/201011ningen/05.shtml今はどうか知りませんが、とにかくがむしゃらに量だけ積んでいない証拠です。それに最近の選手はあまり量を積めなくなってきている、みたいな記事をみた覚えがあります。日本長距離界は昔からすごい練習量で海外勢に対抗してた、でも最近ではそんなことができる選手は少なく、練習量は比較的少ない選手が多い。昔ながらの練習ができるのは佐藤敦之くらいだ・・・・みたいな。竹澤健介なんかもあまり練習量は積まないそうです。 僕は日本より海外のほうが好きなので、どうしても海外ネタになってしますのですが、ブアブダラ・ターリ選手 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AAをご存知ですか?この選手を例にとってみたいと思います。ベルリン世界選手権では3000mSCで銅メダルを獲得した選手です。この選手の自己ベストは1500m - 3分34秒45、3000m - 7分33秒18、5000m - 13分12秒29、2000mSC - 5分13秒47、3000mSC - 8分01秒18です。この選手がエチオピアで高地トレーニングしている様子をみたことがあるのですが、インターバルだと400×20を設定60秒の間60秒でやっていました。まあ高地だからかもしれませんが、がむしゃらに量だけを積んでいないことがわかりますね。 ちなみに僕が大好きなバーナード・ラガト選手は、1500m専門だった時だと思うのですが、800mや600mのインターバル??だったかレペだったか忘れましたが、それを日本記録より速いペースで行っているそうです。 まあ最終的に言いたいのは、いずれにせよ、練習量には限界があります。だから、質なりなんなりでそこを補い、強度を高めていっているのです。だいたい5000m以上の距離を走らない選手は量がある一定のとこまで行くと質を上げ始めると思います。それに練習だけがすべてではありません。13分台で走る選手は食生活など、練習以外の部分もかなりしっかりやっている人が多いと思います。13分台は練習から生活すべてを厳しくしっかりやった結果なのです。 ちょっと熱くなってしましました汗 参考になるとうれしいのですが・・・。 長文・駄文失礼しました。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

なんで、巨人の星みたいな発想しかできないの? トレーニング理論の書籍とかがあるんだから、読めばいいのに。 闇雲に練習したからと言って、それで成績が向上すると考えている時点でおかしい。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。 1500mの選手でも20km走を取り入れてる人がいると聞いたもので、遅いペース設定で400×50のインターバルを普通に週1日とかで取り入れてるのかもとおもいまして。すみません。 それと、実際にどれ位の練習をしてるのかが気になったもので。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 3000mで9分台をとるには?

    3000mを9分台で走る人ってどんな練習を行っているのですか?現在僕の記録は11分前後です。できれば2年の冬までに達成したいです。  中1(男)

  • 5000Mを15分台で走るには

    今は、高校生で陸上をしています。 5000mを15分台で走るには、どんな練習をしたらいいんでしょうか 知っている方は、教えてください。 お願いします。

  • 5000m20分切りからのタイム向上

    40代の中年ランナーです。 5000mのタイム向上を目指してます。 今の走力は5000m20分10秒程度です。 昨年秋に気合いだけで20分を切って 19分50秒台を出しましたが、 燃え尽きてしまったわけではありませんが、 それっきりになってしまっています。 少なくとも5000m20分は常に切りたい。 そしてあわよくば秋までに19分を切ってみたいと 目標を立て、この春から朝10キロのジョッグを 週3日、そして週1回インターバルを 400m×10本を90秒で練習しています。 ちなみにたまにトライする1000m×5本は 現在は4分ジャストがやっとです。 この程度の練習を続けて秋に見えてくるのは どのくらいのタイムが想定できますか? また、19分台、19分切りをされている皆さんは、 普段どのような練習をしているのかを 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1500M走で4分台を出したい!

    中一の男子陸上部員です。 1500M走をやっているのですが、記録が伸びず困っています。 最高で5分半ぐらいなんですけど、どうしても4分台にしたいです。 そして中総体でいい記録を残したい! そこで、どのような練習をすれば記録が伸びるでしょうか。 記録が伸びさえすればどんな事でもやります! 回答よろしくお願いします。

  • 5000mで15分台を目指している22才男です!

    5000mで15分台を目指している22才男です! 自分は今、週5日練習していて、内容はほとんどが 腹筋60 背筋100、10kmペーラン キロ3`40~3`45、20分ジョグ です。 ちなみに3000mは9分39秒くらいです。 今度初めて5キロのレースに出場するのですが、この練習内容と3000mのベストからみて5キロはどのくらいのタイムが出るものなのでしょうか? 身長は166で体重が55です。 お願い致します。

  • 3000mで9分台が出したいです

    今、僕は中一です 最高記録は10分54秒です なるべく早く9分台が出せる練習方法を教えてください お願いします

  • 3000m、9分台出すにはどうすればよいですか

    今僕は中2で最高記録が10分17秒です。どなたか9分台を出すための練習方法を教えてください

  • 800mと1500mやってます。 

    800mと1500mやってます。  僕は高1で高校から陸上を始めた初心者ですが、質問させていただきます。   1つ目の質問です。   スピード練習で、200m、300m、1000mのインターバル練習をやりたいのですが、タイムの設定が良くわからないので、教えてください。 また、各インターバルでの本数、間のジョグ、また、週に何回取り入れればよいでしょうか?   ちなみに、目標タイムは、800mは2分10秒で、1500mは4分45秒です。               2つ目の質問です。   持久力を養うために、長い距離のトレーニングもやろうとおもっているのですが、大体どれぐらいの距離が良いでしょうか? また、ペースはどれぐらいが良いでしょうか?                活動日は週5日です。                                     回答をお待ちしてるので、どうか宜しくお願いします。

  • 5000mを15分台で走りたい

    高校から陸上を始めたものです。 この前記録会で5000mのタイムが18'12でした。 なんとか来年の秋には15分台で走れるようになりたいです。 ただ、体がまだできあがっていなくて故障も多いので、できるだけ走るのは学校で行うメニューだけにしたいです。 そこで15分台を出すために必要な補強などを教えてください。 故障がなくなるような筋肉の付け方も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 1500と3000m

    こんにちは 今年で中学2年になる陸上競技部員です。 自分は長距離で種目は主に、1500mか3000mなんですがすごく遅いんです。1500のタイムが5分50、3000が13分です。 自分は、中一の10月から陸上部に入部して11月ごろに怪我をしてしまったのであまり練習が出来ていません。 それと自分は海外に2年半住んでいたので、まったくといっていいほどその時は運動をしていませんでした(それだから入部したのが中一の10月)。 このタイムからして大会では最終組のビリなのですが、これから続けていても追い付きますかね^^;(ほかの部員は1500、5分、5分10くらい、3000が10分台、11分台です) ちなみに怪我は、踵骨こったんえんというやつです。 今もまだ痛いです^^;(これは成長すれば治るみたいなので、練習はしています) もうすぐ1年生が入ってくるのですぐぬかされそうで、ものすごい焦ります><; ちなみに部活でやってるメニューは 朝 ・アップ3周(200mトラック) ・ぺーラン4000m (200mを54秒ペース) ・200×3      午後 ・アップ3周 ・ぺーラン3000m (ペースは55秒) ・流し×5  + ・ビルドアップ  6000m(60、56、54、52、50、45)各1000mづつ              または ・60分ロング ペース(60秒)              または ・400か1000のインターバル  400だったら75~80秒以内  1000だったら3分45秒以内 ちなみにロングの場合はぺーラン3000mはやりません。 ↑のメニューはビルドアップならペース56くらいまで、インターバル400だったら1周まで、ロングだったら30分までくらいしかつけません。 身長170cm 体重48キロです このままこのメニューを続けいればみんなに追いつけるでしょうか・・・ 個人的に短距離も考えてるんですが・・・ 何かアドバイスあったらお願いします。 ちなみに短距離は50m7.5(グラウンドで)、100mはやったことがないです。

専門家に質問してみよう