高齢者の健康保険負担額について考える

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の健康保険負担額について、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 医療費の負担が大きくなっている現状について、改善策を考えたいと思います。
  • 健康保険制度の説明や負担額の設定について、より理解を深めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者 死んで下さい 国の為 そう聞こえてならない

そう聞こえてならないのですが違いますか? 市からの手紙は「愛してると今でも言って下さいますか?」 (^^♪ とは雲泥の差があって涙が、、、 あなたの健康保険負担額はこんなにあるんですよ。 ご免下さい吏員さま。私は一体どうすればいいのでしょうか。 プレーッシャーがいやまし鬱の薬も追加しないと株は上がる 俺は下がるになりそう。 わっちだって副作用でご飯がまずくなる苦い薬なんか飲みたくないよ。 例えこっちが薬が好きと言っても、 それを処方するのは医者さま。その認定がなければ保険では飲めないんですよ。 言う方向が違っていませんか。何のためなのか丁寧な説明なしでは 一服盛ってと頼みたくなりますよう。老人のひがみでしょうか。 皆様のジャッジやいかに?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

本音はそうです。老人に限らず、障碍者、専業主婦など、所得税を一切納めず逆に食いつぶすだけの国民は本音としてはいてほしくないのです。実際にはそういう人にも同じように参政権があるので反発を食うようなことはおおっぴらに口にすることはありませんが、政治家としては自分の利益にならず面倒で金食い虫の国民にはさっさといなくなってほしいのが本当のところでしょう。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 げぇ そーなんだ 政治やさん イヤヨイヤイヤ  そこまでいっちゃーおしまいだね。 もーきらい  今度の選挙にはみんな投票してコツンとげんこつ食らわしたろーよ

その他の回答 (5)

noname#202858
noname#202858
回答No.6

こちらこそごめんなさい!大事なのは、互いを思う事ですね。私は障害の分野では自立支援という援助を国民の皆さんから頂き、無料で診察や投薬を受けさせて頂いております。本当に申し訳ない限りです。さらに障害者手帳で色々援助を頂いております。皆さんから二月毎にお金も頂いております。もうすぐ障害者年金も頂けるかもしれません。早く恩返しをさせて頂きたいです。先日、就職に向けて職安から書類を頂き、それを主治医に提出しましたが、しばらく様子を伺ってから印鑑を押しますと言われました。来年は押されて就活が出来ることを願っています。お気遣い有難うございました。(^-^)

houkoushiji
質問者

補足

あなたのような気立てのよい方が身障者だなんて、、、 絶句し神様を恨みます。 いい主治医様に合えたのを心の糧に 焦らずどうぞお体を大切にして 幸せを見付けられますよう願っています。

noname#202858
noname#202858
回答No.5

私は障害で働く許可が医者から下りません。でも、障害者はみんな申し訳ないと思っていますし働きたいと思っているのです。そこのところを考えてから発言してください。あなたの質問を読んで、自殺したくなる人がいないことを願います。

houkoushiji
質問者

お礼

浅はかな質問で傷付けられたあなたの率直なお答えに接し、感謝と共に心からお詫び申し上げます。 私は自分本位で単に自分に降り懸かったことのみを問題視して軽く質問したのですが、深刻な側面があって 奧はもっと深かったのですね。これは反語で自殺しないように願ってそんな政治にならないよう釘を刺した 心算なのです。ハーメルンの笛吹男に導かれ、こんな対応では高齢者はみんな居なくなっちゃうよ。 警鐘を乱打したつもりが、み心を痛め、ほんとうにごめんさい。 今、地域創生と盛んに叫ばれていますが、高齢になればみんな病を得て障碍者になるのです。 病に対応出来る処に移住して高齢者が居なくなったら、店も介護施設も仕事がなくなって、若い健常者も 居れなくなって、ほんとうの地域崩壊がやって来る。 そう みんな人は分に応じ役に立っているのです。 この世に生まれ、この地球という星を観察するのは自分がいて初めて確認出来る。 もし、自分が居なかったら、この地球は存在しないことに等しい。 どうぞ自信を持ってその命を大切に生きとし生きて戴きますようお願い申し上げます。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

申し訳無いですが、本音はタイトルの通りです。 私は専業主婦ですので、仕事をバリバリこなす方から見たら、邪魔な筈です。 ただ、私も仕事をしたいですが、諸事情で仕事していません。 命にアレコレ、ケチ付けられませんから、仕方ないですが。 私は子供が自立したら、サッサと死にたいです。 税金の無駄遣いになりますから。 今から、死に場所を探している最中。 勿論、迷惑掛けない死に方を考え中です。 所で、質問者さんは、お幾つでしょうか????

houkoushiji
質問者

お礼

申し訳ありませんがこの回答は評価出来ませんね。 私の本音は活きたいのにあなたはタイトルが本音そのまんまなんて。 私は仕事していませんなんて、立派に子供さんを育てているじゃーありませんか。 子供が自立したら死にたい?税金はその為に使って少子化の中で子育てが1番のテーマで それに果敢に関わったことは無駄ではないのです。 これからが成人した子供さんを見守り、共に成長するなかで、幸せを享受する段階に入って 死にたいとはクレージーというほかありません。 カウンセラーに掛かって、面舵一杯、うんうん孫が見たくなっちゃったから 長生きしたいよに切り替えて貰いましょ。 わたくしは金も銀も百歳、百歳には少し間がありますようで、、、

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.3

私は、長生きしたいとは思いません。 寿命の通りで、良い、ということで延命措置は無用。 それではダメですか? 年金とは言うけれど、基本は「アリとキリギリス」老後のために若い頃蓄積したかしなかった、かの差について、その帳尻を政府にもっていってもしょうがない。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 寿命の通りでそれで結構毛だらけですよ。 その鐘を鳴らすのはあなた 尊厳死希望賛成。ですね。 でもね、「死んでも命がありますように」 仏壇でそんなこと言って拝むなちゅうに。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

色々な関連企業は、これまでに蓄えた老人の預金や保険料を利用して、金もうけが出来るでしょう。 そのためには、お金を消費してくれる老人が居なくなると困るのです。 政治家としては、老人が居なくなれば蓄えてきた保険料などを、国家に入れて政治家が利用できますが、生きながらえていればそれらは企業に持って行かれます。 本音では言えないけれど、自分の利益や都合よい方向に持っていきたがるのは、お互い様でしょう。 ま・・老人はしぶとく生きて行くしかないですね。 若い人がなんと言おうと、これまでに貢献してきた社会からの恩恵を、少しでも取り返すために。

houkoushiji
質問者

お礼

政治家にとって老人は巧く乗せて票にし当選するかぼちゃに見える。 老人の1400兆円をどうして取るか。 商売人と政治家が絡み、頭捻って、宝刀を飴や雨で油断させ横取り企んでいる。 がぁ敵もさるもの引っ掻くもの 伊達に歳は取っていないぞぇ。 高齢者 しぶとく生きれ われの為  激しく同感ですぅ。 御名答有難うございましたっ。

関連するQ&A

  • 心療内科に行ってみようと思いますが

    ・・・クスリにちょっと抵抗を抱いています。 副作用や依存性が怖いんですね。 自分自身では「疲れてるな」とは思いますが、 それほど深刻な鬱というわけでは無いと思っています。 それで、お聞きしたいんですが、 やっぱり、クスリを必ず処方されるものなんでしょうか?副作用はつらいですか?

  • 薬の副作用について

    耳鼻科に通っていて、 ダーゼン ムコダイン を処方されています。 実は前から鬱状態が続いていて、その薬は出てないのですが、↑の薬の副作用をインターネットで調べたところ、「食欲不振」なんてのもありました。 この副作用で鬱状態がひどくなったりすることはないでしょうか?

  • 老人の非定型うつ病について

    私の母(77歳)が非定型うつ病です。 症状は不安、恐怖、興奮、やる気が出ない、起きられない、イライラ、喉が渇く、トイレが近い、などの症状があります。楽しい事には興味を持って・・・というのが非定型うつにあてはまります。 1ヶ月くらい入院していました。そこでジプレキサを処方されて改善していましたが、とにかく薬に弱くて副作用がこれでもかって位出ていて辛そうでした。 夜起きられず大小もらしたり唇や舌が震えたり、ろれつが回ったり、とにかく安定剤に弱い体質でした。 結局退院しましたが今は別の漢方の病院に通院しています。 漢方は合うようで便秘や体力回復がめざましく、良くなるかと思っていましたが、色々と環境の変化(悪い方)があり、途中でまた悪くなってしまいました。 漢方の病院へは4回ほど行きましたが、体力が回復する薬は出してくれますがうつの薬は絶対に出してくれません。心療内科と書いてありましたが、その先生は内科の薬しかくれません。 体力は回復しても起きられない、風呂にも入るのが恐いと言ってもう半月くらい入っていません。介護認定を受けてデイケアに行かせたいけど絶対に嫌だと言います。 いつも風呂に入れようとしますが、力は強く、私は今病弱なので無理に入れる事ができません。 セントジョーンズワートをしばらく飲ませていましたら(先生には相談しました)やや落ち着いてお風呂の用意をして入ったりできましたが、あまりサプリを老人に与えるのも恐いし、段々ときかなくなったのでもう与えていません。 先生からは黄耆建中湯、当帰建中湯を処方されていました。 今日は四君子湯を処方されましたが、どれもうつの薬ではないようです。 ネットで調べたら 加味帰脾湯 半夏厚朴湯 柴胡加竜骨牡蛎湯 などがあったのですが、今の先生のお薬は効かないので薬局でうつに効く漢方を購入して飲ませようかと思いますが、老人にそのようなお薬は飲ませても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • うつの薬はどのように作用するのですか?

    鬱の診断を受けて、薬を処方されている友人がいます。 薬を飲むと気が楽になる、と言うのですが精神的な病気は物理的な疾患ではないので薬なんて効かなくて、まさに「病は気から」で効いているように思うだけではないのかと思います。 実際のところ、鬱の病気に効く薬は精神にどのように作用しているのでしょうか?

  • 適応障害とうつ

    こんにちは。 私は、新卒で親元を離れ 一人暮らしをしながら働いている19歳です。 研修期間も終わり、配属先も決まり 社員として働き出してからというものの 頭痛や胃痛、倦怠感、涙が止まらない等の症状が出るようになり、昨日やっと精神科に行ってきました。 結果は「鬱の一歩手前」と診断され お薬も処方され 夕食後、薬を飲んでから就寝したら 胃痛で何度も起きてしまい 寝ることが出来ませんでした。 今まで、胃痛で起きることは無かったので驚いているのですが 薬の副作用でこうなるものなのでしょうか。 また、今朝 胃痛、吐き気、頭痛、涙が止まらないといった症状が再発し 会社に行くのが困難になったため 欠勤の連絡を入れた途端 急に症状が和らいだのですが これは鬱というより適応障害ではないのでしょうか。

  • ミラドールの副作用

    ミラドールの副作用 74歳の母が、かるい鬱状態のときが、たまにあるため、医者からミラドールを処方されていますが、身体がフワフワして、どうしようもなく嫌な気分で、全身に力がはいらないと言っています。ミラドールの副作用だと思うのですが、母は医者から処方された物だからやめないと言ってききません。 薬を使わずに、このようなかるい鬱状態を治療してくれる病院は茨城県、千葉県にないでしょうか?とても困っています。

  • 教えてください。

    昨日、以前から続く症状(涙が止まらないなど)が気になり 精神科に行ってみたところ【うつの一歩手前】と言われ、レクサプロ錠を処方されました。 夕食後に薬を飲んで就寝したら、胃痛が止まらなくなり、寝ては起き寝ては起きを繰り返して今に至ります。 薬を飲んだ後は脳に血が回った感覚があり、涙も出なかったのですが、朝になった途端泣いてしまいました。また、吐き気と頭痛もあります。 本当に辛くて、今の状態では仕事に行けないので大事をいただいた途端、胃痛と吐き気が止まりました…。 これは副作用ではなさそうですよね…。 なんであんなに胃痛があったのかよくわかりません…。

  • ジェイゾロフトの副作用について詳しい方教えてください。

    ジェイゾロフトを飲み始めて4日がたちますが「吐き気」「眠気」「憂鬱感」が出てきました。副作用が初めに出てくるのは分かっていましたし副作用が少ない薬ということも説明を受けました。 できる限り早く病院に行きお医者さんに相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。 この副作用は1週間ぐらいは我慢しないといけないんでしょうか。仕事にも影響が出てきてしまって。 その前に坑うつ剤を飲む必要があるのか、自分は病気なのかも分かりません。 ただ、医者からは必ず飲み続けてくださいといわれました。なので止めるつもりはありません。 できる限りはやく病院に行き相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。 私のこのような考え方は正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パキシル・スルピリド・マイスリー

    今日、病院でパキシル、スルピリド、マイスリーを処方されました。 これは鬱の薬ではないのですか? ネットで調べたら、副作用もあるとの事で服用が怖いです 実際、どんな副作用があるのでしょうか? 因みに診断はC-PTSDだったのですが・・

  • トフラニール

    1週間ほど前から胸の痛みがあり、病院で色々な検査をしたのですが異常が見られず、精神的なものかもと言われました。 とりあえずトフラニール25mgを処方されました。 でも調べてみるとこの薬はうつ病などに処方されるようで、自分ではうつという自覚がありません。気分が沈んだりやる気が出ないなどということはありません。 そのような症状はなくてもこの薬を飲んだほうが良いものでしょうか?副作用もあるようですし・・・

専門家に質問してみよう