• ベストアンサー

元気なシニアを顧客とする新規ビジネスを起業したい

中小企業で新規ビジネスを担当しています。 オーナーより 元気なシニアを対象とするビジネスをやりたいと いわれています。なにかよいアイデアはありませんか。 資金は せいぜい1億円程度までです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

『上限1億円でアイディアを購入する』という意味の投稿ですね ここは質問サイトですので、そのような売買目的の投稿はやめましょう まさか1億円と懸賞資金を提示しておきながら、無料でアイディアを盗むような詐欺行為は考えていらっしゃらないですよね?

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

資格ビジネスは儲かっているみたいですよ。漢検などに限らず、なんとかマイスターとかなんとかコンシェルジュとか、持っていて何の意味があるのかわからないものまで。 受験料、合格するために実質的に必要なテキスト販売、そして合格会員だけが入れる情報提供サービス(有料)や、免状発行(有料) なにかあるごとに、昇級するためにお金、昇級したあとにも維持のお金。 あとは、昔は囲碁・将棋クラブがたまり場でしたが、最近は麻雀も禁煙のスポーツ麻雀というのが地方でも経営されていたりするので、頭をつかうゲームが生身の人間どうしで集まってできる場所はあいかわらず重宝されています。 以上、すでにあるビジネスモデルで、あとは好きな資格やゲームに流用してください、という情報でした。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

誰がそんなものを教えますか。 もしアイディアがあって資金がない組織がないというなら、質問者様の会社も含めた興味のありそうなところに営業提案に行きます。 その観点なら、まともな人間なら自分で起業します。 初期費用は150万あれば大丈夫ですし。 ここでまるごと話して、他の閲覧者様の目にも触れた上、トンビに油揚げになるのにちゃんと答える人はいませんよ。

回答No.1

そのアイデアが出せるから起業できるんでしょ? 本気でビジネスになりそうなら教えず自分ではじめますw

関連するQ&A

  • シニア向けのパソコンスクールに行っていますが…

    シニア向けのパソコンスクールに通ってほぼ1年になります。 60歳以上は月間無制限で通えるというのがアピールポイントらしく 毎日シニア世代の生徒さんが沢山通われています。 インストラクターの先生は4人いますが 経営をされている私と同年代のオーナー先生は自分と意見の合う生徒さんにはしっかりくっついて教えているのに キータッチがおぼつかないしワードもまだしっかり理解できていないような私達には「テキスト読んでその通りに何回もしていたら覚えられます!」って言ってテキストのページ数を言うだけだったり「ここはこうでしょ?こうでしょ?ホラできたでしょ?」ってさっさとやって どうやったのか教えてくれなかったりします。 それでもオーナー先生だし、男性だし、自分と同じ世代だし初心者の私達からみたら「何度も聞けないなー」って思います。 オーナー先生以外の先生達は20代から40代の女性でご家庭も持ってるので私達にも優しく接してくれるんですが 時間を掛けて教えてもらうと後でオーナー先生に「時間がかかりすぎ!」って怒られているみたいです。1人の先生が「オーナーの教え方じゃ解らないってクレームがあったからフォローしてるんです!」って言い返してましたけど、ほんとうにその通りなんです。 パソコンを良く知っているから先生はスゴイと思いますが シニアだから一生懸命教えてもどうせすぐ忘れるんだからとかって思ってるものなんでしょうか? それとも シニア向けのパソコン教室って何度も何度も繰り返してやって、少々冷たくあたられても「覚えの悪い自分達が悪い」と思わなくてはならないものなんでしょうか? 生徒同士で話をしている時は「○○先生の担当の時しか行かないよ」とか「■■先生に聞くときはこっそり聞かないと オーナー先生に見つかったら■■先生が怒られるから気をつけてあげようね」とか言ってます。 インストラクターをされた経験のある方とか 同じ様な立場の方のご意見をお教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 起業失敗した場合のリスクは?

    現在、とある中小企業に勤めています。(3年目28歳) 最近、ビジネスモデル、環境、人材、資金が整ったので、起業を考えております。 私としては30になる前に起業がしたかったので、夢が実現する一歩手前まできて大変喜んでいるのですが、一つ気になることがあります。 自分で言うのもなんですが、ビジネスモデルに関して言えば、問題はないと思っています。 ただ、資金繰り等の面で失敗する可能性もゼロとは言えません。 質問ですが、起業に失敗した場合、また1から会社員をするつもりですが、その際、「起業に失敗した」ということはマイナスになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 200万以内で起業

    今のご時勢、自己資金200万以内で独立、起業するなら みなさんならどのようなビジネスを行おうと考えますか? 現実的なアイデア、教えていただきたいです。

  • 夫が起業にむけて準備をはじめています

    43歳の会社員の夫は3度の転職ののち今度はひそかにネットビジネス起業の準備をすすめている様子です。 親族に反対されてもつっこみどころが無い様にしっかり準備をしてから明らかにするつもりの様です。 いくら努力家であっても、よほどのアイディアと資金がなければ成功するのは難しいと思うのですが。 我が家の場合、夫のアイディアの程はわかりませんが、借家住まいで、子どもの教育資金程度の貯金しか有りません。私は子育てとパート勤めを地道にやるのが精一杯です。 このような状況でネットビジネスで一般的な会社員と同じ程度の収入が得られる様な可能性、手段はあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出願済みのビジネスアイデアを売り込む方法

    Web関連のビジネスアイデアを思いつきました。 特許を申請した方が良いと思いプロに頼んで特許を申請しました。 そのアイデアは、実際に自分で構築して運用できるレベルのアイデアではなく人力と費用がかかります。 そこでアイデアごと他の企業に売り込みたいと考えています。 そのアイデアを実際に稼動させると、その企業の株価を数千円押し上げるほど強力なものだと確信していますが、売り込む方法が全く分かりません。もちろんコネもありません。 そこで質問です。 1、ビジネスアイデアを売り込むにはどうすれば良いでしょうか? 2、アイデアを持っていった企業がアイデアの流用をする可能性があると思うのですが、特許の出願だけで防げるものなのでしょうか? 以上、詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビジネスを起こすには

    私は将来起業したいと思っています。高3です。 今までためてきた色々なビジネスアイデアを実行に移したいと考えています。 ですが、それを実行するには専門知識とか費用とかがかかり、 また、実際それがビジネスとして成り立つのかも分かりません。 起業されたみなさんは、こういう状態からどうやって起業したのですか?やはり最初は資金稼ぎでしょうか?だとしたらマージンの掛からないビジネス・・。

  • ビジネスアイデアの実現方法について

    インターネットを利用した新しいビジネスモデルを思いついたのですが、サイト作成の資金など200万円ほど初期投資にかかります。 ※200万円の資金は自分では現時点では出せません 事業計画書などを作成すれば将来性及び独創性があり収益が見込めるもでモデルなのですがどのように実現をしたらいいのか考えています。 なにか良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします ※借金などはしたくはないです。 ※会社に売り込んでその会社のビジネスとして売り出したくはありません

  • ネットワークビジネスについてです。

    ビジネスには、(1)導入期(2)成長期(3)安定期があると学びました。過去に大きな経済を見つけ、導入期から作り始めた人が、現在、オーナーや投資家になっているようです。彼らは、今の私のような労働型収入ではなく、権利型収入を得ている方々です。私には大した資金力もないため、家賃収入のような権利型収入も少し困難であります。そこで、(1)資金がほとんどかからない、(2)景気に強い、(3)勝算がある、(4)現在、導入期であるものを私ながらに探しました。そして、1つ見つけました。それは、あるネットワークビジネスなのですが、最初は、ネットワークビジネスとねずみ講(無限連鎖講)がの違いが分からなかったので、聞く耳を持たなかったのですが、自分なりに調べた所、ネットワークビジネスは、ねずみ講(無限連鎖講)やマルチ商法(連鎖販売取引)とは違い、小売り販売の一形態であり、多くの企業や消費者が参加していると分かりました。(日本でも1999年度から、早稲田大学の一般ビジネススクールでネットワークビジネスに関する講義がなされているようです。)一方、ネットワークビジネスを採用している企業の1000社あれば、生き残れるのは1社程度のようだとも分かりまました。その企業は、ニューヨーク証券取引所に上場していますのでかなりの確率で生き残れると考えます。(日本では、トヨタやパナソニックなど優良大手企業18社が上場しているようです。) 友達を始め、私の周りの人に上記のような話をすると今まで築き上げてきた関係が崩れないとも限りません。私自身も最近まで、ネットワークビジネスとねずみ講の違いも分からなかったのですから。  私はこのビジネスの世界に一緒に飛び込んでくれて、お互い成功できるパートナーを探しております。どのように探せばよいのでしょうか。異業種交流会も考えましたが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 何か良いビジネスないかなぁ・・・

    自分はいつも金儲けのことを考えています。 皆さんはどうですか? ・こんな商品あったらなぁ ・こんなアイデア企業に高く売れるかも etc ビジネスになりそうな話共有してくれる人 いたら書き込んでください^^

  • インターネットビジネスのアイデア

    あるビジネスのアイデアを考えました。手段としてインターネットも使用するものですが、アイデアを評価して、見込みがあれば資金、関連業者の紹介などしてくれるサービスはご存知ではないでしょうか。

専門家に質問してみよう