• ベストアンサー

うつ病とかの人が問診だけでうつ病と診断されるのはど

うつ病とかの人が問診だけでうつ病と診断されるのはどなんだろうと思いました。頭の中をセロトニンが正常なのか機械で調べるということまでしないのですかね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前に、 メンタル系の病気の正しい診断には 10年はかかるという NHKのシンポジュームを 観たことがありますが……いまは、 MRI、光トポグラフィー、血液検査etc.を 診断に採り入れている病院がありますので、 そうした病院でセカンドオピニオンを受けるように することで質問者さまの疑問点が多少とも クリアされるのではないでしょうか。 Good Luck!