• ベストアンサー

大阪市内の夏祭り

今日、彼女に「今年は夏祭り行こ!」って言われたんですが、正直知らないんです・・・ なんで、大阪市内で毎年やってる夏祭り(できれば有名なものを)教えてくれませんか?いつ、どこでやってるかも教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

参照のURLよりコピペ 毎月18日  観音会(ご開扉) 藤井寺市・葛井寺 毎月18・25日  国宝の拝観 藤井寺市・道明寺 6月30日~7月2日  愛染祭 大阪市・勝鬘院(愛染堂) 7月2日  献牛祭 東大阪市・石切劔箭神社 7月6、7日  七夕まつり 交野市・織物神社 7月7日  星愛七夕祭り 大阪市・大阪天満宮 境内       採灯大護摩供 箕面市・瀧安寺 7月7日  (宵宮)8日(本宮) 夏越祭り(茅の輪くぐり) 羽曳野市・大津神社 7月11、12日  生國魂神社夏祭り 大阪市・生國魂神社 7月11日~14日  杭全神社夏祭り 大阪市・杭全神社 7月14日  茨木神社の夏祭り 茨木市・茨木神社 7月17、18日  瓢箪山稲荷神社夏祭 東大阪市・瓢箪山稲荷神社 7月19、20日  太鼓台祭り 貝塚市・感田神社付近 7月第4日曜日  科長神社夏祭 太子町・科長神社 7月21、22日  氷室祭 大阪市・難波神社 7月24、25日  天神祭 大阪市・大阪天満宮          だいがく祭 大阪市・生根神社          天神まつり 藤井寺市・道明寺天満宮 7月30日~8月1日  住吉祭(例大祭) 大阪市・住吉大社 7月31日  堺大魚夜市 堺市・未定 毎月18日  観音会(ご開扉) 藤井寺市・葛井寺 毎月18・25日  国宝の拝観 藤井寺市・道明寺 7月30日~8月1日  住吉祭(例大祭) 大阪市・住吉大社 8月1日  恩智神社夏まつり 八尾市・恩智神社 8月3、4日  夏季大祭(大幣神事) 東大阪市・石切劔箭神社 8月8日  かがりの舞楽 大阪市・四天王寺 8月9日  千日まいり(ご本尊特別開扉) 藤井寺市・葛井寺 8月8、9日  千日まいり 大阪市・四天王寺 8月14日~16日  土生鼓踊り 岸和田市・未定 8月第4日曜日  千灯明奉納神事 東大阪市・枚岡神社 8月24日  大一文字点灯・大文字献燈がんがら火祭 池田市・五月山中腹 8月26日  川施餓鬼 大阪市・正蓮寺 旧暦8月15日  愁思祭 大阪市・大阪天満宮          観月祭 大阪市・住吉大社 旧暦8月15日  月見祭 堺市・百下鳥八幡宮

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kitan/ivent/ivent8.html
Arufa
質問者

お礼

確認が遅れました^^; 非常に参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

有名どころは、 7/24,25の天神祭り http://www.mem-max.com/sd9/2003_7_25v1/tenjin2003.htm 大阪の夏祭りの締めと言われる住吉大社の夏祭り 7/30,31,8/1 どちらも、出店がいっぱい出るし、 人出も多いので、彼女も満足?

参考URL:
http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml
Arufa
質問者

お礼

ありがとうございました。 天神祭は混んでるそうですね・・・住吉は彼女の家から近いそうなんで、考えてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko24
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

とりあえず有名な祭&花火大会をご紹介します。 ☆天神祭り 日にち:7/24,25 最寄り駅:天満橋駅,南森町駅 備考:25日に花火があります。    出店がいっぱい出て、お祭っぽい雰囲気が味わえます。 ☆PL花火大会 日にち:8/1 最寄り駅:富田林駅 備考:大阪一、日本一?の打ち上げ量です。    クライマックスでは空が赤く染まります! ☆淀川花火大会 日にち:8/3 http://www.yodohanabi.com/ 備考:行ったことはないのですが、大阪の大きな祭の一つです。 6月終わり頃には「関西一週間」や「関西Walker」で花火大会等の特集があると思うので、それを購入して彼女と一緒に検討されるとよいのでは??

Arufa
質問者

お礼

ありがとうございました 天神・PLは有名ですね^^人もすごいですがw 淀川は数年前に行きました。結構よかったですw 本は、この前買いました。ばっちり書いてました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

天神祭りが一番有名かなぁ http://www.rakunetto.com/tenma/ 平野の杭全神社も有名? http://www.kumata.jp/ まぁ、結構そこらじゅうでチンカラチンカラやってますわ。 あ、天神祭り、行くんなら、彼女とはぐれない様に。 尋常な人ごみじゃないですから。 今年は松坂屋終ったから、人ごみがどう動くかな。 私だったらOBPあたりから眺めるだけにする。 人の多さに酔いますよ? 押されるし、足踏まれるし、暑いし(笑)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kitan/matsuri/matsuri1.html
Arufa
質問者

お礼

天神は尋常じゃないっすね^^; 杭全は家のそばです^^何回か行ったことも・・・w ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 こちらをどうぞ。 ○ Memorial Max 大阪天神祭り 探検 http://www.mem-max.com/sd9/2003_7_25v1/tenjin2003.htm ○ 天神祭り http://www.osaka-gu.ac.jp/php/sirakawa/tenjin/tenjin00.html ご参考までに

参考URL:
http://www.mem-max.com/sd9/2003_7_25v1/tenjin2003.htm,http://www.osaka-gu.ac.jp/php/sirakawa/tenjin/tenjin00.html
Arufa
質問者

お礼

URL多く上げて頂いてありがとうございました! やっぱ天神がすごいんでしょうね・・・皆様天神を上げてもらいました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪市淀川区近辺の夏祭り

    大阪市淀川区の東淀川駅近辺から歩いていける、夏祭りの情報を集めたいと思っているのですが、どこで探せばいいのか、見当もつかず、皆様のお力を拝借できればと思いまして、質問しております。 よろしくお願い致します

  • 夏祭り

    今年の夏祭りに好きな人といける事になりました。 浴衣姿を、とても楽しみにしてくれてるみたいで、あたしも気合入ります。 夏祭りなんですが、みなと神戸の花火大会か大阪の淀川か迷っています。 もし、淀川に行くとすれば、まず帰れないと思うんですよ。 終電とか、なくなるのは、目に見えています。 もし、淀川であれば、帰れないんじゃないですかね~?みたいな事を、電話であたしが、ゆったんですが、それをゆった後に、あたしが、淀川の花火行きたいです。というのは、どうなんでしょうか? みなと神戸であれば、あたしは、何とか帰れるんですけど。

  • 今年、大阪の住吉大社の夏祭りに行こうと思っています

    今年、大阪の住吉大社の夏祭りに行こうと思っています。 夜遅くからしか行けないのですが、屋台はお正月のように夜通しやってるのでしょうか?? 何時までやってるのかご存知の方教えて頂けますでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 団地内の夏祭りでのやきとり

    毎年、私の住んでいる団地で夏祭りがあり、今年は役員になってます。そこで毎年、やきとりを出しているのですが、安いだけであまりおいしくないということで、安い割にはおいしい焼き鳥のメーカーをご存知の方、教えていただけないでしょうか? もしくは、ひと工夫をするとおいしくなる裏ワザがあれば教えてください。

  • 大阪市内の祭り(花火大会も…)

    今年(2012)の夏祭り情報を教えてください!! 日時を教えてくれたらとても助かります。 出来るなら大阪市内以外にも教えて欲しいです。 夏祭りの情報は絶対欲しいです!! 御願いします。

  • 伊丹市 三菱 夏祭り

    2012の 伊丹市の夏祭りの 日程をわかる人、 教えてください!

  • 夏祭り

    大阪府、奈良県あたりで本日(7月28日)夏祭りをやっているとこしりませんか。 町内の夏祭りがまったりして最高です。 あと子供に金魚すくいをさせたいです。 みなさん情報お願いします。

  • 大阪市平野区のお祭について

    毎年、7月に開催されている大阪市平野区のだんじり祭りについて、今年は何日に開催されるのか教えてください。毎年7月の11日ごろだったと思うのですが・・・また、だんじり宮入の日も教えてください。

  • 夏祭り

    京都市で夏祭りでおにぎりをだそうとゆう事になり 安く200個位つくつってもらえる所が有れば教えて ほしいのですがお願いします。

  • 夏祭りの「かたぬき」

    みなさん夏祭りの季節ですね。 色々、露店が出てくる夏祭り。 そんな中でも自分は「かたぬき」が特に好きです。 昔、1回だけ成功したことがあって、それからは毎年楽しみにやってます。 そこで質問が2つあるんですが。 1)東京周辺で型抜きが売っている場所があれば教えてください。 2)なんか技というかコツ的なものがあったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう