• ベストアンサー

腸炎で気を付ける事

大腸内視鏡の診断結果が出ました。 診断は「腸炎」との事です。薬の処方はありません。半年後位に必ず内視鏡検査を受けるようにとの事です。 アルコールや辛いものは控えてストレスを溜めないようにとの指導がありました。 大腸がんや潰瘍性大腸炎のリスクを下げる為にも医師の指導を守って行きますが、それ以外にも「腸炎」で気を付けた方がよい事等ありましたら、ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.1

水分は控えめに。 ・夏は十分に注意すること。腹痛の原因になる。 ・飲むなら白湯、40度前後(体温)をよしとする。 便秘は大敵。 ・消化のよいものを食す。 ・ヨーグルト類を食す。 寝冷え・お腹を冷やさないこと。 ・腹巻の励行。 姿勢を正す。 ・猫背は胃腸を圧迫して最悪。 ・腸内運動を促進する体操の心掛け。 神経性急性腸炎。 ・ストレス ・睡眠不足 ・運動不足 ・不摂生 ・虚弱体質

質問者

お礼

早速のご返事有難う御座いました また色々なアドバイスを頂き重々感謝しております。