• ベストアンサー

腸炎とは

腸炎とは総称ですか?それとも病名ですか? A消化器内科で診断書を貰ったところ病名のところへ「腸炎」と書かれていました。その後健康診断で病歴を書く欄に「腸炎」と記入したところ看護師さんより「ウイルス性ですか?潰瘍性大腸炎ですか?何ですか?」と言われ即答出来ませんでした。そのまま今回は腸炎と記載して来ましたが、先にも書きましたが、腸炎とは総称ですか?病名ですか?

noname#206490
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

腸炎というのは、腸が炎症(発赤、膨張、痛みなどの状態)を起こしている場合の「総称」です。  発赤など同じ状態が胃に発生すれば「胃炎」になりますので、腸で生じた「症状」と言ったほうがいいのかな。  暴飲暴食が原因の場合もありますし、細菌が原因の場合もありますし、ウィルス性のもありますし、原虫などが食いついた場合もあります。  「腸炎ビブリオ」という菌の名前を聞いたことがあると思いますが、魚介類による食中毒(急性胃腸炎)をもたらします。  あえて言うと、病歴に「腸炎」と記載するのは、インフルエンザと書かないで、「咳、関節痛」と書くようなものでしょうか。

質問者

お礼

早速のご返事有難う御座いました。