-PR-
解決済み

犬の足に虫刺され。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88412
  • 閲覧数2598
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (24/53)

ゴールデンレトリバーを飼っているんですが、昼間は庭が広いのでそこで放してあそばせています。夜は家の中に入れて寝せます。2日前から、外で虫にさされたのか、足の指が腫れ上がって赤くなっています。週末は病院がしまってしまうので、家での治療と思い、ペットショップで傷口の消毒液などを買ってつけています。明日にならないと病院に連れて行けません。(アメリカからなので、まだこっちは日曜日です。)2日間ぐったりとしてご飯も食べません。歩く時はびっこをひいてます。熱は出ていないようです。腫れている部分は犬になめさせてもいいのでしょうか?それと、なにか家でできる処置があったら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
心配ですね。当面は、meggさんがおっしゃるように消毒をしてあげることが一番だと思います。それから、傷口などはないか、釘や棘などが刺さっていないかなどを見てあげてください。もしあって、取り出せそうであれば取り出して、傷口を良く水で洗って、消毒してあげてください。
食欲が無いというのがちょっと心配です。通常足に少し傷が付いたりしても、イヌは食欲が無くなったりすることはまれだと思うのです。ちょっとよくわかりませんが、蛇の咬傷とか、蜂に刺されたとか言うことかもしれません。日本とはまた生態系が違うので、想像でしかないのですが。西部の方だとガラガラヘビなんか普通にいますしね。
ぐったりしているというのもどの程度なのかちょっと掴みかねますが、状況がどんどん進行していたり、反応が弱くなってくるようなことがあれば、エマージェンシーに対応している24時間の病院へすぐにでも連れて行った方がいいと思います。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

回答ありがとうございます!知り合いにも言われたので、傷口になにか刺さっていないか確認したんですが、少しぶつっとふくらみがあって、穴があいてる感じでした。でもなにもありませんでした。その周りの腫れがひどくて足の指が倍に膨らみ、なめるので、炎症を起こした感じで、血がにじみでてきてしまいました。何時間かおきに水洗いして、消毒するようにしています。多分、動いていないので食欲がないのだと思います。トイレをさせるために外にちょっと出したら、痛い足をあげてぴょんぴょん飛び回っていたので、そこまでぐったりはしていないようです。
投稿日時 - 2001-06-11 10:08:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

内には、ラブラドールレトリーバーが3匹いますが、その内の一頭が、よく足の指を腫らします。これは、指の間に豆が出来るようです、医者に抗生物質を処方してもらうと治ります。
お礼コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

回答遅くなってしまってどうもすみません!!犬にも豆ができるんですか??これからの参考になります!ありがとうございました!病院に連れて行ったところ庭の刈ったばかりの芝とかとがった草とかが刺さってしまったそうです。熱もあったようです。手術もしてそれから完治まで一ヶ月かかりました。3匹のかわいいラブさんたちも気をつけてくださいね!!
投稿日時 - 2001-08-12 13:14:52