• 締切済み

犬の手に怪我?

うちの犬なのですが、最近、歩くときに、びっこを 引いて歩いています。 触ると、すごい勢いで、手を引っ込めます。 肉球の方から触ると、熱をもってます。 指の間が赤くなってます。 病院につれていったら、消毒液と副腎皮質ステロイド の軟膏を出されました。 毎日、肉球の奥まで塗りこむようにつけてますが、 一向に痛みは引かないようです。 様子を見てていいでしょうか? 詳しい説明もされなかったので・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.3

うちの犬もそういうことがありました。金網に前足をかけて立とうとしたときに、ひっかけて切れたみたいでした。そのときは、祖父母が犬を押さえつけて、切れているところを探し当てました。人間の傷薬つけておいたら、すぐ治りましたよ。 うちも、獣医さんに連れて行くときもありますが、詳しく説明してくれますよ。痛みが引かないようなら、別の病院に行ってはいかがですか?

noname#31352
noname#31352
回答No.2

私はラブを飼っていますが、同じような経験をしました。トガッタ岩の所を散歩したのが原因で肉球を痛めたのですが、2・3日で治ったように思います。 もしあまり長引くようであればもう一度受診してみてはどうでしょうか?

  • kimamaan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私も同じことで、今日動物病院に行ってきました。 そこの獣医さんは、犬の脚の肉球の間まで診察してくれて、痛いところを探してくれました。 うちの犬は指をぶつけた事が原因だったのですが、多いのは、イネ科の草の種のノギが刺さったりすることと砂利の角で足を傷つけたりすることだそうです。 その他には、ダニが指の間についていることもあるそうです。  触ると手を引っ込めるのは、痛いからで、熱を持って いるのは、炎症を起こしていると思われます。 何か刺さっていないか傷が無いか、確認してあげてください。  参考になれば良いのですが。 早く治ります様に、大事にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 犬の怪我の応急処置

    昨日、夜中に犬がずっと鳴くので、何度も散歩に行ったのですが鳴き止まず、主人が怒って散歩に行ったのですが、帰って来たら前足の肉球から血が出ていました。無理やり引きずって行ったので、皮が剥けたのだと思います。 翌日、血は止まっていたのですが、肉球が少しめくれています。自分で舐めていますが、自然に治りますか? 病院に連れて行きたいのですが、以前連れていった時も暴れて、威嚇して診察台にもあがれなかったので、出来れば家で消毒してあげたいのですが、消毒液と包帯でいいですか?どうしたらいいでしょうか? あと、雄の7歳の雑種なんですが、去勢していません。いつもおとなしく寝ているのに、トイレでも空腹でもなく、夜中に鳴くのは発情期でしょうか?毎晩鳴かれると、近所迷惑と、睡眠不足で困りますが、家に入れてあげた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の足に虫刺され。

    ゴールデンレトリバーを飼っているんですが、昼間は庭が広いのでそこで放してあそばせています。夜は家の中に入れて寝せます。2日前から、外で虫にさされたのか、足の指が腫れ上がって赤くなっています。週末は病院がしまってしまうので、家での治療と思い、ペットショップで傷口の消毒液などを買ってつけています。明日にならないと病院に連れて行けません。(アメリカからなので、まだこっちは日曜日です。)2日間ぐったりとしてご飯も食べません。歩く時はびっこをひいてます。熱は出ていないようです。腫れている部分は犬になめさせてもいいのでしょうか?それと、なにか家でできる処置があったら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 左耳の中が痒いです

    はじめまして。 2週間ほど前から左耳の中に痒みが出るようになりました。 耳鼻科にいきましたが、「軟膏を塗れば直るよ。」との事でしたが、 病院を出た後に軟膏を確認したら、副腎皮質ホルモンの薬でした。 私はアトピーが少しあり、副腎皮質ホルモンの薬にはとても抵抗があったので、処方してもらった軟膏は一度しか使用してないです・・・。 現在も痒みは時々ですがあります。ティッシュで耳の中を触ってみると、時々、黄色い液が少し付着する事もあります。 常に液が出てジュクジュクしているのではなく、乾燥してかさぶたみたいになっている状態です。 今のところは痒みのみで、痛み等はありません。 もう一度、耳鼻科へかかり、副腎皮質ホルモン以外の薬や対処方法はないか相談した方が良いでしょうか・・・? このような症状は治るものなのでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • フェミニーナ軟膏ってステロイド?

    No.280971で フェミニーナ軟膏は非ステロイドとのアドバイスががあり、 質問者が薬局でステロイドだと言われましたと回答しているのですが・・ 私の手元にあるフェミニーナ軟膏には”非ステロイド”と書いてあります。 非ステロイドと書いてあるけど成分は副腎皮質ってことはあるのでしょうか??? とっても疑問なのですが~その薬局の人が変なのでしょうか・・。

  • 猫の肉球が切れてしまいました。

    13歳になる猫が、外出から戻ってくると後ろ足の肉球が切れ、血がにじんでいました。 消毒し、軟膏を塗っていますが、まだずっと薄い血の混じったような血小板のようなものが患部から出ています。今は包帯をして、患部が直接当たらないようにしているのですが、肉球も指の奥の方のせいかなかなか治らず、肉球内部が盛り上がってきているようにも思います。大の病院嫌いのため、今のところ病院へは連れて行っていないのですが、放置しておいてもよいでしょうか? よい治療法をご存知だったらそれも合わせて教えいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我が治りません。

    我が家の愛犬なのですが1ヶ月ぐらい前から前足をやたらと気にして舐めたり、噛んだりしていました。 3週間前から豚足のようになってしまい、嫌がるのを無理矢理見てみると指の間に穴が空いていました。とりあえず「○ロナイン」を塗って様子を見ましたが治らず2週間前に病院に連れて行きました。 獣医さんのお話では「のぎ」という植物の一部分が刺さってそこからばい菌が入ったとのことでした。小さくてトゲの様には抜くことが出来ないそうで、洗浄してもらい、化膿止めの飲み薬5日分と消毒液をもらいました。 (アメリカでは放置して化膿させて膿と一緒に「のぎ」も出す治療がほとんどだそうです。) このような経験のある飼い主さんや「のぎ」についてご存じの方はいませんか?どのくらいで治ったか、また通院したかなど教えてください。 夫婦共働きで、なかなか病院に連れて行くことが出来ないので、出来れば自然に治って欲しいのですが、治るものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちのトイプードルがケンケンしていて悩んでます。

    2歳オスのトイプードルてす。体重4.1kgで食欲はムラがあります。2か月ほど前から 後ろ左足をびっこ引くようになりました。痛がる様子はなかったのですが深爪かと考え、様子をみていましたが ケンケンをやめないので、かかりつけ医につれていきました。触診などの結果、異状なし。肉球に傷があるのかと思い消毒してステロイドの軟膏を塗ってみましたが変化なし。セカンドオピニオンを頂きに別の獣医さんへ行きレントゲンをとってもらい、触診も。結果は異状なし。炎症の飲薬や、ステロイドの飲薬など処方され飲んでいましたが、変化はありません。 今は処方薬なしで様子をみているところです。  ですが どうしても気になります。 重大な病気でないといいのですが。 どなたか お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 肉球(犬)の擦り傷について

    明けましてオメデトウございます。 戌年早々って事ではないのですが 本日、お気に入りドックランではしゃぎ過ぎたらしく 帰宅後、足を洗っていたら肉球に薄皮が剥けたような擦り傷発見 血が出ていたりにじんでいたりするほどではないのですが 人間用の消毒薬や軟膏等使用しても良いものか そのままでも良いか少し悩んでいます。 犬自身は何とも感じていないように元気一杯なんですが ご意見、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー