会社役員を頼まれたが・・・常識的にありえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社役員を頼まれたが、役員になる前に事業内容を明示しないという要求に疑問を感じています。
  • 役員は責任が発生する立場であり、事業内容を知らないまま役員になることはありえません。
  • その本人の能力自体に疑問を持ち、事業内容を知らないまま役員になることは適切ではないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社役員を頼まれたのですが・・・

家族が株式会社を立ち上げたいとの事で、役員になって欲しいと言われました。 「会社を立ち上げ何をするのか?」と聞くと承諾後しか教えない、 などと言いました。 役員はあらゆる場合に責任が発生するでしょうし、事業の内容もわからないのに そんな話を持ちかけられても誰もOKするわけがないと言うと激怒しました。 正直、私はその本人の能力自体あやしいと思っていますし、 見込みのある事業であっても一緒に仕事したくないので 役員になる気はないのですが、 「事業内容は承諾するまで教えないけど役員になって欲しい」なんて 常識的にありえるのでしょうか?私には考えられないのですが・・・笑 読まれた皆様はどう思われたでしょうか、ご意見をお聞かせください。

• bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

役員というのは、運営責任を負うことです。 ですから、事業内容も知らずに引き受けることはできません。 これは連帯保証人を頼まれるのと同じことです。 親戚の息子の大学入学時の保証人を頼まれる場合。 アパートやマンションを賃貸するときの保証人を頼まれる場合。 住宅などのローンをたとえば2億円借りる保証人を頼まれる場合。 街金融から1千万借りる保証人を頼まれる場合。 相手との付き合い方によって、引き受けてもいい場合もあるでしょう。 ただし、何に関することかを聞かせてもらえなければ引き受ける人間はいないのが当たりまえです。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうに、その通りですよね。 普通の感覚ならおかしいと思うのですが、 「家族が役員するのは当たり前だ!」とか激怒していました。 ありえません・・・ 先ほど調理師免許を取ったとかなんとか言っていたので、 「おそらく」飲食店をやりたいのだと思いますが、 本人は料理が好きなわけでもなく、私から見ても素人レベルの中でも 下手くそな部類です。呑むのが好きなだけ、不器用で包丁もろくに扱えません。 酒だけは異常に詳しいのですが。 私の別の家族は飲食業を長年やっておりますが、開業したい(?)という本人は オーナー兼店長でもやって料理などは人に任せるつもりなのでしょう。 家族ながらほんとうにありえません。年だけ食っていて恥ずかしい。 「おそらくこうだろう」と想像で言ってますが、 想像通りだとしたら考え甘すぎてあきれます。

その他の回答 (3)

回答No.4

起業において突拍子もないアイディアは、大抵は先にやってる人が居ます。自己満足です。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと思います。きっと考えが甘いと思います。 どうやったらこういう大人になるんでしょうか。 あきれますし、家族として恥ずかしい。 成功するためには才能や素質・秀でたセンスがまず必要で、 さらにその事が寝食よりも好きである事、常に勉強し努力できる事、 すべてに責任を負う覚悟がある事、ある程度の運用資金がある事、 それに対する経験や知識が豊富であり実績があること、 など、簡単に思いつくだけでもこれだけ挙げる事ができます。 素人で成功する人もいるでしょうが、希ですね。 何が得意で何が不得手か、自己分析も全くできていない。 端から見る限り、数字には強いが接客や飲食関係は向いていない。 人に協力を求める態度ではない、など色々言い出すときりがありません。 内容はわからなくても、思いつきだろうと容易に想像できます。

• yosifuji20
回答No.2

会社の取締役は相互に他の取締役の職務の執行を監視する義務があります。 万が一破綻した場合は共同責任です。債権者から訴えられる恐れさえあります。 従って安易に引き受けるものではありません。 引き受ける場合はそのリスクに見合う報酬を要求すべきです。 私なら引き受けません。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。私も引き受けません。 ただ、「承諾するまで事業内容は話さない」という事が、 本当に理解できません・・・

• ROMIO_KUN
回答No.1

立ち上げ前というのに既に債務があって出資を求められるとかではないでしょうか。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそのような考えなのだとしたら甘すぎますが、違うとは思います。 おそらく本人は突拍子もないアイデアを思いついたとかそういった理由で もったいぶっているだけではないかと思います。 本人は自己評価が高いみたいなので・・・