• ベストアンサー

スパスパ人間学で紹介された中性脂肪の摂取を軽減してくれる沖縄のお茶の名前

6/3(木)放送のスパスパ人間学で紹介された中性脂肪などの摂取を軽減してくれる沖縄のお茶の名前を教えて下さい。スパスパ人間学のHPに質問したんですが回答がもらえなかったのでどなたかお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ^^ お茶って沖縄のですよね?? クミスクチンです^^

rickgogo
質問者

お礼

ビンゴ!です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

06月03日の回もアップしてありましたがそれらしい記事がありませんでした。 2003年11月06日の中性脂肪の回でいいなら http://www.tbs.co.jp/spaspa/jikken/2003/11/1106/1106.html ここで出てきたのが「ノニジュース」 http://www.it-revo.jp/depachika/okinawa/noni/index.html

rickgogo
質問者

お礼

今回、私が求めていたお茶は「クミスクチン茶」でした。 ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.4
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882036
rickgogo
質問者

お礼

すでに質問されていた人がいたんですね。 検索のキーワードが甘かったです。 ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

ゴーヤー茶ですよ!! 私も以前から飲んでいます。案外ってか、結構美味しいです。 今は冷やして飲んでいます。 わしたショップってところで売っている「ハイサイ!ゴーヤー茶」ってのが私は気に入ってます。

参考URL:
http://www.curio-city.com/ryutan/6783/78328.html
rickgogo
質問者

お礼

今回は、「クミスクチン茶」です。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 「クミスクチン茶」ですね。 http://www.bidders.co.jp/item/33034553

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/33034553
rickgogo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石症と中性脂肪

    先日、人間ドッグで超音波検査をして、胆嚢に5mm大の胆石があると言われました。大きさが10mm以下なので、経過観察ということです。そこで、どうしても不思議に思うのですが、胆石はコレステロールを過剰に摂取したらできやすいということです。私は、血中の中性脂肪が56と低い方だと思うのですが、胆石があるのに中性脂肪が低いということは、肝臓が悪いのでしょうか?わかる方よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪とイカ

    今年2月、近くの病院で健康チェックを受けたところ、中性脂肪が329もありました。これはかなり危険だと言われ、以降食事に気をつけたところ、徐々に数値が下がったのですが、今月の検査では思いっきりリバウンドしていて、290もありました。 そこでよりいっそう食事に気をつけることにし、中性脂肪過多の人が避けるべき食材をネットでチェックしたのですが、そこで不可解なことがあったので、質問させてください。 私はイカが好きなのですが、当食材は絶対に食べてはいけないと書かれてるHPもあれば、どんどん食べるべきと書かれてるHPもあります。 はたしてイカは食べた方がいい食材なのでしょうか、それとも絶対食べてはいけない食材なのか? わかる方、ご教授ください。 また、エビとカニはどうなのかも教えてください。

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • 黒烏龍茶のいう脂肪とはなんのこと?

    体脂肪の低い体をつくるため脂肪の吸収を抑えるという黒烏龍茶をよく飲んでいるのですが、 ふと疑問が湧きました。 脂肪の吸収を抑えるとはどういう意味でしょうか? 脂肪は吸収するものではなく消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いと体内で作られるものですよね。ここで言われている脂肪ってなんのことでしょうか? カロリーの吸収を抑えるという意味でしょうか?でもそれならそのままカロリーの吸収を抑えると書けばいいと思うんですが・・ ご存知の方のご回答お待ちしております。

  • 血液検査(中性脂肪値)について

    先日、就職先への健康診断書提出のためにある病院で血液検査をやってきました。 今日健康診断書をいただいたのですが、検査結果は中性脂肪値が若干の基準値超えでした。備考の欄にも「中性脂肪高脂血症」みたいなことを書かれてしまいました。 外見も全く肥満ではありませんし、むしろやせすぎなぐらいで、アルコールは摂取しませんし、食事も人より食べないほうです。基本的に毎日の食事は野菜中心にとっています。運動も1週間に2,3度のペースで行っています。今までの健康診断でも中性脂肪について異常がなかったどころか、他の項目でもひっかかったことはありません。 なので、おかしいなと思ってネットでいろいろ調べてみたら、血液検査は12時間食事をとっていない状態で行うのが一般的のようなことが書いてありました。ところが、血液検査の日は朝にごはんみそしるとおかず、検査の3,4時間前にその時にかぎって某ファーストフードのハンバーガーとポテトを2人分食べていた状態で血液検査を受けました。 もちろん、この事実を知っていたらその日は血液検査を受けなかったか、食事をせずに検査を行っていたと思うんですが、検査を行う看護師さんや医師はそのことについてなにも教えてくれませんでした。 このまま就職先に診断書を提出するのはいやなので数日後再検査を受けにいこうと思っています。 そこで質問させてください。 看護師さんや医師がそのことを全く教えてくれなかったことについてこちらから責める(怒鳴ったりはしませんが)ことはおかしいことでしょうか?正直、血液検査代を同じ金額また払うことに違和感があります。 よろしくお願いします。

  • 茶以外での水分摂取と量

    33歳の子持ち主婦です。前から疑問に思っていましたので質問させて下さい。昔からお茶。お水が嫌いで日々の水分摂取はブラックコーヒー、無脂肪牛乳、アルコールです。特に無脂肪乳がかかせなくて日中にのどが渇いたら飲むといった具合です。夜はアルコール(350缶を1本)でのどの渇きを癒します。これって体にとってどうなんでしょうか?牛乳をお茶がわりにしているので牛乳代もバカにならないのですが・・・。それに私自身、水分をあまり取らないんです。食事に飲み物がなくても平気なんです。毎日1リットルも飲んでないと思います。なので極度に水分を取るとむくみや体重増加が激しいんです。これもあって、あまり飲みたくないと思います。この間違った考え方を正すためにもアドバイスお願いします。

  • 2/22のグータンで紹介された赤坂の沖縄料理店

    『空飛ぶグータン』で紹介された 『赤坂』にある 『沖縄料理』のお店に行きたいのですが、 名前も何もわからず、困っています。。。 放送日は、おそらく、『2月22日』だった と思います。。。 少しでも何か覚えていらっしゃる方がいれば、 ぜひ教えてください。 来月東京にお芝居を観に行く時に行きたいので、 よろしくお願いいたします。

  • お茶のCMに出ている男性のお名前

    今も放送していると思うのですが、ペットボトルのお茶のCMに出ていた男性のお名前をご存知の方いらっしゃいませんか? 鼻がクッと高くて、色が白い方だったと思います。 目や鼻が日比野克彦さんと少し似ていたと思います。 分かりにくい質問ですいません! ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 回答おねがいします。

  • 果糖以外の糖類を摂取すると直ちに脂肪燃焼が止まる?

    http://ekiden.blog.shinobi.jp/Entry/56/ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_4_3_3.html 上記のサイトには「有酸素運動を行った後、普通なら数10分程度の脂肪燃焼が継続するが、果糖以外の糖質を摂取すると直ちに脂肪燃焼が止まる」という旨の記述が見られます。そこで2点、質問があります。 1.まずこれは事実でしょうか?上記のサイト以外にソースがあればお教えください。 2.これが事実だとして、せっかく運動しても果糖以外の糖質を摂取したら脂肪燃焼が止まってしまいますが、ではまた脂肪燃焼が始まるような体になるのにどれだけの時間がかかりますか?できればその身体生理的な解説を含んだサイトをご紹介くださるとありがたいです。

  • 短期間の中性脂肪値の変動について、どんなことが考えられると思いますか?

    短期間の中性脂肪値の変動について、どんなことが考えられると思いますか? 先日、モニターバイトの会場にて中性脂肪の検査をしました 【事前】12時間以上前から絶食し水のみとっていました 【検査法】自分で針を押すタイプの簡易検査キットのような物 看護士さんが、指を消毒、血を検査器にかけて測定 【数値】600(上限600まで測定可) 不安になり、総合病院で血液検査を受けました 【時期】上記の検査から2日後 【事前】14時間以上前から絶食し水のみ摂取 【検査法】注射器で採血 【数値】50 総合病院の先生は、やや痩せの体型と、普段脂っぽい物や甘い物を あまり取らない生活から、「まぁこのくらい(の数値)だよね」と言っていました (体型や食生活が全てではありませんが) この場合、数値の大きな変動は何が考えられると思いますか? 簡易検査キットが壊れていた?(ただ他の人達は、異常無さそうでした) 1日2日の運動や食事でここまで変わるのか ストレス等自分では無自覚なことで数値が変わった? なお、病気の心配からコレステロール値など他にも数点調べてもらいましたが 基準内で、健康と医者に言われました 変な質問ですがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう