• ベストアンサー

脚を高くして寝る

ことで得られる健康効果って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

足に溜まっていた血液などが心臓にもどり、ひいては肝臓や腎臓をめぐることにより、老廃物が体内から除去されます。  見た目にも、「むくみ」が取れてすんなりスラリとした足になります。  健康な人は足の、例えばふくらはぎあたりの筋肉が、歩くごとに(特に大股で歩くと良い)伸びたり縮んだりして心臓と同じように血液を循環させる働きをします。足が「第二の心臓」と呼ばれるゆえんです。  年を取ったり心臓が悪くなると、歩くことも少なくなりますので、血液や血液中の悪い成分が足などに溜まります。  すると、体外に排出されませんので、悪い効果がすぐ現れるわけではないので気がつきませんが、体に悪いです。  かといって、あまりに足を高くして寝ると、血液が頭にきます。誇張していうと逆立ちしたのと同じ状態になり頭の血圧が高くなりますので、よろしくないと思われます。