• ベストアンサー

政党不信についての質問です

mayumi394youの回答

回答No.5

1.自民党や公明党の支持者は政党不信に陥っているとは思われません。だからああいう年金法案を通しても、やっぱり支持を続けるんじゃないでしょうか。  民主党、共産党、社民党の支持者は、これらの党に期待が大きいのになかなか結果が現れないのであきらめちゃうんじゃないでしょうか。  政党はもともとは有権者が作るもの、育てるものですから、強い野党が育たないのはもちろん結局は有権者に原因がありますよね。  でも有権者は自分のことは棚に上げといて「野党しっかりして!」なんて言っているんですから、これでは結局政治はなかなか変わらない。 3.政党はそれぞれ政策を作り、国会や各種団体やメディアなど通じて国民に支持を訴えていますが、もっと党員を増やすことが必要ではないでしょうか。党に入って政治を変える主体的な立場に立たないと、いつまでも外野から評論家的に政党を見る国民の姿勢は変わらないのではないでしょうか。  とにかく今のような政党政治では政治はなかなか変わりそうに思えない。でもこういう政党政治の枠組みができてしまってるんで、どうしようもないんじゃないかしら。

kote20
質問者

お礼

確かに、戦後からずっと続いてきた政党政治なのでその枠組みを変えるのは難しいのかもしれないですね。年金法案の強行採決で強まったのは政党不信というよりも政治そのものに対する不信でしょうか。政党は有権者が作るもの、なるほどと思いました。ありがとうございました。