• 締切済み
  • すぐに回答を!

反応速度定数

s+q=x これからの反応速度は[s][q]について一次であり、速度定数をk1、k2とする。 s+q=y s+r=z のとき、x.yの生成速度は、それぞれ、k1[s][q],k2[s][q]であり、その比は常にk1:k2となる。 上記内容にてなぜ、[s]と[q]はかけるのか?モル濃度同士をかける意味がいまいち把握できません。kに関しては、速度定数なので温度、圧力に依存するためかけるのは理解できます。 かけるという概念をしっかり把握出来てないのかも知れません。上記の場合、%×%という意味あいになるのでしょうか?粒子が衝突することで速度があがるので[s][q]をかけると濃度が濃くなるような気はしますがしっくりきません。 わかりやすくご説明頂ける方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

>粒子が衝突することで速度があがるので[s][q]をかけると濃度が濃くなるような気はしますがしっくりきません。 これが分かっているのならそれで良いのですが、何やら変に考えておかしなことになっているように思います。 なお、粒子が衝突することで速度があがる、というのはおかしいですが。 衝突の頻度が上がる>反応速度が上がる、です。 濃度が上がれば衝突の頻度は上がるはずなので、結果として基質の濃度が反応速度に効いてきます。 フラスコの中の狭い空間を観察したときに、反応基質(分子A)を見出す確率は濃度に比例します。それはわかりますよね? 反応速度が分子Aの濃度の一次に比例するなら、この段階で反応速度∝[A]とできます。分子Bについても同じです。両者をくみあわせれば、反応速度∝[A][B]となります。 どうやって次数を決めたのか?というところは、擬一次反応、などの言葉で調べてください。 大変わかりやすい方法です。 アレニウス理論的に考えると、まず反応器質同士が衝突する必要がある。この段階の確率は、両者の濃度に比例するだろう。 しかし、衝突した分子が、ちゃんと100%生成物に行くかはわからない。一般にはそうならないだろう。ぶつかったあと、生成物に行く確率を速度定数kとしておこう。これは反応の種類・基質分子・温度・溶媒といった様々な要因で変化するパラメータ。反応速度式完成。