• 締切済み
  • すぐに回答を!

反応速度論について

平衡で、A→Bの時の速度定数をK1、B→Aの時の速度定数をk2、Aの初濃度をr、時間tにおけるBの濃度をxとした時の 速度式の積分型の求め方が分かりません。 t=∞のとき、AとBの濃度はr/2とすれば良いのですか?? xeqを使わないで(今出ている文字だけで)解きたいのですがどうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

A⇔BでAが1 mol反応するとBが1 mol生成し、Aの初期濃度がr、Bの初期濃度がゼロということですね。回答はNo1さんの通りです。 ところで > t=∞のとき、AとBの濃度はr/2とすれば良いのですか?? と書かれていますが、そうはなりません。No1さんの解の通りです。そもそもこのk1とk2を指定したモデルでは平衡では k1[A]eq=k2[B]eq...(1) すなわち平衡定数 K=k1/k2...(2) になっています。[A]eq=r-xeq, [B]eq=xeqを(1)に代入してやればxeqが求まります。即ちk1(r-xeq)=k2xeqで、これからBの平衡値 xeq=k1r/(k1+k2) を得ます。Aの平衡値はこの値をrから引けばもとまります。(当然ですがNo1さんの答えに一致します。)