• ベストアンサー
  • 困ってます

平衡定数と速度定数で困っています

ある平衡反応において、平衡定数をK、正反応(左辺から右辺)の速度定数をk1、逆反応(右辺から左辺)の速度定数をk2とおきます。 ここで、平衡状態の時K=k1/k2が成り立つそうなのですが、理由がイマイチわかりません。 どなたかこのバカに理由をご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66248

A+B→C+D:R=k1[A][B] C+D→A+B:R'=k2[C][D] A+B=C+D:K=[C][D]/{[A][B]}=(R'/k2)/(R/k1) 平衡反応では、→と←の反応速度が等しく、R=R' ∴ K=(R'/k2)/(R/k1)=k1/k2

質問者からのお礼

なるほど!非常にわかりやすいです! ありがとうございました。