• 締切済み

飲食店バイトの人と連絡先交換

私(男) 22歳大学生 相手(以下Aさん) 20歳? 大学生 大学一年生のころから近所の飲食店(ファミレス)に通っていて、いわば常連客になっています。 去年あたりから働いているフロアのAさんのことが最近気になっています。 私は、今年に入ってから四年以上お付き合いした女性と別れてしまいました。なので、Aさんのことは以前から知っていて、雰囲気がとても素敵で好みですが、当時は彼女がいたためAさんと必要以上に関わるつもりなく、声をかける等はなかったです。 彼女と別れてから毎日酷く落ち込み、一人暮らしのためかなり大変でしたが落ち着きを取り戻し、半年ほど経過した頃です。今月(11月)の頭に開催された私の通う大学の学祭に行きました。その際、視線を感じたのでその方向を見るとAさんがお友達と2人で歩いていて、Aさんがこちらを見ていました。お友達の方は特に気にしていない様子(チラ見くらい?)でした。 私も「あ、Aさんだー」くらいの感覚で会釈をして終わりました。 Aさんも、よくお店に来る人だーくらいの感覚でこちらを見ていたのでしょう。 その後、なんとなく気になり、私のバイト先の後輩(女性)に相談したところ、その友人がそのお店でバイトしていた元店員(女性)さんだったため調べてもらいました。 別の大学に通っており、半年ほど前までは彼氏がいたが、今はいないとのこと。 先週の木曜日に友達二人とお店に行きました。 その日Aさんがいたら居たら話しかけて連絡先を渡そうと、小さいメモ用紙に簡単なメッセージを書いて渡しました。 お店が落ち着いた頃に話しかけました。「すみません、○○大学の学祭いましたよね?」→「はい、見てましたよ」→「あ、やっぱりいたんですね、大学は別なんですか?」→「大学は別なんですけど家が近所なのでここでバイトしてます」 みたいな会話でした。 最後に、「よかったらこれ受け取ってください」と紙を差し出したとき一瞬戸惑っていました。 それでも、ありがとうございますと言って受け取ってくれて、その後食事を済ませ、最後レジでAさんにお会計をしてもらいその日は終わりました。 それから連絡がありません。 私自身も飲食店でバイトをしているので同僚の女性に相談すると「嬉しい」「困る」と両方の意見があり、まあ当然かと。 私は身長179cm、自分でいうのもなんですがイケメンです。 お前なら絶対大丈夫だと後押しを受けて、生まれて初めて声を(ナンパ?)かけました。 ただ、よくネタですが、容姿は良いのでみんなから女の子に慣れてるキャラにされてしまいます。 実際、元カノが二人目の彼女で四年半付き合い、合コン等は行ったことがなく(ちょくちょく誘われますけど断ってます)、彼女がいたときは他の女性とプライベートで会いませんでした。 これらを差し引いて、単にお客さんから連絡先をもらっても困る、捨てるといった考えが一般的ではあるかと思います。 それに加算されて悪い印象を与えてしまったのではないかと不安です。 Aさんが好みのルックスやキャラが全くわかりませんが、僕が言いたいのはイケメンがどうこうではなく、それが結果的にチャラさや軽さ、に見られてしまわないかという点です。 メモ用紙は派手すぎず地味すぎない少し可愛らしい物を選び、文章も柔らかく仕上げ、時間をかけて丁寧に読みやすい文字を書きました。 少しでも誠意が伝われば、と思って。 バイト先の女性や友達に相談して、あり得そうなことを洗い出してみました。 ・単にお客さんと関わるつもりは一切ない人 ・そもそも今は男性と関わるつもりがないorAさんの好みの顔ではない ・忙しくて連絡できない ・紙を無くしてしまった ・Aさんはとても大人しい雰囲気の人なので、連絡してもいいけど迷っている 今後またお店に行ってAさんがいたらストーカーされてるのではと怖い思いをさせてしまわないかと不安ですし、困っています。 付き合うどうこうは遥か遠くの話しですし、まずはお友達になりたいのですが、今回は諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いします。 本当に悩んでます。

みんなの回答

noname#230889
noname#230889
回答No.4

人間は完全ではない、だから試行錯誤しながらも努力することが大事 年配者としての格好つけた言葉だけども 頑張れ、まだ若い、慌てず石ころにつまづくようにしないように頑張って

wasabib
質問者

補足

失敗したことを生かして成功に繋げなければ、ただ失敗して凹んでる人になってしまいますね。 頂いた言葉を大事に胸にしまって今日からまた頑張ります。 彼女と少しでも会話できるように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.3

まだ始まってもないのに、悩んでらっしゃる!! ビクビクしすぎじゃないですか?ストーカーってなんの人となりも知らない見ず知らずの人が、信頼関係を築き上げずに猛烈アプローチをかけたり、もう会いたくないって言ってるのに相手の意向を無視して会いにきたりする人じゃないですか。一度メモ用紙を渡して連絡来なかった=あなたと連絡なんてしたくない、かどうかなんてまだわからないですよ。 可能性をそうやって洗い出そうとしても、彼女の気持ちはわかりませんよ? メモ用紙作戦はダメだったのならいつまでも反省せずに、アプローチ方法を変えてみてください。 もうすこし、Aさんのお店に通ってみて、お互いにイジリあえるくらいの会話ができる関係を築き上げるだとか。頃合をみて、連絡先交換するってな感じはどうでしょうか。

wasabib
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! つい悪い癖でネガティヴに考えてしまいました。 大学も別で、お店でしか会えず、お仕事中に会話するのも失礼かと思い しかし、もっと彼女と話をしたくて連絡先を渡してしまったんです。 もう少し仲良くなってからでもよかったかも……と、 少しばかり後悔はしていますが、渡してよかったとも思っています。 名前もフルネームで書いてあるのでせめて苗字だけでも覚えてもらえていたら 十分幸せなので。 そうですね、このまま凹んでても何も進まないですね。 彼女の迷惑にならない程度に違う形でアプローチしていきます。 もう連絡が来ないとかは気にしません。 がんばります。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

彼女に先入観というものがあると、あなたが「誠意」として 伝えようとしたこともそうは受け取ってもらえないことがあります。 たとえばあなたが入念に「誠意」を込めたメモは、 「あー、慣れてるなこいつ。いろんな女にこの手口で声かけてんだろな」 になってしまったりします。 まだ早かったのかもしれません。 「チャラそうだと思ったけど意外にそうじゃないのかも」 と思ってもらってからメモを渡していたらこうはなっていなかったかも。 でも諦めるにはまだ早いんじゃないでしょうか。 何とかして「意外にチャラくないのかも」と思ってもらえればいい。 次に会ったときに、謝ってみたらどうでしょうか。 「この間はメモ渡してしまってすみません。もう少し話がしたいと思ったんです。 でも困らせてしまいましたよね。本当にごめんなさい。」 「ストーカーじゃないんで安心してください。 でももう来るなと言われたら来ません。おれのこと怖いですか?」 これで「もう来ないでください」と言われたら きっぱり諦めればいいんじゃないでしょうか。

wasabib
質問者

補足

ありがとうございます! なるほど、そう受け取られてしまった可能性もありますよね。 言われてみると、たしかにそうかもしれませんよね。 彼女の気持ちがまだ何もわからないため、それだけでも確かめたいです。 諦めるのはまだ早いですよね、まだがんばります。 来週にでも友達とお店に行って、謝罪と簡単な会話を試みます。 反応をみて大丈夫そうなら少しずつ関係を深めたいです。 違う視点からの捉え方が見えました。 とても貴重なアドバイス、ありがとうございます。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

いろんな方法を利用して 何とか、二人で会う時間が作れるように頑張って 諦めは、いつでもできる

wasabib
質問者

補足

失恋してからものすごくたくさんのことを学びました。 次の彼女には絶対悲しい思いをさせたくないし、誰でもいいから付き合おうとしているわけじゃないんです。 Yordar11Eさんのアドバイス、とても勇気づけられました。 某漫画のセリフを借りれば 諦めれたらそこで試合終了ですもんね。 ありがとうございます!がんばります!

関連するQ&A

  • 連絡先を交換したい!

    職場に気になる女性がいます。自分は社会人26歳の正社員です。 女性は職場のテナントでバイトしている(恐らく)大学生です。 接点はほぼ皆無。話したことすらあり ません。多くて週に1.2回通路ですれ違う程度です。ただ、若い男性が少ない職場なので、あちらも僕の顔は知っていると思います。 自分自身が一目惚れ体質なのですが、、、その女性が以前からかわいいなと思い、連絡先を交換したいと考えています。 現状では、「かわいいなと思っています。迷惑でなければ連絡ください」のような正直な思いと連絡先を書いたメモを、すれ違うタイミングにパッと渡そうと思っています。(通路は同僚やお客さんが多いので長く話せません) そこで質問です。 (1)顔は知っていても話したことない男性から連絡先を聞かれて、教えますか?orどう思いますか? (2)ずばり、他にもっといい方法はありますか?(成功例などあればありがたいです) 正直、彼氏がいたらそれまでだと思いますが! ぜひ回答お待ちしております!!

  • 連絡先を渡したいのですが。

     女性の方に質問です。ある店の従業員に一目惚れしてしまいました。しかし、私は恋愛経験は無いに等しく、声をかける勇気がありません。友達に相談したところ、連絡先をかいた紙をもしよければ連絡ください的な感じで渡してみては、と言われました。これって、女性からしたらやはり迷惑でしょうか?だれか教えてください。お願いします。

  • 連絡先を聞かれたことがない

    バイトの女性メンバーで私だけお客さんに連絡先を聞かれたことがありません。。 他のメンバーは度々連絡先を交換し、仲良くなっているのでとても惨めです。 やっぱり私がブスだからでしょうか。

  • お客さまに連絡先を教えたくない。

    大学1年の女です。 最近、バイトを始めてお客様に連絡先を聞かれることが増えました。 男のお客様には、「私彼氏いるんですよ~(嘘)」と言って 断ることができますが、女のお客様にはそれが使えなくて困っています。 連絡先を教えたくない理由は、大学やバイト先など、 新しい環境での人間関係の構築で余裕がないからです。 元々人間関係は狭く深くのタイプなので、 これ以上は自分のキャパを超えてしまいます。 バイト先は気軽にお酒とお料理を楽しむお店で 雰囲気的にも人間関係の構築が云々…と言って断ることもできません。 お客様が気分を害さず、それでも「また来よう」と 思ってくださるような良い断り方はあるでしょうか?

  • 大学生です。好きな人に連絡先を聞きたい。

    大学3年♀です。同じ学科の人(Aくん)が気になっています。 大学に入学した頃からいいなーと思っていましたが そのときは私に彼氏がいましたし、あまり関わる機会がなかったので、 「好き」という気持ちにはなりませんでした。 しかし最近になって、 たまたまAくんを含めた学科内の男女数人で飲みに行く機会がありました。 そこで初めてちゃんと会話を交わすことができ、以前より気になるようになったのです。 でも、学校ではたまに同じ授業を受けていますが、話すことはなく すれ違えばあいさつする程度で、気軽に話しかけられるほどの関係ではありません。 4年生になると別々の研究室に配属され、より顔を合わせる機会が減ると思います。 もう時間がないのですが、その前に連絡先を交換するなど、近づきたいんです(>_<) 知り合って3年近く経つので、今さら…という気持ちになってしまい踏み出せません。 もちろん友達を通して聞くことは簡単にできますが、やはり直接聞くほうがいいと考えています。 どのようなタイミングで、なんて声をかければいいのでしょうか…。 また、Aくんはメールにマメなタイプではないと思うのですが、 そのような人にアドレスを聞いてメールをするのは迷惑なだけでしょうか。 ちなみに、友達から聞いた話では Aくんが学科内で恋愛対象になる人(or可愛いとおもう人?)で 私の名前を上げてくれていたみたいです。 とは言っても恐らくだいぶ前のコトなので、意味のない話かもしれませんが。 連絡先を聞き出す方法や今後どうやって仲を深めていけばいいのか等 どのようなことでも構わないので、女性、男性共にアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 連絡先を交換したんですがこれって普通?

    よく行く居酒屋の女の子と連絡先を交換したんですがこれって普通?? 女性の方に教えてほしいんですがこの状況はどうなんでしょうか? 半年ぐらい前から月に3回ぐらいのペースでよく行く居酒屋でバイトしている女の子と仲良くなりたくて連絡先を書いたメモを渡しました。 その際に『仲良くなりたいんで良かったら電話番号、登録してください!登録してくれたらLINEに出ると思うんでよろしくお願いします!!』と言って渡しました。 その子は仕事中で空いた席の片付けをしているところでしてこちらとしては良いタイミングでした。 で、その一時間後にLINEを見たらその子が追加されてたので登録してくれたのでしょう。 そのときは休憩中だったらしく同じ店内にいながら多少LINEのやり取りをしました。 よく行くお店なのでその女の子とも最低月1回は顔を合わせる程度で向こうもよく来るお客さんって認識はあったそうですけど会話を交わしたことはありませんでした。 その子には彼氏がいることは知っていたので渡すだけ無駄かとも思ったのですが登録してやり取りにも応じてくれてて正直嬉しいです。 ここでふと思ったのですが、これっていわゆるナンパでもあるわけだと思うんですが、こんな状況があった場合女性はやはりその子と同じ行動を取るものなのですか? 全く得体の知れない男だったら連絡しないでしょうし、なんか怪しい感じがしたら連絡しないとは思いますが、多少面識があれば連絡先を渡されたら連絡してみようって思うものなのですか? 乱文ですがここまで読んでくれてありがとうございます。それでは回答よろしくお願いします!

  • どうして連絡先を交換したのかな???

    私は会社員(31歳・女)ですが、掛け持ちでアルバイトもしております。 そのアルバイト先の3歳年下の社員を好きになってしまいました。 ここで働くようになって1年近くになりますが、最近突然この社員から連絡先の交換をしましょうよ~と言われました。 飲み会の席などではなく、勤務後他の学生バイトの子と社員が雑談していて、他の事をしていた私に声をかけてきました。 (業務上の連絡は会社の電話で済むので個人的な連絡先の交換は必要ありません。) 次の日、他のバイトの人に「(私)さんとメル友になったんだ♪」と言っていたそうです(--;) 社員とバイトという立場の上、仕事を教えてもらったりもして頼りになるし、私が子供っぽいのであまり年上扱いされてない気がします。 その数日後、また業務終了後にこの社員が「あー、焼肉食いにいきてー!(私)さん焼肉食べに行きましょうよ~、2人で(笑)」と他のバイトの子がいる前でまた言ってました(笑) その少し前には本職の方の忘年会で会社の人とイイ感じになったりしないのかと聞かれもしました(この時は周りに人はいなかったかな?) この社員は人当たりもよく面倒見もいいし、外見もいいのでかなりモテそうなタイプです。私も含めいろんなバイトの子に冗談やちょっかいかけてます^^; しかも・・・先日学生バイトの子から「(男性社員)さん、あの人と付き合ってるんですよ。なんで隠そうとするんですかねー」と、教えられました。。。 彼女らしき人はうちの店舗に出入りしている外部の人でとても綺麗な方で私から見てもお似合いの人です。 ただ、このバイトの子(結構噂話好きな子)は数ヶ月前にも同じ社員の彼女が別の人だと言ってもいるし、本当に恋人同士かはわかりません。 でも、この女性が帰る前に2人きりで別の場所に必ず数分移動してしまうし、そうかも知れないという気はします。 こういうタイプの人は異性と2人で食事もなんとも思わなそうですし、やっぱり冗談半分で言われただけでしょうか? 仕事熱心な人なので、異業種(本職)で仕事をしている私の話を聞いてみたいと思われただけでしょうか?本職は少人数の女ばかりなので、異性のいる職場の付き合い方がまったくわかりません。 恋愛経験がないもので、聞く必要の無い場面で、なぜ用も無い人の連絡先を聞いたのかが理解できません。。。 連絡先を交換できて喜んでた矢先、彼女らしき人の存在を聞かされ、すごくショックです・・・

  • 美容師さんに連絡先を渡そうか迷っています。

    美容師さんに連絡先を渡そうか迷っています。 25歳の女性です。行きつけの美容室の美容師さん(担当ではないアシスタント)と話していたら、 趣味や好みが自分ととても似ていて話が盛り上がりました。 現在、私は新たに挑戦したい趣味があり、 たまたま彼がその趣味が一番の特技だと分かりました。 すると、彼から、一緒に行きましょう的な言葉のあとに、 「僕、子どもの頃からずっとやってるので、教えますよ!」 と言ってきてくれました。 「本当に教えてほしいです!」と答えたのですが、 彼の連絡先を知っているわけでもありません。 ただ、彼とはいつもプライベートな話もしており、 彼から、一人暮らしが寂しくてペットを飼った話も打ち明けてくれました。 そのほかに、忙しくて自炊できてないから質素な食生活だと言われたり。。 (きっと話題のひとつとして、他のお客さんにもしているのでしょうが、、) ただ、新たに始めたい趣味が彼の得意分野なので、それは本当に教えてほしいと思っています。 その話の流れで連絡先を聞こうとしましたが、 ちょうど施術終わりのときで、タイミングが掴めませんでした。 次に行ったときに、この話を添えて連絡先を渡したいと思っています。 ちなみに、彼は他のお客さんともその趣味で出かけたと言っていました。(他の美容師スタッフも一緒に話を聞いている空間で) なので、お客さんとの交流はNGなお店ではないと思います。 担当の人とはプライベートのSNSで繋がっているのですが、このアシスタントの人とは美容室で話すだけで連絡手段がありません。 元々、心優しい人で素敵な男性だなと思っていた人なので、仲良くなってみたいのもあります。 連絡先、渡しても良いと思いますか??

  • バイトのことで気持ちが晴れません

    悩んでることがあります。 文章がうまく伝わらないかもしれませんが見てもらえれば嬉しいです。 私はバイトをしているのですが、普段それほど忙しくないので、 店は店長とバイト1人で回しています。 ある夜のバイトで、時間になったので店長にお疲れ様ですと言い、裏に行きました。 その時点で店内には2人のお客さんがいました。 制服を脱いでいる間に、お客さんが2人来たようでした。 私服に着替えて、お客さんが座っているカウンターの後ろを通り、店の入り口で 新しい1人のお客さんと入れ違いで店を出ました。 自転車に乗ろうと思った時、店長が店から出てきて、 お客さん入ってるやろ!早く入れや!と怒鳴られました。 私は驚き、慌てて店の裏に戻って制服に着替え、ホールに出ました。 お客さんの流れが落ち着いた頃に、店長から上がっていいよと言われ 裏に行きました。そこで、店長に感性を否定され、店長がホールに戻ってから 堪えきれず泣いてしまいました。 それから数日経って、バイトも何回か行っていますが、 なんだか気持ちが晴れません。 店長の顔をまともに見れないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、私が知りたいのは 私が帰ろうとしたことは感性を否定されるほど大きなことだったのか? ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 連絡先の聞き方

    はじめまして。 23歳販売員してます。 最近までスポーツジムに通っていました。 そこのインストラクターの方がずっと気になっていて、 彼のプログラムに参加したりして顔を覚えてはもらったものの親しくなることは出来ず先日仕事が忙しく退会しました。 がジム最後の日。 そのジムで出来た友達が私の気持を 知ってるからか彼と3人で話してる時に私が退会してる事を振ってくれて飲み会を開いてくれる事になりました。 友達とその旦那さんと彼との四人なんですが、最後かもしれないし頑張って連絡先を聞くつもりです。 自分から連絡先を聞いた事がなくどう聞けばいいんでしょうか?夫婦お2人な前じゃ絶対恥ずかしくて聞けないし帰りに番号書いて渡せばいいのか‥ もう嫌な顔されたらどうしようって不安です‥ 何か自然に聞き出すコツ見たいなのあれば教えてほしいです。 ちなみに彼は2年程彼女がいないみたいで大人しい女性がタイプとの事。(このジム友達が聞き出してくれました) 大人しい女性ってどんな女性を言うのでしょうか? 質問ばかりすみません。 何かアドバイスあれば頂きたいです。お願いします。