• 締切済み

飲食店バイトの人と連絡先交換

私(男) 22歳大学生 相手(以下Aさん) 20歳? 大学生 大学一年生のころから近所の飲食店(ファミレス)に通っていて、いわば常連客になっています。 去年あたりから働いているフロアのAさんのことが最近気になっています。 私は、今年に入ってから四年以上お付き合いした女性と別れてしまいました。なので、Aさんのことは以前から知っていて、雰囲気がとても素敵で好みですが、当時は彼女がいたためAさんと必要以上に関わるつもりなく、声をかける等はなかったです。 彼女と別れてから毎日酷く落ち込み、一人暮らしのためかなり大変でしたが落ち着きを取り戻し、半年ほど経過した頃です。今月(11月)の頭に開催された私の通う大学の学祭に行きました。その際、視線を感じたのでその方向を見るとAさんがお友達と2人で歩いていて、Aさんがこちらを見ていました。お友達の方は特に気にしていない様子(チラ見くらい?)でした。 私も「あ、Aさんだー」くらいの感覚で会釈をして終わりました。 Aさんも、よくお店に来る人だーくらいの感覚でこちらを見ていたのでしょう。 その後、なんとなく気になり、私のバイト先の後輩(女性)に相談したところ、その友人がそのお店でバイトしていた元店員(女性)さんだったため調べてもらいました。 別の大学に通っており、半年ほど前までは彼氏がいたが、今はいないとのこと。 先週の木曜日に友達二人とお店に行きました。 その日Aさんがいたら居たら話しかけて連絡先を渡そうと、小さいメモ用紙に簡単なメッセージを書いて渡しました。 お店が落ち着いた頃に話しかけました。「すみません、○○大学の学祭いましたよね?」→「はい、見てましたよ」→「あ、やっぱりいたんですね、大学は別なんですか?」→「大学は別なんですけど家が近所なのでここでバイトしてます」 みたいな会話でした。 最後に、「よかったらこれ受け取ってください」と紙を差し出したとき一瞬戸惑っていました。 それでも、ありがとうございますと言って受け取ってくれて、その後食事を済ませ、最後レジでAさんにお会計をしてもらいその日は終わりました。 それから連絡がありません。 私自身も飲食店でバイトをしているので同僚の女性に相談すると「嬉しい」「困る」と両方の意見があり、まあ当然かと。 私は身長179cm、自分でいうのもなんですがイケメンです。 お前なら絶対大丈夫だと後押しを受けて、生まれて初めて声を(ナンパ?)かけました。 ただ、よくネタですが、容姿は良いのでみんなから女の子に慣れてるキャラにされてしまいます。 実際、元カノが二人目の彼女で四年半付き合い、合コン等は行ったことがなく(ちょくちょく誘われますけど断ってます)、彼女がいたときは他の女性とプライベートで会いませんでした。 これらを差し引いて、単にお客さんから連絡先をもらっても困る、捨てるといった考えが一般的ではあるかと思います。 それに加算されて悪い印象を与えてしまったのではないかと不安です。 Aさんが好みのルックスやキャラが全くわかりませんが、僕が言いたいのはイケメンがどうこうではなく、それが結果的にチャラさや軽さ、に見られてしまわないかという点です。 メモ用紙は派手すぎず地味すぎない少し可愛らしい物を選び、文章も柔らかく仕上げ、時間をかけて丁寧に読みやすい文字を書きました。 少しでも誠意が伝われば、と思って。 バイト先の女性や友達に相談して、あり得そうなことを洗い出してみました。 ・単にお客さんと関わるつもりは一切ない人 ・そもそも今は男性と関わるつもりがないorAさんの好みの顔ではない ・忙しくて連絡できない ・紙を無くしてしまった ・Aさんはとても大人しい雰囲気の人なので、連絡してもいいけど迷っている 今後またお店に行ってAさんがいたらストーカーされてるのではと怖い思いをさせてしまわないかと不安ですし、困っています。 付き合うどうこうは遥か遠くの話しですし、まずはお友達になりたいのですが、今回は諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いします。 本当に悩んでます。

みんなの回答

noname#230889
回答No.4

人間は完全ではない、だから試行錯誤しながらも努力することが大事 年配者としての格好つけた言葉だけども 頑張れ、まだ若い、慌てず石ころにつまづくようにしないように頑張って

wasabib
質問者

補足

失敗したことを生かして成功に繋げなければ、ただ失敗して凹んでる人になってしまいますね。 頂いた言葉を大事に胸にしまって今日からまた頑張ります。 彼女と少しでも会話できるように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.3

まだ始まってもないのに、悩んでらっしゃる!! ビクビクしすぎじゃないですか?ストーカーってなんの人となりも知らない見ず知らずの人が、信頼関係を築き上げずに猛烈アプローチをかけたり、もう会いたくないって言ってるのに相手の意向を無視して会いにきたりする人じゃないですか。一度メモ用紙を渡して連絡来なかった=あなたと連絡なんてしたくない、かどうかなんてまだわからないですよ。 可能性をそうやって洗い出そうとしても、彼女の気持ちはわかりませんよ? メモ用紙作戦はダメだったのならいつまでも反省せずに、アプローチ方法を変えてみてください。 もうすこし、Aさんのお店に通ってみて、お互いにイジリあえるくらいの会話ができる関係を築き上げるだとか。頃合をみて、連絡先交換するってな感じはどうでしょうか。

wasabib
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! つい悪い癖でネガティヴに考えてしまいました。 大学も別で、お店でしか会えず、お仕事中に会話するのも失礼かと思い しかし、もっと彼女と話をしたくて連絡先を渡してしまったんです。 もう少し仲良くなってからでもよかったかも……と、 少しばかり後悔はしていますが、渡してよかったとも思っています。 名前もフルネームで書いてあるのでせめて苗字だけでも覚えてもらえていたら 十分幸せなので。 そうですね、このまま凹んでても何も進まないですね。 彼女の迷惑にならない程度に違う形でアプローチしていきます。 もう連絡が来ないとかは気にしません。 がんばります。

• cherio54
回答No.2

彼女に先入観というものがあると、あなたが「誠意」として 伝えようとしたこともそうは受け取ってもらえないことがあります。 たとえばあなたが入念に「誠意」を込めたメモは、 「あー、慣れてるなこいつ。いろんな女にこの手口で声かけてんだろな」 になってしまったりします。 まだ早かったのかもしれません。 「チャラそうだと思ったけど意外にそうじゃないのかも」 と思ってもらってからメモを渡していたらこうはなっていなかったかも。 でも諦めるにはまだ早いんじゃないでしょうか。 何とかして「意外にチャラくないのかも」と思ってもらえればいい。 次に会ったときに、謝ってみたらどうでしょうか。 「この間はメモ渡してしまってすみません。もう少し話がしたいと思ったんです。 でも困らせてしまいましたよね。本当にごめんなさい。」 「ストーカーじゃないんで安心してください。 でももう来るなと言われたら来ません。おれのこと怖いですか?」 これで「もう来ないでください」と言われたら きっぱり諦めればいいんじゃないでしょうか。

wasabib
質問者

補足

ありがとうございます! なるほど、そう受け取られてしまった可能性もありますよね。 言われてみると、たしかにそうかもしれませんよね。 彼女の気持ちがまだ何もわからないため、それだけでも確かめたいです。 諦めるのはまだ早いですよね、まだがんばります。 来週にでも友達とお店に行って、謝罪と簡単な会話を試みます。 反応をみて大丈夫そうなら少しずつ関係を深めたいです。 違う視点からの捉え方が見えました。 とても貴重なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.1

いろんな方法を利用して 何とか、二人で会う時間が作れるように頑張って 諦めは、いつでもできる

wasabib
質問者

補足

失恋してからものすごくたくさんのことを学びました。 次の彼女には絶対悲しい思いをさせたくないし、誰でもいいから付き合おうとしているわけじゃないんです。 Yordar11Eさんのアドバイス、とても勇気づけられました。 某漫画のセリフを借りれば 諦めれたらそこで試合終了ですもんね。 ありがとうございます!がんばります!