• 締切済み

見ず知らずの人から連絡先をもらったら?

夏頃にこちらで質問をしお世話になったのですが、あの後一目惚れをした業者の方と先月末頃に再会することができました。 今月に入ってからは今までのことが嘘のように偶然ばったり会うことが多くなりました。とはいえ、やはり職場ではあまり使わない機器を持ってこられているので、必要な時にしかうちの部署には来ません。他の部署にも出入りはしているようなので、職場には来られているようですが。 そんなわけで、再会をしたはいいものの、瞬間的なことが多くてなかなか話をすることもできていないのが現状です。 そこで本題なのですが、どうにかして行動しなければ彼のことは何にもわからないままなので、仕事の邪魔にならない範囲で連絡先を渡したいのですが、やっぱりいきなり知らない人から声をかけられると警戒しますか? 好みの問題もあると思うのですが、自分が逆の立場だと女というのもあってか、いきなり連絡先を渡されても身構えてしまうかなと思ってしまいます。 男性は、もし女性からいきなり連絡先を渡されたらどう思いますか? もし女性の方でこういった経験のある方がいらっしゃいましたら、自然に渡す方法など教えてもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

身構えられても仕方が無い。 動くならそれ位の覚悟は持たないと。 ただね、 怖いなら連絡しなければ良いだけなんだよ。 仮に手渡されたからと言って、 その連絡先を使う使わないは相手も選べる。 貴方の声掛け(&連絡先手渡し)、 それが貴方側の自由なら。 貴方側の自由をどのように受け止めるか?(受け止めないか?) それも相手は選べるんだ、という事。 選べる時点で、 相手を心的に追い込む事は無い。 違和感はどうしたってあるよ。 現時点で相手には貴方に話し「たい」事が無い。 プラスして、 いきなり個人情報を教える事への躊躇い。 教えてくる相手にも不信を抱く人もいるし、 自らの個人情報で繋がる事に警戒を覚える人もいる。 その場合は、 仮に手渡されても返事はしない。 むしろ、 相手が真面目な人なら、 こういう事があったんだけれど一体どうすれば? 周りに対して、 貴方から個人情報を渡された事を素直に話してしまう。 そういう事だってあり得る。 それも踏まえて、 貴方は動く側のリスクは負わないといけない。 自然という言葉を足元にしていたら動けない。 こうして、 いきなりガチャンと個人情報を投げようとしている事、 それ自体がもう不自然だから。 貴方は、 この距離で動くならどう思われても仕方が無い。 その位の整理は先に済ませておく。 良く思われたいけれど、悪くは思われたくない。 そんな両構えは選べない。 それが嫌なら動かない。 相手は貴方に何も求めていない訳だから。 求めているのは貴方。 相手には、 貴方の水面下の片思い歴(振幅)って全然分からない。 分からない相手からの急浮上は、 どれだけ自分の身に置き換えても違和感(意外感)。 相手には貴方に対して、 今の行動の原動力になる「惚れ」が無いから。 肌感覚としても全く違う。 ただ、 ラインの交換位別に良いですよ? 個人情報のハードルが特別高くない人もいる。 とりあえず教える(教えておく)位はあり。 そんな考えの人もいる。 仮に教えたって、 向き合う姿勢が無ければやり取りは続かない。 繋がりを「活かす」気持ちがあってこそ、 初めてお互いに間に架けた個人情報の橋が活きる。 貴方の思い切った勇気が、 とりあえず二人の間を水面下で繋ぐ、 そんなきっかけにはなるかもしれない。 いずれにせよ、 相手にも相手の自由がある。 それはもう私にはコントロール出来ない。 出来ない範囲まで心配してしまう事は、 勝手に片思いさせて貰っている私自身の越権なんだ。 出来ない範囲は、 相手の素直な感じ方に委ねるしかない。 貴方は委ねる(≒尊重する)事で対応してみる。 もし思い切って手渡しして返事が無くても・・・ その次に会えた時には、 この前はいきなり勝手な事をしてすいません。 それはきちんと言える貴方である事。 エイッと個人情報を投げて返事が来ない。 そんな状態で次に会うのが怖い(不安だ)。 勝手に身構えて、 相手を遠くから観察してしまうのは失礼だからね? 動くなら、 どういう結果になっても動いた後のフォローを。 それも含めての一歩を大切にね☆

回答No.1

あわないなタイプでないかぎりは誰からもらってもうれしいです。 嫌いなタイプからもらった場合は、いやな気持ちというよりも、 断らないといけない申し訳なさで自分がいやになるような気持ちになります。