• 締切済み

西部警察の道路使用許可

Meegerenの回答

• Meegeren
回答No.3

お手軽なのはCGですね 工賃はずいぶん安くなりましたから ただ、単にCGで代替えができるだけでは無く、やはり道路使用云々の問題はありそうです 最近のドラマではあまり派手なカーチェイスなどはやらない方向で、Vシネで見られるくらい ですが、「仮面ライダードライブ」の中でのカーチェイスは一部、実車を使ったようです 地方のフィルムコミッションの協力で行われたようで、公式サイトに記事が載っていたのですが、今は差し替えられています 察するに、公にするには憚られるようですね 「西部警察」の頃に比べると道交法の締め付けは厳しく、架空車両といえども例外ではなく、「-ドライブ」中の車両は外装もさることながら、運転席にも三点式シートベルトを装備していない(ナンバープレートが取得できない)違反車両なので、実在の公道を走らせた実績を明かすことができないようです まぁ、聖地巡礼とかで馬鹿者が現地で暴走するような事をさせないという狙いもあるのでしょうが

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 道交法も昔と比べて変わったんですね。 飲酒運転は昔も今もNGでしょう。ですが、昔の人に聞くと昔は飲酒運転の取り締まりも緩かったと聞きますし。今はかなり厳しいですよね。それと同じように道交法の道路使用に関しても何かある度に締め付けが厳しくなっていったのでしょうか。