• 締切済み

Wi-Fi接続下でのスマホでのワンセグ受信

お世話になります。 無線ルータ、BULLAO WLA2-G54Cを使ってます。 現在スマホDOCOMO SH-10です。 Wi-Fi接続経由でのスマホでのワンセグ受信は可能ですか? もしできるならどうしたらいいですか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

ワンセグはテレビ放送ですからワンセグチューナーで受信しネットワーク接続のWi-Fi接続とは無関係です ワンセグ電波が届く受信可能な場所ならWi-Fi接続に無関係にワンセグチューナーで受信可能です ワンセグ電波が届かない受信不可能な場所ならWi-Fi接続可能でもワンセグチューナーでワンセグ受信はできません

回答No.4

>Wi-Fi接続経由でのスマホでのワンセグ受信は可能ですか? 不可能です。ワンセグは内臓アンテナで受信するしかありません。 Wi-Fi接続経由で受信できるのは、ニコニコとかyutubeとか internet経由の放送です。 もし室内では受信しずらいという話なら、 うちではブースターとワンセグ用の室内送信アンテナを使ってます。

• asciiz
回答No.3

「SH-10」では、機種を特定できません。末尾のアルファベットまで含めてドコモ型番になります。 が、今回は「スマホ」で「SH-10」は「SH-10D」しかないので、こちらだと思うんですけども。 Wi-Fi機能とワンセグ機能は独立していますので、Wi-Fi接続中も問題なく「ワンセグ」を起動、試聴することができます。 ワンセグが試聴できないとすれば、それは地デジの電波が部屋内に届いていないせいですが、アンテナ端子が部屋まで来ているならば、次のような「室内への地デジ再送信アンテナ」を利用することにより、試聴可能にできるかと思います。 >Buffalo: ワンセグ受信用 室内延長アンテナ >http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-sa/ 電波も届かないしアンテナ端子もない、それでWi-Fiを使ってテレビを見たい……という話になりますと、それはもう「ワンセグ」の枠からは外れてしまいます。 どこかで受信した映像を、LANを通じて別の場所で見る、というのは、「番組の再送信」ということになり、法律的にはグレーゾーンに入ってきます…。 自宅で受信した映像を、自分の機器だけに転送するならば、合法であると思うんですが。 もし、誰でも受信可能にしてしまったり、コピーフリーにしてインターネット上に流したりするとアウト。になるわけで。 一応、遠隔で見る器械はいくつか発売されています。「TVリモート視聴」でググってみてください。 自宅にそれを置いて、アプリをダウンロードして、自宅機器に接続して見る、という形になります。 あるいは、そのように自分の機器だけに配信できるTVなどもあります。 >http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/ 違法なTV配信には手を出されませんように…。

• shintaro-2
回答No.2

>Wi-Fi接続経由でのスマホでのワンセグ受信は可能ですか? 基本的にテレビ電波を使うものなので、携帯の電波(3G、LTE)やWi-Fiとは何も関係ありません。 >もしできるならどうしたらいいですか? ドコモの契約を解除してSIMを返却した後の話? それならばメーカーに確認した方が良いです。

• mikinon
回答No.1

下記のような製品を使う。 ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W / PIX-BR310L - 特長 | 株式会社ピクセラ http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_br310l/ こちらは、ルーター関係無いですね。 直接スマフォとwifiで繋ぎます。 SEG CLIP mobile(GV-SC500/AI2) | 特長 | 地デジチューナー(パソコン・スマートフォン) | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-sc500ai2/feature.htm