• ベストアンサー

スマホWi-Fi接続に関して

スマホのWi-Fi周波数を2.4ghzから5ghzに切り替えたいのですが、5Gを何度タップしても接続されません。 原因はなんでしょうか? 再起動もしましたがダメです。 ルータはWiMAXL13です。 スマホはXPERIA、11です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

この機器はバンドステアリング機能搭載しているからです 機械側で適切な周波数帯を使って通信しようとします 強制的に行いたいなら設定からバンドステアリング機能をOFFにすれば使えますがかえってレスポンス悪くするかもしれません

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

> スマホのWi-Fi周波数を2.4ghzから5ghzに切り替えたいのですが、5Gを何度タップしても接続されません。 「5GHz」と「5G」とは、まったく別の電波のことですから、混同していませんか? ルータのWi-Fi無線に、スマホの「5GHz」の設定が終わっているとの前提での回答です。 ● ルータWiMAXL13の「5GHz」に切り替えるなら、スマホのネットワーク選択画面などに表示の、ルータWiMAXL13の5GHzの「SSID」をタップです。 「SSID」とは、Wi-Fi無線の識別用IDのことで、英数文字です。 ルータWiMAXL13の「SSID」は、ルータの本体にシールか印字で表示の「SSID」がそのまま表示をしています。 ルータの本体に「SSID」の表示が無ければ、ルータの取説を見るとか・・・ ルータのWi-Fi無線に接続すれば、スマホ画面の「4Gか5G」が消えて、「扇型のマーク」になります。 もし、スマホのネットワーク選択で、5GHzの「SSID」ををタップしても接続しない(扇型のマークにならない)なら、5GHzの「SSID」の設定が正常ではないと思われます。 それでも接続しないなら、もしかして、手動でWi-Fi設定なら「MACアドレスフィルタリング」の登録設定も必要かもしれません。 ● 「5G」とは、スマホのキャリアの電波です。 前記のスマホ画面の「4Gか5G」のままなら、スマホのキャリアの電波に接続のままです。