• ベストアンサー

スマホWi-Fi接続に関して

スマホのWi-Fi周波数を2.4ghzから5ghzに切り替えたいのですが、5Gを何度タップしても接続されません。 原因はなんでしょうか? 再起動もしましたがダメです。 ルータはWiMAXL13です。 スマホはXPERIA、11です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.2

この機器はバンドステアリング機能搭載しているからです 機械側で適切な周波数帯を使って通信しようとします 強制的に行いたいなら設定からバンドステアリング機能をOFFにすれば使えますがかえってレスポンス悪くするかもしれません

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

> スマホのWi-Fi周波数を2.4ghzから5ghzに切り替えたいのですが、5Gを何度タップしても接続されません。 「5GHz」と「5G」とは、まったく別の電波のことですから、混同していませんか? ルータのWi-Fi無線に、スマホの「5GHz」の設定が終わっているとの前提での回答です。 ● ルータWiMAXL13の「5GHz」に切り替えるなら、スマホのネットワーク選択画面などに表示の、ルータWiMAXL13の5GHzの「SSID」をタップです。 「SSID」とは、Wi-Fi無線の識別用IDのことで、英数文字です。 ルータWiMAXL13の「SSID」は、ルータの本体にシールか印字で表示の「SSID」がそのまま表示をしています。 ルータの本体に「SSID」の表示が無ければ、ルータの取説を見るとか・・・ ルータのWi-Fi無線に接続すれば、スマホ画面の「4Gか5G」が消えて、「扇型のマーク」になります。 もし、スマホのネットワーク選択で、5GHzの「SSID」ををタップしても接続しない(扇型のマークにならない)なら、5GHzの「SSID」の設定が正常ではないと思われます。 それでも接続しないなら、もしかして、手動でWi-Fi設定なら「MACアドレスフィルタリング」の登録設定も必要かもしれません。 ● 「5G」とは、スマホのキャリアの電波です。 前記のスマホ画面の「4Gか5G」のままなら、スマホのキャリアの電波に接続のままです。

関連するQ&A

  • スマホとWi-fiの接続

    お世話になります。 最近ですが、自宅のWi-fiと私のスマホの接続が不調で困っています。 スマホを見た感じでは、接続は確認できているのですが、ネットやメールができなくなります。 できなくなる、というのは、Wi-fiの電源ON/OFFで一時的に改善されるのですが、仕事から帰ってきたら使えなくなっていることがあります。 また、Wi-fi接続するとスマホにWi-fiマークがつきますよね? Wi-fiマークの横に▲や▼がついて「上り下りを行っていますよ~」と見て確認できるのですが、使えないときに通信を行うと▲だけしかつきません。 例えば、LINEを起動した時にネットワークに接続されていないと上部あたりに「接続してください」みたいなメッセージが出るのですが、そういったものは出てきません。 しかし、実際にやりとりしようとするとメッセージは送れないのです。 少し前にWi-fiの設定をいじってからと思うのですが、色々触ったもので何が原因か分からない状況です。 通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) 機器情報としましては、 ・Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H) ファームウェアver1.83(おそらく最新) ・私のスマホ:Xperia SO-03D 私のスマホが悪いのか、Wi-fiの設定(暗号化 等)が悪いのか機械が悪いのか・・・もう分かりません。 思ったこと、分かる情報をできる範囲、思いついたまま打っているもので読みづらいとは思いますが、原因に心当たりがある方はどうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • スマホでのWi-Fiルーター周波数の切り替え方

    スマホで使用するWi-Fiの周波数の切り替え(2.5GHzと5GHz)ができずに困っています。 スマホはドコモのAndroidでAndroidのバージョンは9.0てす。 スマホの「設定メニュー」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」→「Wi-Fiネットワーク」と選択していくと、上下にいくつかの「SSID」が並んだ一覧が出てきます。 その一番上に当該エレコムのWi-FiルーターのSSIDがあり、その下には「接続しました」と表示されており、その接続中のSSIDのプロパティを開くと使用している周波数は「5GHz」となっていました。 本来であれば、そのSSIDの一覧の中に5GHzのSSIDと良く似たSSIDがもう1つあって、そのSSIDのプロパティを開けば使用する周波数は「2.4GHz」となっていて、Wi-Fiの2.4GHz周波数を使用したければこのSSIDをクリックすればSSIの下に「接続したした」と表示されて、使用する周波数を5GHzから2.4GHzに切り替えることが出来ると理解しているのですが、SSIDの一覧の中に2.4GHzを使用するSSIDがないのです。 一覧の中にあるのは5GHzを使用するSSIDだけです。 このような状態の中で使用するWi-Fiの周波数を5GHzから2.4GHzに切り替えるにはどのような操作をしたら良いのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiって、速度制限ってあるんですか?

    Wi-Fiって、速度制限ってあるんですか? ソフトバンク光回線を個人契約し、Wi-Fiルータにより室内をWi-Fi環境にしてあます。2.4GHz/5GHzの周波数帯、2つとも使用できます。 たまに、5GHzの周波数帯で接続が悪くなるケースがあり、その場合は2.4GHz周波数帯に接続を変えたりしています。 スマホ契約は20GBのギガモンスターで、電車の中でアメバTVとか4Gで見てますが、20GBで今のところ速度制限はなく快適です。 室内ではWi-Fi接続がメインですが、ふと思ったのがWi-Fiにも使用量によっては速度制限があるんでしょうか?今までWi-Fi使用して速度制限された事ありません。 友人宅はマンション全体で光回線を契約して、各個室に回線を分配しているようで、よくWi-Fiが繋がりにくくなる時間帯があると言っていました。 モバイルルータ使用のWi-Fiなら、速度制限があると聞いたことありますが、固定の光回線接続での環境にあるWi-Fi環境でも速度制限なんてあるんでしょうか?

  • Wi-Fiに繋がりません

    WRC-x3200GST3-Bを使用しております。 以前から時々スマホの画面上ではWi-Fiに繋がっているように見えますが、実際サイトを開くとWi-Fiが接続されていませんと出て、開くことができませんでした。(1台のスマホやテレビではなく全ての機器で) ルーターを再起動すると今までは復旧していましたが今回は何度やっても繋がりません。 現在は204GHzは白点灯5GHzは白点滅しています。 ルーターが原因なのか他に原因があるのかわかりません。 Wi-Fi関係のことは詳しくないので初心者でもわかるように教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・

    「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・ 無線LANルーターを中古で購入しました。 かなり古いタイプですが・・・MZK-W04G-PKU http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g-pku/ ↑こちらの無線LANルーター親機でPC2台とスマホを接続したいです。 PCは問題なく接続してますが、スマホだけが接続しません。 Wi-FiでLINEをやりたいんですが、「現在のplanexuserWi-Fiでは接続出来ません。planexuserをオフにするか、他のWi-Fiを利用してください」と出ます。 要するに「無効なWi-Fi」となる訳です。 何回か接続し直したりしますがダメです。 もしかしてこの無線LANルーターは、1台か2台までしか接続が出来ないとか?って思いました。 何かいい方法やアドバイスをお願いします。

  • Wi-Fi接続でスマホが遅い

    現在、家で契約してるインターネットのモデムの横にルータを置いて、そこから電波を飛ばしてPCとスマホのインターネットを利用しています。 ここでまず質問なのですが、 (1)家のネットが通信速度制限等されていない限り、基本的にWi-Fiの方も通常速度で使えますよね?ポケットWi-Fiなんかでは速度制限でスマホが遅くなったりというのは聞きますが、今回PCは通常速度で問題なくネット閲覧等が出来ているにも関わらずスマホだけが異常に遅く、また接続もタイムアウトします。 (接続タイムアウトが出始めたのはここ一週間ほどの事で特に変わった事はありませんでした。) (2)もし、ネット側の問題であるとすればPC側の閲覧にも障害が発生してくるはずだと思うのですが、このようにスマホだけがおかしくなるということはあるんでしょうか?あれば考えられる原因とは何なのでしょうか? 私もネットワークにはあまり詳しくないもので質問させていただき、ご教授いただければと思っておりますが、ネットで調べられる程度の事は試してみました。(Wi-Fi入れなおし、ルータの再起動等) 4Gや3Gでは通常速度でネットが出来ているので端末の問題でも、ネット側での問題でもなくルータに問題があるのではないかと考えていますが、実際どうなのかさっぱりわからずお手上げ状態です・・・。

  • AndroidスマホWi-Fi接続じゃないに戻し方

    AndroidスマホをWi-Fiに接続する方法を調べました。 その結果その方法が分かりました。 ホーム画面の「設定」をタップ その中の「ネットワークとインターネット」をタップ その中の「Wi-Fi」をタップ Wi-Fiがオフになっているのでオンにする 接続するSSIDをタップ 暗号化キーを入力して「接続」をタップ 接続したSSID名の所に「接続済み」などと表示されればOK 画面上のステータスバーにWi-Fiマークが出現する じゃあ元に戻す時は、どうするのですか? 「Wi-Fi」に切り替える場合は分かりましたが、 「Wi-Fiじゃない」に切り替える場合は? 家では自宅のWi-Fiを使い、 外では自宅のWi-Fiを使わないわけですから、 外出するタイミングや、 帰宅したタイミングで、 「Wi-Fi」か「Wi-Fiじゃない」か、 切り替えるのですか?

  • Wi-Fi ネットワークに接続できません

    スマホをWi-Fiに繋げてネットをしたいのですが、Wi-Fiに繋げたあとサイトを開くと「ネットワークに接続できません」や「インターネットに接続されていません」と出てきて困っています… 繋いだあとスマホを再起動させる、は試してみましたがやはりなりませんでした どうすればつながるのでしょうか? フレッツ光の隼で機種はauのxperia z3です よろしくお願い致します

  • スマホとPCのwi-fi接続が出来ません

     airdroidでスマホ(ISW11F)・PC(acer、aspire5742)間のファイルやりとりをしていましたが、昨日から出来なくなってしまいました。  PC、スマホ間のWI-FI接続が出来なくなったのが原因ですが、状況は以下のとおりです。 ・一昨日までは、wi-fi接続が出来た → airdroid使用可。 現在は、 ・スマホ側のwi-fi設定を見ると、「wi-fiスキャン中」の表示 ・PC側でワイヤレス接続を探させたが、表示されない。 ・他のwi-fiネットワーク(近所の方?)は、PCとスマホに表示される。 ・wi-fiデザリングはl接続できる。 ・PCにsoundengineをインストール、itunesアップデートしたが、復元ポイントで接続出来ていた時点に戻した。 ・スマホはEメールの設定をいじったくらい(フィルタリング) ・PC、スマホとも再起動を何度か行なったが、接続できない。 どうやっても接続できず困っています。よろしくお願いします。

  • 自宅のWi-Fiが急に繋がらなくなりました。

    スマホでネットを見てたら、急にインターネット接続がありませんという表示が…。Wi-Fiを切れば普通に見れるし、主人のスマホでもWi-Fi接続できなくなってたのでルーターかモデムの方がおかしいのかな?と思います。 使用ルーターはエレコムです。 設定画面からWi-Fiを探すとちゃんと今まで使っていたネットワーク名は出てくるのですが、そちらをタップすると「かんたんセットアップ4」が起動します。その中の自動設定をタップしても繋がらず、認証失敗と出てきてしまいます。 ルーターの電源を一旦切って再起動しても同じ症状です。 ルーターのランプは電源が緑点灯、2.4Gが白点灯、5Gが白点滅。また、モデムの方は電源、光入力、UNI2(100M)全て点灯しています。 ルーターは2月に買い直したばかりなので寿命ではなさそうです。 最近調子が悪いなんてこともなく、いきなり繋がらなくなったので困ってます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。