AndroidスマホWi-Fi接続じゃないに戻し方

このQ&Aのポイント
  • AndroidスマホのWi-Fi接続を切り替える方法を解説します
  • 自宅と外出先でのWi-Fi接続の切り替え方法についてまとめました
  • AndroidスマホのWi-Fi接続の切り替えについての疑問を解決します
回答を見る
  • ベストアンサー

AndroidスマホWi-Fi接続じゃないに戻し方

AndroidスマホをWi-Fiに接続する方法を調べました。 その結果その方法が分かりました。 ホーム画面の「設定」をタップ その中の「ネットワークとインターネット」をタップ その中の「Wi-Fi」をタップ Wi-Fiがオフになっているのでオンにする 接続するSSIDをタップ 暗号化キーを入力して「接続」をタップ 接続したSSID名の所に「接続済み」などと表示されればOK 画面上のステータスバーにWi-Fiマークが出現する じゃあ元に戻す時は、どうするのですか? 「Wi-Fi」に切り替える場合は分かりましたが、 「Wi-Fiじゃない」に切り替える場合は? 家では自宅のWi-Fiを使い、 外では自宅のWi-Fiを使わないわけですから、 外出するタイミングや、 帰宅したタイミングで、 「Wi-Fi」か「Wi-Fiじゃない」か、 切り替えるのですか?

noname#250806
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Androidスマートフォンの場合、基本的にはWiFiを使うか使わないかは自動的に切替が行われます。 ご利用になられているスマートフォンが「既に登録済みのWiFiが受信できるエリア」に入った場合、基本的には自動的にWiFiに切り替わります。 そのWiFiが受信できるエリアから外れた場合、自動的にDoCoMoやau等の通信網に切り替わります。 なので、「外出するタイミング」や「帰宅したタイミング」で意図的に切替を行う必要はありません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 WiFiを使うかどうかは自動的に切替が行われ、 登録済みのWiFiが受信できるエリアに入れば、 自動的にWiFiに切り替わり、 登録済みのWiFiが受信できるエリアから外れれば、 自動的にDoCoMoやau等のアレに切り替わり、 外出と帰宅のタイミングで、 意図的に切替を行う必要は無いのですね。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

「接続済み」のWi-Fiが無い場合は勝手に接続が切れキャリアの回線い変わりますから気にする必要はありません。 接続したことのないWi-Fiには勝手に繋がらないので大丈夫です。 とはいえ、フリーのWi-Fi以外は接続できませんけどね。 なお、手動でWi-Fiの接続を切るときはWi-FiをOffにすればOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 接続済みのWi-Fiが無い場合は、 勝手に接続が切れて、 キャリアの回線に変わるのですね。 そして、手動でWi-Fiの接続を切るときは、 Wi-FiをOffにするだけでいいのですね。

• pluto1991
回答No.6

携帯会社の電波のない場所ではスマホが一生懸命電波を探そうとしてバッテリーの減りが早い。という話はあります。 しかし家から出て家のWIFIがないから、といってバッテリーが減るという話はありません。 家のWIFI,オフィスのWIFIを登録しておけば、その場所(SSIDの検知できる場所)に行けば自動的に繋がるし、電車の中では通信回線の電波を自動的に使うようになるので、何も操作は必要ありません。 P.S. 家にいるけどWIFIをどうしても使いたくない、というようなときは飛行機モードにすれば切れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなっているのですね。 家のWIFIを登録しておけば、 そこに行けば自動的に繋がり、 そこを離れれば・・・ということで、 何も操作は必要ないのですね。 勘違い、していました。 補足の所に、お礼を書いてしまいました。 すみません。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうなっているのですね。 家のWIFIを登録しておけば、 そこに行けば自動的に繋がり、 そこを離れれば・・・ということで、 何も操作は必要ないのですね。 勘違い、していました。

• q4330
回答No.5

ホーム画面の「設定」をタップ その中の「ネットワークとインターネット」をタップ その中の「Wi-Fi」をタップ Wi-Fiが【オン】になっているので【オフ】にする

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が仰るように、 家のWi-Fiが無い場所では勝手に接続が切れるので、 何もしなくて良いですが、 手動でWi-Fiの接続を切りたい場合は、 そのようにすればいいですね。

• amfree
回答No.4

No.2Higurashi777と同じ回答。 自動で切り替わるです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も仰っているように、 自動で切り替わるわけですね。 私はパソコンしかやらないので知らなかったのです。

• no_account
回答No.3

Androidのバージョンによっては設定で過去に接続した事が有るWi-Fiのエリアに入ったら自動的にWi-Fiをオン、Wi-Fiのエリアから離れたら自動的にWi-Fiをオフにする機能が有ります ↓ AndroidスマホのWi-Fiを自動でオンにして既知のWi-Fiスポットに接続する方法 | NOV-LOG. https://novlog.me/android/auto-wifi-on/ また自動的Wi-Fiをオン/オフしてくれるアプリも有ります ↓ Wifi On-Offのおすすめアプリ - Android | APPLION https://applion.jp/android/word/Wifi%20On-Off/ また、通知を更に下ろしたクイック設定パネルからWi-Fiアイコンをタップしてオン/オフする方法も有ります ↓ Androidクイック設定パネルの基本的な使い方 https://arima-yama.com/android-quick-panel/

質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を見ました。 ピーコ

• nowaver
回答No.1

気にせずそのまま外出すれば大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 外に出るタイミングと、 家に帰るタイミングで、 自分で切り替えないといけないものだと、 ピーコは勘違いしていました。