• ベストアンサー

Wi-Fiの接続

i pod touch4を使っています。 これのサイトにWi-Fiについてかいてあります。 https://support.apple.com/kb/HT5569?viewlocale=ja_JP 『ネットワーク名の左側にチェックマークがつくと、画面左上のステータスバーWi-Fiロゴが表示される』と書いてあります。 ですがチェックマークがついても、Wi-Fiロゴも表示されないし、接続されません。 なぜでしょうか? 教えて下さい! また、その解決方法を教えて下さい。

• sk-k
  • お礼率0% (0/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>ロックがかかっていないWi-Fiつかってるんです... >その場合はどうすればいいんでしょう... 暗号化されていない設定なので、「パスワード入力」が無いだけでそこまで設定は同じだと思いますが、何処かに誤りはないですか? (暗号化されていないので、通信内容を傍受されると解読されてしまう可能性があるので注意が必要です) 「Apple - サポート - iPod touch - Wi-Fi のトラブルシューティングアシスタント」 http://www.apple.com/jp/support/ipodtouch/assistant/wifi/ 「ロックがかかっていないWi-Fi」とは具体的に、ご自身が管理している無線LANルータですか? もしそうなら、そのルータの設定を見直してはどうでしょうか。 そのルータの、SSID(ネットワーク名)を選択しているかを確認したり、ルータの方でDHCP(IPアドレス自動割り振り)にしているのか固定にしてあるのか確認したり、MACアドレスフィルタリングを設定しているかどうか等を確認してみると良いと思います。 ご自身が管理していない無線LANルータ(Wi-Fi)の場合は、その機器の管理者に聞いてみてください。 iPod touchではなく、ルータの方の設定の問題かもしれませんので・・。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

まず、「Wi-Fi」がオンにして有効になっていますね? ネットワーク名(SSID)が、複数表示されていたら接続したいネットワーク名を選択していますか? 例えば、接続先がご自宅の無線LANルータなら、その無線LANルータのネットワーク名(SSID)を選択してください。 通常は、通信内容を暗号化していますので「パスワードで保護されているネットワーク」になっていると思います。 なので、接続先の無線LANルータの「パスワード(セキュリティキー)」を入力して誤りがなければ、そのLANに接続可能になると思います。 Wi-Fi(無線LAN)は、電波を用いた通信ですから 設定時は特に、無線LANルータ(Wi-Fiルータ)が目視出来る至近距離で設定を行ってみてください。 詳細は、無線LANルータ(Wi-Fiルータ)の取扱説明書を読んでみてください。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/special/ipd/ipod_touch/setting.html
sk-k
質問者

補足

ロックがかかっていないWi-Fiつかってるんです... その場合はどうすればいいんでしょう... 聞きまくってごめんなさい