• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wi-Fiの接続が途切れる

購入したばかりのIdeaPadのWi-Fiが使用中に途切れて困っています。 ネットワーク接続は可能ですが30分~1時間程すると突然インターネットに繋がらなくなります。しばらく経つと再度繋がる時もあればこちらで再接続しないと切れたままの場合もあります。 左下に表示されるアクセスのマークは繋がっていると表示されるし、詳細を開くと「接続済み」と書かれていますがWebページは表示されません。 こちら(https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502846)に書かれていたものは大体試しましたが解決していません。 使用PCはIdeaPad S145 ネットワークアダプタはQualcomm Atheros QCA9377 もし何か解決策がございましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数331
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>やはりパソコンの無線がおかしいのでしょうか。 そのあたりはリカバリをして工場出荷時まで戻してみて症状が改善しないならその可能性が高くなります。 >購入してまだひと月も経っておりませんが >初期不良という事になるのでしょうか……? 通常初期不良期間は3~4週間程度が目安になるので購入した店舗か?レノボのサポートに電話等して故障と判断されれば初期不良として良品と交換となるかも知れません。そのあたりは実際連絡を取って見ないと正直わからないです。初期不良ではなく通常修理(通常の1年保証の範囲内)って扱いになるって可能性もあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サポートに問い合わせて、使用しているルーターをメーカーに連絡し交換してみるという対策をとりました。 これで改善されるかはわかりませんが、とりあえず様子を見てみようと思います。 丁寧にお答えいただき大変感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>確認してみましたが255.255.0.0 となっておりました。 169.254.xxx.xxx/255.255.0.0みたいになっているって事ですね。それだとルーターとの通信が出来なくなっていてWindowsが勝手にIPアドレスを割り振った状態です。 >他に繋いでいる機器(iPhone、PS3など)は特に問題なく繋がっています。 他の機器では問題がないとなるとそのPCに搭載している無線LAN自体の故障なども疑われます。 どうしてもダメな場合はリカバリをしてみるぐらいでしょうか。 またはUSB接続の無線LAN子機を取り付けるって手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になっております。 報告内容が変わってしまいすみませんが、再度途切れた時(インターネットアクセスは接続済み表示ですがWebページにアクセス出来ない時)にコマンドプロンプトで確認した際はIPアドレスもサブネットマスクも正常に表示されておりました。 やはりパソコンの無線がおかしいのでしょうか。購入してまだひと月も経っておりませんが初期不良という事になるのでしょうか……? あまり詳しく無いため聞いてばかりになってしまい申し訳ございません。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (808/1534)

とりあえず最新版のドライバのURLを添付しておきます。 https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS542137 他に無線LANを使用している機器は通信が途切れる事は無いのですか? ご使用になられている無線LANルーターの再起動も試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答が遅くなり申し訳ございません。 URLありがとうございます。 最新のドライバをインストールしましたが改善されませんでした。 他に繋いでいる機器(iPhone、PS3など)は特に問題なく繋がっています。 ルーターの再起動もしてみましたが初めは少し改善したようでしたが再度途切れるようになってしまいました。

  • 回答No.1

まずは繋がらない状態の時にコマンドプロンプロトでipconfig /allのコマンドでPC内蔵の無線LANのIPアドレスの状態を確認しましょう。無線LANルーターに繋いでいてルーターのDHCPからIPアドレスをちゃんと取得できているならIPv4のアドレスが192.168.0.2、サブネットマスクが255.255.255 0、デフォルトゲートウェイが192.168.0.1のような感じになっていると思います。使用しているルーターによってIPアドレスが少し違う事はありますがそのあたりは適時読み替えてください。 もし169.254.xxx.xxx/255.255.0.0のようなIPやサブネットマスクになっていないか?を確認しましょう。 あとはコマンドプロンプトでルーターのIPアドレスであるデフォルトゲートウェイにIPアドレスに対して「ping 192.168.0.1」と打って疎通確認をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 確認してみましたが255.255.0.0 となっておりました。 ping~も確認してみましたがエラーが返ってきました。