• ベストアンサー
  • 困ってます

Wi-Fi接続が頻繁に切れる

Thinkbook 15を使っています。 Wi-Fi接続が頻繁に切れるので困っています… Lenovoの公式サイトで紹介されている対処法を試したのですが改善が見られませんでした。 (Windows、BIOS再インストールなど) 保証期間内なので修理にも出したのですが、その時は症状が出ないのでとそのまま返却されました。 プリンターとのワイヤレス接続も時々うまくいかないのも関係あるのでしょうか? 他のデバイス(IdeaPad530s含む)ではこんな症状は全く出ていません。 考えられる原因や対処法ご存知の方おられたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (783/1481)

添付していただいた写真から判断すると無線カードが壊れている事や正常に動作していない可能性があります。 購入当初から症状は出ていますか? ドライバは下記URLのものでしょうか? ドライバのバージョンはどちらも同じなのですが、対象機種のドライバをインストールしてください。 ThinkBook 15-IML https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkbook-series/thinkbook-15-iml/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN ThinkBook 15-IIL https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkbook-series/thinkbook-15-iil/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN 保証期間内であればLenovoに問い合わせを行い、修理を依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 無線カードのことは知らなかったので助かりました。 Lenovoさんに伝えてみて修理お願いしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一度こちらのサイトを参考にしてみて下さい。 https://digitalista51.com/pc/lenovowifi1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! これも試してみたんですがダメでした^^; ありがとうございます。

  • 回答No.2

スマホなど他のWi-Fi機器が干渉して邪魔していませんか? パソコンだけかパソコンとプリンターだけでテストして下さい (他の機器を一時的に電源オフにする事です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 全く同じ環境でIdeaPad530sや他のノートパソコンではこのような症状出たことないのですが、その場合でも干渉の可能性ってあるのでしょうか? 一応試してみようと思います!

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2695/5957)

私は、Lenovoの関係者ではありません。 Stepp さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、Stepp さんの操作により、Lenovoの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、Lenovoのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもSteppさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp Wi-Fi無線には、次の様なWi-Fi無線があります。 ● 固定インターネッ回線のWi-Fi無線 ・ 自宅のインターネット回線のWi-Fi無線 ・ コンビニやスマホ販売店の誰でも無料接続のWi-Fi無線 ・ 駅・集客施設・観光施設・公共建物・大手チェーン飲食店などでの、SSID/PWが公開されているWi-Fi無線 ● モバイル回線(携帯スマホ会社の電波で回線を接続) ・ ソフトバンク等がバイルルータで、100Vコンセントへ差し込むだけでWi-Fi無線なり工事不要という、見かけは固定回線の様に使うWi-Fi無線 ・ バイルルータ/ポケットルータなどという、電池で動作する持ち運び用のWi-Fi無線ルータ ・ バイルルータ/ポケットルータも設定次第で、固定インターネッ回線のWi-Fi無線にも接続設が可能だが、接続先が自宅の固定Wi-Fi無線なら接続自体が無駄となる(速度がバイルルータ/ポケットルータの性能次第で遅いし、また、電池の充電対策など) > プリンターとのワイヤレス接続も時々うまくいかないのも関係あるのでしょうか? 他の機器は正常との事なので、まさか、隣近所のWi-Fi無線に接続をしていないでしょうね。 前述の様に、自宅のインターネット回線のWi-Fi無線ならば、正確に自宅のSSID(Wi-Fi無線ネットワーク名)に接続していますか? 自宅のSSIDは、自宅のWi-Fi無線ルータが最近の製造品なら、外装に印刷・シール等で表示されています。 自宅のWi-Fi無線ルータのSSIDとPWは、両方とも、自分でいつでも任意の英数に変更が出来るので、変更したならば、Wi-Fi無線ルータの設定画面(管理画面)に入って確認しかありません。 古いWi-Fi無線ルータの場合は、外装に印刷・シール等で表示がないので、Wi-Fi無線ルータの設定画面(管理画面)に入って確認しかありません。 また、古いWi-Fi無線ルータの場合は、Wi-Fi無線の接続相性が悪い事もあり、Wi-Fi無線を設定しても切れる事もあります(原因や詳細が分からず) もし、自宅のWi-Fi無線ルータのSSIDとPWは間違いないとか、古いWi-Fi無線ルータとの相性を疑う場合は、前述の無料接続のWi-Fi無線に接続して、切れるが否かを確認しましょう。 無料接続のWi-Fi無線とは、前述の様に「コンビニやスマホ販売店」や、「駅・集客施設・観光施設・公共建物・大手チェーン飲食店などでの、SSID/PWが公開されている所」などです。(接続回数や、接続時間の制限に注意) 接続確認に行く時は、スマホを持って行き、まず、スマホが無料接続のWi-Fi無線に接続の確認です。 そして、質問のWi-Fi無線が切れる機器を接続して、スマホと見比べならが切れるか否かの確認をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答に感謝いたします! 使用しているのはモバイルルーター(FS030W)です。 ちなみに公共Wi-Fiでのテストはしていないのですが、Androidスマホ(uqモバイル)のテザリングでは試しました。 やはり切れることがありました。 プリンター接続に関しては、もちろん自宅のWi-Fi接続時です。 ノートパソコンの部品的な不具合など可能性はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Wi-Fiの接続不良

    Ideapad320sを使っているのですが、最近Wi-Fiが接続できない問題が発生しています。何度もシャットダウンや再起動をするとたまに繋がるのですが、しばらくするとまた繋がらなくなってしまいます。スマホでは同じWi-Fiが繋がるのにパソコンの方はWi-Fiが繋がらなく、インターネットアクセスを開いても1つもWi-Fiが表示されません。Windows10の初期化では初期化直後は使えたのですが数日すると同じ問題が起こり、トラブルシューティングを行っても何も問題は表示されませんでした。この場合はどうすればWi-Fiがパソコン起動時にスムーズに接続できるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fi接続できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: 以前まで自動検知で接続できていたWi-Fiが接続できなくなりました。 ●以下の作業をした後になりました。 (1)セキュリティ付きUSB(インターネット接続をしない状態でのみ使えるもの)をインストールした。 (2)その間、機内モードのままにしていた。 ●状況 ・機内モードはオフ、Wi-Fiのマークの左上に*がついていて、自分のWi-Fi以外の検出はできています。 ・コントロールパネルのネットワーク接続では、Wi-Fiのところに自分のWi-Fiが表示されアンテナが全て立っているのですが、✖︎がついていて「接続されていません」とでています。無効→有効をし、再起動しても変わりません。 ●試したこと ・SSIDとパスを手入力した。 →Wi-Fiは他のスマホには接続できていましたが、こちらの機器にはつながりませんでした。 ・再起動した。 →変わりませんでした。 ・ネットワークトラブルシューティングをした。 →「使用可能なワイヤレスネットワークに接続することが選択されていません」から、使用可能なワイヤレスネットワーク一覧表示をしましたが、自分のWi-Fiが検出されませんでした。 →「前に接続したネットワークが範囲内にありません」とでました。手元のつながる位置にWi-Fiを持ってきていて、他の機器にはつながっている状態です。 ・「回復」の「システムの復元」をしました →USBインストール前の日付に設定し、システムの復元をして再起動しましたが、変わりませんでした。 製品シリーズ:Lenovo G50-45 OS:Windows10 対処法がわかる方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fi接続

    Lenovo G580を利用しています。 OSはWin7です。昨日、子供が使用していたところ、 突然、Wi-Fiが切断してしまい、以後再接続できません。(有線は接続可能) 他のPC及びスマホでのWi-Fi利用は問題ありません。 何故なのか、原因及び対策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • wi-fiがつながらい

    ideapad u150でwindows7からwindows10proにクリーンインストールしたのですがwi-fiが無効でインターネットにつながりません。USBの無線子機でwi-fi2での接続が出来るのでどうにかつながっています。ドライバーがだめなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらなくて困ってます

    ThinkBook 13s-IWLで家のWi-Fiが繋がりません。ルーターの機種はbuffaloのWZR2-G300Nです。PC以外のスマホは接続できます。パスワードを打っても接続しできません。また、他のWi-Fiでは接続できることを確認できています。IPアドレスを手動で設定したり、いろいろやってみたのですが、未だにつなげることができません。なにか、考えられる対処法がありましたら、色々教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続が途切れる

    購入したばかりのIdeaPadのWi-Fiが使用中に途切れて困っています。 ネットワーク接続は可能ですが30分~1時間程すると突然インターネットに繋がらなくなります。しばらく経つと再度繋がる時もあればこちらで再接続しないと切れたままの場合もあります。 左下に表示されるアクセスのマークは繋がっていると表示されるし、詳細を開くと「接続済み」と書かれていますがWebページは表示されません。 こちら(https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502846)に書かれていたものは大体試しましたが解決していません。 使用PCはIdeaPad S145 ネットワークアダプタはQualcomm Atheros QCA9377 もし何か解決策がございましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fiが検出されず、接続できません

    Lenovo ideated 320S を使っています。 ソフトバンクAir のWi-Fiを、機種変更し 最新のAirターミナル4に変えたところ、Wi-Fiが検出されない状況です。Macbookや携帯は普通に検出されて接続できているので、Wi-Fi状況はきちんとしています。 機内モードにもなっておりません。こちらの原因わかりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fiが途切れる

    Lenovo ideapad 520 買ったばかりなのですが起動して数分でWi-Fiが途切れて再起動が必要です。 再起動すると問題なく使えますが面倒です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • wi-fiが繋がらない

    wi-fiが繋がらなくなり、ネットワークとインターネットの設定を開いても機内モードだけでwi-fiのアイコンが出てこなく困っています。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • wi-fiが繋がらなくて困っています

    ideapad320-15iskを使用しております Softbankのルーターに変更してからWi-Fiが繋がらなくて困っています もう1台のFUJITSUのFMVは問題無く使用できるのですが ideapadに何か設定されているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。