• 締切済み
  • 困ってます

スリープ中もネットワーク接続を維持する方法求む!!

LenovoのIdeaPad 5 14ARE05で質問です。 ※OSはWindows 10 Home (Ver. 21H2)で、CPUはAMD Ryzen 5 4500U with Radeon Graphics 2.38 GHz、メモリは8GB、ストレージは256GBになります。 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/slim-5-series/IdeaPad-5-14ARE05/p/81YM009MJP スリープ状態でのネットワーク接続が切断されないように設定したいのですが、どこにもその設定ができそうな項目がありません。 以前使用していたSurface Goには、 設定→システム[電源とスリープ]→「ネットワーク接続」の項目で [スリープ中もWi-Fi に接続したままにする]のチェックボックスにチェックを入れることでスリープ中のWi-Fi 接続を維持することができていましたが、IdeaPadにはその項目がありません。 そこで「デバイスマネージャー」で「プロパティ」→「電源の管理」タブを使えば解決できるかと思いきや、なぜかネットワークアダプタのプロパティに「電源の管理」タブ自体が存在していません… ドライバを再インストールするなどしてみましたが、解決できそうにありません。 何とかならないでしょうか…? ※ネットワークアダプタは「Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapter」という機種(?)のようです。 ご回答の程よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1625/7944)

コレだな…私的にこのメーカー製嫌いなんだわ? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118607 Windows 10でスリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法 *私的に他の外資系メーカー製 PC だけどデフォルトで インターネット起動後、即接続します。 (デメリットも有るが私は、好き)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 その対処方法は確認したのですが、ネットワークアダプタのプロパティに、そもそも「電源の管理」タブが存在しておりません。 そのために困っているのですが…

  • 回答No.1

同じPCは所有していないので実際に確認する手段が無いです。 Windowsタブレットの電源ボタンでディスプレイだけを消すようにする https://holic.hateblo.jp/entry/2017/02/27/170000 みたいなのは検索していると出ては来ましたね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークに接続出来ないです。

    LenovoのG500でノートパソコンです。 初めて使うWi-Fiに接続しようとしたところ出来ませんでした。 設定→ネットワーク→Wi-Fiの一覧から選択→パスワードを入れて接続→制限ありと表示 デスクトップには、インターネットのところにビックリマークもついてしまいました。 あまり、パソコン詳しくなくて、、 どなたか教えてください(;_;) ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 「スリープ時にWi-Fi接続を維持」ができない

    MotoG5(Android8.1)を使っています。 大きいファイルをダウンロードする際は端末を放置するので、スリープになります。 その際、wifi接続が切れてしまい、ダウロードが止まってしまいます。 以前の端末(旧バージョンos)は、設定項目の「wi-fi設定」の中に「スリープ時にWi-Fi接続を維持」があり、「常時接続」が選べたのですが、MotoG5の場合このメニュー項目自体がありません。他の設定なども一通り見ましたが、設定できる項目は見当たりませんでした。 Android8.1では、この設定が出来ないのか、それとも端末の問題なのか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。 また、それ以外の方法、対策などありましたら、合わせておねがいいたします。

  • Windows7 スリープ復帰時のネットワーク接続

    Windows7 Professional 32bit SP1でスリープ時にネットワーク接続が切れてしまうようで、復帰時に必ず切断された状態から再接続するため、スリープ時に開いていたWORDなどのファイルがそのまま上書き保存できない状態になり、別名で保存する必要がでてきます。 こうならないように何か対策はないでしょうか? ちなみにデバイスマネージャーでのネットワークアダプターのプロパティで、 「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外しましたが、それでも症状は変わりませんでした。 いろいろ検索してみましたが有効な方法が見つかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • Idea320購入後最初のwifi接続設定

    Idea320購入後、最初のwifi接続設定が分かりません。 ネットワーク接続のWi-fiがまず、無効のまま有効にしようとしても、無効のままで変わりません。 ネットワークのプロパティ表示をしてもWifiの状態は使用不可です。 デバイズマネージャー→ネットワークアダプタも特に問題なくWirelessアダプタは認識しています。 家でデスクトップや、スマホで既に使用しているwifiルータと繋ぎたいのですが・・・ wifiルータはBuffaloで、セットアップツールをインストールしてルータ設定しようものの、「ネットワークに接続されていないようです」と出てストップしてしまいます。 他に設定項目があるのでしょうか? wifi初期設定の仕方を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • デスクトップディスプレイスリープに入る

    Lenovo G50デスクトップディスプレイが「電源とスリープ」設定を全部「なし」に設定しているにもかかわらずスリープに入る。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows7 ネットワーク接続が切断される

    Windows7のマシンをしばらく放置していると、ネットワーク接続が切断されます。 LANで別のマシンにアクセスしていたのですが、ネットーワーク接続が切れたようです。 ただ、放置後、pingでロスはなく、再度アクセスすると正常に動作します。 ネットワークアダプタのオプションの電源管理タブにある[電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックボックスをオフにしてみましたが、切断されてしまいます。 マイクロソフトのホームページに、「この機能は、ネットワーク アダプターでサポートされている場合にのみ使用できます。」と書いてあったので、使用しているネットワークアダプタではこの機能は使えないのかもしれません。 ちなみに、ドライバは最新のものに更新しましたが、やはり切断されてしまいます。 [コントロールパネル]の[電源オプション]で、[ハードディスク]の[次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る]はなしに設定しており、[スリープ]の[次の時間が経過後スリープする]、[ハイブリッドスリープを許可する]、[次の時間が経過後休止状態にする]の設定もしていません。 関係あるかわかりませんが、[PCI Express]の[リンク状態の電源管理]もオフにしています。 ネットワーク接続が切断されないようになる設定をご存知の方、よろしくお願いします。

  • タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

    よろしくお願いいたします。 ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen ,windows10を使用しています。 タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまうため、電源ボタンのみで解除できるようにする方法を探しています。 関連しそうに思った現状の情報は以下のとおりです。 ・スリープ時は本体の「ThinkPad」ロゴの"i"についている赤のLEDがスロー点滅になっています。 ・Windowsの設定で、「電源とスリープ」の「ネットワーク接続」は「常に切断する」に設定しています。 ・コントロールパネルのマウスのプロパティにあるタッチパッドの「詳細設定」にも電源に関する項目は見当たりません。 ・デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠タッチパッドのプロパティには「電源の管理」タブはありません。ドライバーも最新の状態です。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 利用できるネットワークに表示されない

    Lenovo ideapad MIIX310 windows10を使用していて、ルーターを入れ替え後Wi-Fiに接続しようとしているのですが利用できるネットワークに表示されないため接続できません。ルータは正常に動作している(他PCでは問題なくWi-Fi接続できている) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ネットワークに接続できません。

    ソフトバンク・エアーを使っています。MacBook Airでは繋がりますが、Windows10, LaVie SDXCではネットワーク接続で、イーサネットとブロードバンド接続のタブしか出てこなくて、wi-fiのタブが出てきません。 ネットワーク設定の変更から入りましたが、ここから進めません。再起動も何回か試しました。いつもならそれで繋がるのですが。

  • Wi-Fiの接続が途切れる

    購入したばかりのIdeaPadのWi-Fiが使用中に途切れて困っています。 ネットワーク接続は可能ですが30分~1時間程すると突然インターネットに繋がらなくなります。しばらく経つと再度繋がる時もあればこちらで再接続しないと切れたままの場合もあります。 左下に表示されるアクセスのマークは繋がっていると表示されるし、詳細を開くと「接続済み」と書かれていますがWebページは表示されません。 こちら(https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502846)に書かれていたものは大体試しましたが解決していません。 使用PCはIdeaPad S145 ネットワークアダプタはQualcomm Atheros QCA9377 もし何か解決策がございましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。