• 締切済み

ipad mini Wi-Fiについて

大学でipad miniをWi-Fiに接続したのにネットができません。 画面の左上にWi-Fiのマークもでていて、設定のところも左にチェックマークがついてます。 けどtwitterやGoogleなどのアプリを使おうとしてもネットに繋がらないみたいなことが表示されます。 解決法はあるでしょうか?

• netbb
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>更に試してダメなら管理者などに聞きたいと思います。 始めから管理者に聞く方が良いでしょう。 Wi-Fi = インターネット、ではありません。 Wi-Fi = ネットワーク接続、です。 Wi-Fiによって学内ネットワークには接続できたようですが、その学内ネットワークからインターネットに繋がっているのかどうか、また別の問題だからです。 良くあるパターンとしては、「proxy設定が必要」というものです。 Webページのフィルタリングやウイルス感染を防ぐためですね。 PCならば、proxy自動設定ファイルが置いてあって、接続すればそれも読み込んでインターネットにも接続できるようになっている、と言うことかもしれません。 それがiPadでは自動読込できず、proxyの明示指定が必要、と言うことになったならば、iPadで接続したWi-Fiのプロパティを開き、下部にある「HTTPプロキシ」を手動設定することになります。 (設定値は、管理者に聞くことになります)

netbb
質問者

お礼

分かりました! 解答ありがとうございます

• aero1
回答No.1

「iPad mini WiFi(無線LAN)設定方法」 http://facebook.boo.jp/ipad-mini-wifi-setting 大学内の、正しい「SSID(ネットワーク名)」を選択してから正しい「パスワード(セキュリティキー)」を正確に入力していますか? 普通は、それでLANに繋がる筈です。 あとは、単純に電波が弱いとか混雑しているとか何らかの電波障害の様な不具合である可能性もあり得ますが・・ 大学内の、システムやセキュリティの状態がどの様になっているかは分かりませんので、管理者や責任者の方に詳細な事はきいてください。 もし、メールが出来たりサイトの閲覧が出来るのに特定のサイトへつながらないなら、フィルタリングの様な対策がされているのかもしれません。

netbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます SSIDもパスワードも確認はできているはずです>< Wi-Fiのマークも3本(?)になっていますし・・・ 更に試してダメなら管理者などに聞きたいと思います。