• 締切済み
  • 困ってます

Wi-Fi接続でスマホが遅い

現在、家で契約してるインターネットのモデムの横にルータを置いて、そこから電波を飛ばしてPCとスマホのインターネットを利用しています。 ここでまず質問なのですが、 (1)家のネットが通信速度制限等されていない限り、基本的にWi-Fiの方も通常速度で使えますよね?ポケットWi-Fiなんかでは速度制限でスマホが遅くなったりというのは聞きますが、今回PCは通常速度で問題なくネット閲覧等が出来ているにも関わらずスマホだけが異常に遅く、また接続もタイムアウトします。 (接続タイムアウトが出始めたのはここ一週間ほどの事で特に変わった事はありませんでした。) (2)もし、ネット側の問題であるとすればPC側の閲覧にも障害が発生してくるはずだと思うのですが、このようにスマホだけがおかしくなるということはあるんでしょうか?あれば考えられる原因とは何なのでしょうか? 私もネットワークにはあまり詳しくないもので質問させていただき、ご教授いただければと思っておりますが、ネットで調べられる程度の事は試してみました。(Wi-Fi入れなおし、ルータの再起動等) 4Gや3Gでは通常速度でネットが出来ているので端末の問題でも、ネット側での問題でもなくルータに問題があるのではないかと考えていますが、実際どうなのかさっぱりわからずお手上げ状態です・・・。

みんなの回答

• 回答No.1
  • te2kun

>基本的にWi-Fiの方も通常速度で使えますよね? インターネットは、ベストエフォートなんだから、通常速度って何?になります 規制されていない速度となる。ただ規制されていない速度といっても、サイトによっては非常に遅く、携帯電話会社が規制している速度以下になる可能性も理論的にはある >今回PCは通常速度で問題なくネット閲覧等が出来ているにも関わらずスマホだけが異常に遅く、また接続もタイムアウトします。 電波状態が悪い場所で利用している もしくは、他のアクセスポイントに接続してしまっている 携帯電話が高負荷になりタイムアウトを起こしている などが考えられる。携帯電話が高負荷なら、その高負荷になっている原因のものをやめればよいってことになります。アプリの更新のときに高負荷になっている場合がありますけどね