• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wi-fiの接続について

wi-fiに繋がっているのにスマホでインターネットが開きません。 OS:windows7 プロバイダー:J:COM WiFiルータ:docomoのHOME Wi-Fi スマホ:ARROWS NX F-06E パソコンの方で無線LANはonになってます。 スマホの方でも扇形の電波?は立ってます。 VAIOの無線LAN設定ガイドに従って接続しましたが、 [インターネットアクセスなし]という部分が[インターネットアクセス]という表示に切り替わったら…の部分が出来ません。 スマホ側の設定かと思い、いろいろ検索してみたところIPアドレスが~というのにたどり着きましたがよく分かりませんでした。 パソコンはほぼ初心者ですので何かありましたら何度でも補足いたします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6813
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1053/1791)

>HOME Wi-Fiのケーブルが繋がっているのは、その隣の電話が繋がっているSVC-3000のLANというところでした これではダメですよ 今までは、パソコンのみネット利用していましたか? SB5101の裏側の上のEthernet部分にLANケーブルを挿して、それをパソコンに接続して使っていたんじゃないかと思います そのケーブルをパソコン側で外して、WR8166N(docomoのHOME Wi-Fi)のWANポートに接続します 今まで使っていたケーブルが無くなるので、パソコンを有線で使うなら適度な長さのLANケーブルを別途用意して、片側をWR8166NのLANポートのどこかに刺してもう片方をパソコンのLANコネクタと接続します 接続の形は以上です 無線で接続するなら、WR8166N(docomoのHOME Wi-Fi)とSB5101をLANケーブル(ストレート)で接続すれば良いだけです ただし、JCOMはケーブルネットなので接続していた機器を覚えこんでしまっている場合には、モデムの配下に無線ルータを接続しても正しく使用出来ない場合があります その場合にはSB5101の電源を30分以上(できれば1時間くらい)切っておいてください モデムの電源を切る事で記憶した配下のMACアドレスの情報をリセットしてくれるので、無線ルータを正しく認識してくれるでしょう >Wi-Fi「で」繋がっている、なら正解なのでしょうか・・・ これも間違いです Wi-Fiは機器の事や通信方法の事では無いのです Wi-Fi Allianceという業界団体が自分たちで取り決めた規格に合格した無線機器に合格の証として表示しても良いとされる認証マークの事です 日本では最初に無線接続の事を、ソフトバンクがWI-FI接続なんて言葉で広めてしまったのが原因で間違えて使う人が多くなったのだと思います お父さん(犬)のマークでWI-FI使えますなんて貼っているお店もありますが、あれもWI-FIが使えるのでは無く、無線LAN接続使えますっていうのが正しい表示です 教えてもらった情報で、パソコンやARROWS NX F-06EがWR8166N(docomoのHOME Wi-Fi)には正常に接続しているが、WR8166NがSB5101に接続出来ていないのでネットが利用出来ないと思われますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットも使えるようになりました! パソコンも問題なく使えています。 ここに質問しなければ絶対分からなそうな事でした…(笑) 本当にありがとうございました! 無線LAN接続が使えるですね…これから勉強してみたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

今晩は。  回答の続きです、“VPCJ248FJ”について回答します。 [Windows 7]無線LAN(ワイヤレスLAN)で接続できない【基本編】 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910191068180/?p=VPCJ248FJ%2FB&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows 7] Windowsの機能を利用して無線LAN(ワイヤレスLAN)に接続する方法 【動画あり】 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907141064694/?p=VPCJ248FJ%2FB&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows 7]無線LAN(ワイヤレスLAN)接続の概要 http://qa.support.sony.jp/solution/S0909041066344/?p=VPCJ248FJ%2FB&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce (リンク集) [VAIO_PC] Wi-Fi(無線LAN)で接続できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0811181055250/?p=VPCJ248FJ%2FB&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0811181055250/?p=VPCJ248FJ%2FB&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おはようございます。  vaioの機種、型番不明で・・・、↓参考になりませんか。 VAIOの製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html [Windows 7]無線LAN(ワイヤレスLAN)で接続できない【基本編】 http://qa.support.sony.jp/solution/S0910191068180/?p=VPCF138FJ&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce [Windows 7] Windowsの機能を利用して無線LAN(ワイヤレスLAN)に接続する方法 【動画あり】 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907141064694/?p=VPCF138FJ&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce (リンク集) [VAIO_PC] Wi-Fi(無線LAN)で接続できない http://qa.support.sony.jp/solution/S0811181055250/?p=VPCF138FJ&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910191068180/?p=VPCF138FJ&q=Wi-Fi&rt=qasearch&srcpg=ce

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、製品型名:VPCJ248FJ でした。 記載していただいたURLの動画を見ましたが、現在その動画の最後の[ネットワーク]アイコンの表示に!マークがついている状態です。どうしたらよいのでしょう・・・

  • 回答No.1
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1053/1791)

では、まずプロバイダー:J:COMの通信機器の型番を教えてください docomoのHOME Wi-Fiは既存のネットワークに追加して接続するような使い方をします JCOMで既にネット利用する為にブロードバンドを引いているでしょうから、その回線を使うための機器がありますよね その機器にdocomoのHOME Wi-Fiをストレートケーブルで接続させたはずなので、JCOMの機器のどの場所にHOME Wi-Fiを接続させましたか? >パソコンの方で無線LANはonになってます。 >スマホの方でも扇形の電波?は立ってます それは正常な動作です >wi-fiに繋がっているのに Wi-fiは繋がるという物ではありません、認証マークの事なので Wi-fiの言葉の使い方間違ってます Wi-fiで繋がるんじゃ無くて、無線で繋がるんです で、パソコンやスマホはネットに繋ぐ為にデフォルトゲートウェイという出入口に最初に繋ぎに行きます ここが無線接続する場合、candy0v0ooさんの場合docomoのHOME Wi-Fiになります パソコンやスマホはdocomoのHOME Wi-Fiに正常に接続できればPCは無線ONになりますし、スマホも扇型のマークを表示します それでもネットに繋げないのはdocomoのHOME Wi-Fiから先の部分の繋ぎ方や、設定を間違えているからでしょう なので、既存のネット回線の設置されている機器などの情報をもう少し詳しく提示してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 J:comのモデムの型番はSB5101でした。 docomoのHOME Wi-Fiのケーブルが繋がっているのは、その隣の電話が繋がっているSVC-3000のLANというところでした。 >Wi-fiの言葉の使い方間違ってます Wi-Fi「で」繋がっている、なら正解なのでしょうか・・・ どこが間違っているのか見当もつかないので必要な機器の情報などありましたらまた補足いたしますのでよろしくお願いします。