• ベストアンサー

スマホ Wi-Fi接続について

スマホを、新規購入しました。 シャープAQUOS season2sh‐MO8です。 Wi-Fiを接続しようとしましたが、 パスワードエラーが出てしまいます。 いつも使用しているタブレットは、 何も支障なく、作動しています。 パスワードも、何回も入力しましたが、 ダメでした。 後、アプリをインストールするのも、 何時間もかかります。 スマホの回線は「docomo」です。 色々調べましたが、ダメでした。 お分かりになられる方がいらっしゃい ましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> Wi-Fiを接続しようとしましたが、パスワードエラーが出てしまいます。 > スマホの回線は「docomo」です。 WiFiとは、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線と、docomoなどのモバイル回線に接続の「モバイルWiFiルータ」のWiFi無線とがあります。 docomo回線のスマホを、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線に接続をするのですね? 質問のニュアンスから、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線に接続をするとの、私が勝手に推測しての回答です。 > いつも使用しているタブレットは、何も支障なく、作動しています。 固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線は、正常に動作しています。 > パスワードも、何回も入力しましたが、ダメでした。 何のパスワードですか? 固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」の設定画面に入るための、パスワードですか? それとも、docomoのスマホを接続をするための「接続用のID/PW」ですか。それとも、WiFI無線のセキュリティの暗号パスワードですか? もし、docomoのスマホの接続設定が終わっていない場合なら、手動設定をしてみましょう。 最近の固定回線に接続した「WiFi無線LANルータ」は、2.4GHz帯と5GHz帯の2種類の周波数帯の設定が必要です。 ★ 正常に接続するタブレット等で、固定インターネット回線に接続した「WiFi無線LANルータ」の設定画面に入る。 ● 次のデータをメモして、docomoのスマホに設定する。 ・ WiFi無線のESSID、暗号化モード/暗号化方式/暗号化パスワード ● docomoのスマホから、下記のデータを調べて「WiFi無線LANルータ」の設定画面に設定する。 ・ 12桁の英数文字のMAC(マック)アドレス ★ docomoのスマホの設定画面に入る。 ● 前記の「WiFi無線LANルータ」のデータをdocomoのスマホの「WiFiアイコン」に設定する。(接続は、自動接続?) ・ WiFi無線のESSID、暗号化モード/暗号化方式/暗号化パスワード ● docomoのスマホから、下記のデータを調べて「WiFi無線LANルータ」の設定画面に設定する。 ・ 12桁の英数文字のMAC(マック)アドレス 【参考】 12桁の英数文字のMAC(マック)アドレスとは、世界中にひとつしかない機械的なアドレス。 MACアドレスの登録は、登録以外のWiFiを接続をしないため。古いルータにの場合は、MACアドレスの登録をしていない為、タダ乗り接続されたり、隣近所のWiFi無線に誤接続をする恐れもある。 パソコン・スマホ・タブレットには、MACアドレスは必ず有って、パソコンなら底面などに表示、スマホなどは設定画面等に入らないと確認出来ない。 MACアドレスは、パソコンメーカの「MAC」とは関係ない。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

ルーターの側面に表記されている プライマリーSSID 2.4G プライマリーSSID 5G 暗号化キー(AES)←この事ではありませんか? パスワードとか書いて居る説明書もありややこしい

• dragon-man
回答No.3

パスワード入力のスペルミスです。それ以外にない。もう一度トライ!

aaaa1965
質問者

補足

何回もパスワードを確認して、 トライしているのですが全く ダメです。 それと、ストアからのアプリのインストールも 1つインストールするのに、何時間もかかります。

• kame999
回答No.1

Wi-Fiの環境は