- 締切済み
docomo Wi-Fiが、よく途切れます。
SH-02Eを使用してdocomo Wi-Fiに接続しますが、よく途切れます。 SH-02Eが古いのか、「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリが悪いのか、docomo Wi-Fiの設備の故障やキャパシティを超えているせいなのか・・・。 原因はどこにあると思いますか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- colocolo1962
- ベストアンサー率28% (6/21)
駅では、反対側のホームに電車が入ってきたりすると、電波環境が大きく変化するので、接続が切れるということがあるかもしれません。 ショッピングセンターなどでは、静止しているのであれば、電波環境の変化は小さいのですが、ちょっとした物陰に入ったりすると不安定になることがあります。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6792/9656)
電波が弱いと、よく切れますね。 docomo wi-fi が入っているお店の中での通信ですか? まあその中でも、電波のいいとこ探すぐらいしか手はないと思いますが…。 壁2つ隔てた、隣の建物ですら、きついですね。(コンビニ横のとある飲食店で実験) Wi-Fi電波の強さとしては、家庭用で普通に買えるルータと変わりません。 ましてや移動中にdocomo wi-fi に繋ごうなんてのは、無理です。 認証に時間かかりますし、他のアクセスポイントへの切り替えはできず、いったん切れますから。
お礼
回答ありがとうございます。 最も頻繁に切れるのは、駅のホームで接続して、電車が来るのを待っている時でしょうか。 人の出入りが多く、新たに接続する人が来ると、その拍子に切断されてしまったりするのかな?と思ってしまいます。 ただ、サービスエリアとして紹介されている場所(ショッピングセンターやオフィスビルのホールの様な見通しの良い場所やドコモショップ、ドコモラウンジ)で、強い電波が来ていると表示されている場合でも、気が付くと切断されているので、改善策が有ると良いなと思っています。
お礼
回答ありがとうございます。 wifiの電波ってデリケートなんですね。 docomo Wi-Fiは無料だからまだましですけど、有料の公衆無線LANサービスの利用でこの状況だったら、継続利用を止めたくなるだろうと思います