• ベストアンサー

先週のNHKの放送でアフタヌーンティ

先週の朝か昼のNHKの放送で、イギリスのアフタヌーンティーと食パンを使ったケーキを放送していたそうです。 そのケーキのレシピ&作り方とミルクティの入れ方をご存じの方いらしゃいますか? もしくはNHKのテキスト等があるのならばその本を紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pino99
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

生活ほっとモーニングの『週末は本格派~自宅で英国式ティータイム~』でしょうか? たまたま、この番組見ていたのですが、マフィンの食べ方とか紹介してましたよ。すごくおいしそうでした。 参考URLにおいしい紅茶をいれるコツなどが載ってますよ。 また、この記事が載っているかは分かりませんが、生活ほっとモーニングは雑誌をだしているようですね。 http://www.nhk-book.co.jp/tv_r/hobby.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040604/20040604b.html
kirika0725
質問者

お礼

作り方参考にしてケーキや紅茶を楽しんでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフタヌーンティーって1人で食べるもの?

    カフェに行くとアフタヌーンティーと言って 3段になっていてケーキやパンが乗っているセットがありますが あれは普通一人1セットなのでしょうか? 例えば、彼氏と二人でカフェに行って アフタヌーンティーを頼む場合、 一人につき一つなのか、二人で一つが一般的なのか 教えて下さい。 おなかすいてるなら食べれるだけ頼めばいいじゃん。って思いますが ほんばのイギリスなどではどうしてるのか気になり質問しました。 よろしくお願い致します。

  • NHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

    2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で 上田淳子さんのレシピ 「厚揚げのチーズパリパリ」 が紹介されました。 明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、 レシピを思い出せません。 放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、 レシピがわかる方がみえましたら、 是非教えて頂きたいです! または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての 簡単で美味しいレシピがありましたら、 そちらも教えてください!!! よろしくおねがいします。

  • きゅうりのサンドイッチに塗るもの

    アフタヌーンティーで薄いきゅうりのサンドイッチが入っていることが多いと思いますが、そこに塗ってあるクリーミーなソースというか、塗ってあるもののレシピを教えてください。たぶんマヨネーズに生クリームとかが少し入っているのかな、と思うのですが。ちょっと料理本などをめくってみたのですがさがせませんでした。

  • NHKの今日の料理「さつま&マロンケーキ」のレシピについて

    先日、サツマイモを使ったスイートポテト等のNHKのきょうの料理を見ていました。 スイートポテトの後に、さつま&マロンケーキがあったのですが、レシピを書き損じてしまいました。 翌日(今日です)、本屋さんに行ったのですが、もう本は売り切れ・・でした。 NHKの今日の料理10月号を持っている方、「さつま&マロンケーキ」のレシピを是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • NHKのきょうの料理 鮭のレモン蒸し以外のレシピ

    先週やっていた番組なのですが、 NHKのきょうの料理のコーナーで、 鮭のレモン蒸しの紹介がありました。 1人暮らしようのレシピで、2日分を紹介していたのですが、HPだとこの鮭のレシピしか載っていません。 できれば他のレシピを全部知りたいのですが、 もしわかる人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • マーブルチョコレートチーズケーキ

    もう15年位前、シンガポールのヒルトンホテルのアフタヌーンティーで食べたケーキです。 ほろ苦いチョコレートケーキ部分とリッチなチーズケーキがマーブル状になっていた本当に美味しいケーキでした。当時は、チョコレートとチーズのコンビネーション?と驚きましたが、あまりの美味しさにまたびっくり。あれほど美味しいチョコレート、チーズのマーブルケーキを食べたことがありません。2年後、あの味を忘れられず、再度シンガポールへ足を運びましたがもうなくなっていました・・・。どなたか、このケーキ食べたことある方いますか?また、色々レシピも探し、作ってみましたが、コレ!と言うものに出会えません。これなら納得いくのではと思うレシピ、ご存知の方いらっしゃったら是非是非教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでレーズンパン

    ホームベーカリーでレーズン食パンを焼きたいのですが。 付属のレシピ本を見ると、レーズンをそのまま投入となっています。 以前、パン屋で働いていたのですが、レーズンはお湯で軟らかくしてから使っていました。 ケーキなどではラム酒に漬けてから使ったりしますよね。 そのまま投入してもおいしく焼けますか? また、軟らかくした場合は予約焼きは出来ませんか?

  • アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教え

    アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教えてください。 買った当初はよく焼いていたのですが最近は全く。 プレゼントにチョコブラウニーを焼こう!と思ったらレシピ本が見つからないんです。 りんごのケーキも美味しかったのでそちらもわかればお願いします。

  • 先週の土曜日の朝NHKで紹介されたカウンセラー

    先週の土曜日(10/3)の朝、NHKで紹介していたカウンセラーのお名前を覚えていらっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか? そのときは時間がなくて、何もできなかったのですが、 できればその方にカウンセリングを受けたくて(もちろん今頃そんな人がたくさんいらっしゃるであろうことはわかっております)、調べようとしたのですが、どうしても出てきませんでした。 また、カウンセリングは受けられなくても、もしかしたら何か書いている本などがあるかもしれないと思い、とにかく調べたいという気持ちでおります。 わかっていることは、20代後半から鬱になり、離婚し、治療ができた後で、カウンセラーになっているということでした。 また、鬱の患者とその配偶者とのカウンセリングをやっているようなお話もありました。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りパンは大変ですか?

    二人暮らし、朝は毎日食パンです。 ちなみに、1ヶ月食パン代は3000円 最近になって、パン作りのレシピ本を目にして、自分で作ると 安く上がるかなと考えてます。 パンは作ったことがありませんので全くわからないので 教えて下さい。 ◇たまに作るなら楽しそうですが、行程をみると手順がたくさんある ようですし。手作りパンは毎日の食事用には大変? ◇ベーカリー器と全て手作りでは、美味しさの差はありますか? ◇材料費ってどのくらいかかりますか?(シンプルなパンで良いと思ってます) ◇パン屋さんのようなしっとり柔らかくも作れますか? よろしくアドバイスお願いします。また、超初心者へオススメのサイトやテキストがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう