• ベストアンサー

江戸の町人の訴訟。

金銭の貸し借りで揉めた場合、町人は、町役人(名主・家主・書役など)が付き添って奉行所に訴え出ることができますが、訴える役所は町奉行所ですか、それとも勘定奉行所ですか。 ”カネ”のことですから勘定奉行所ですか。 回答者によってまちまちなので質問します。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

民事訴訟の場合は 寺社が原告であれば寺社奉行 町人が原告であれば町奉行 天領の者が原告であれば勘定奉行 というのが原則です。 しかし, 原告と被告が別奉行の支配に属する場合には評定所 大名領の者が他領の者または天領の者を訴える場合は 関八州以外の私領の者の訴えは寺社奉行 関八州の内の私領の者の訴えは勘定奉行 です。 以上の例外として 武家を相手取る裁判は常に評定所 相続および養子に関する裁判は常に相手方を支配する裁判所の管轄 です。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• Nebu3
回答No.2

断定します。江戸の町を差配するのは町奉行所で 勘定奉行の差配は天領ですから間違いなく町奉行です。  ただ。金銭貸し借りのもめ事なら奉行所まで行かないで 町役人の差配です。奉行は重罪しか取り扱わず、それに準ずる犯罪は 奉行配下の与力が裁きました。それ以下の犯罪・もめ事は奉行所に届けるのは 畏れ多いということで町名主が裁きました。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 町奉行ですね、すっきりしました。