足の第二指の脱臼について

このQ&Aのポイント
  • 10月末に武道で右足の第二指を脱臼しました。
  • 整形外科で診断され、プラスチックのカバーをしてテーピングしています。
  • 2週間後も痛みが続き、骨に欠けがあることがわかりました。いつごろ痛みが取れるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の第二指の脱臼について

10月末に武道で右足の第二指を脱臼しました。 稽古中受け身を取って倒れたところなんと足の指が直角にこちらに 向いていました。慌てて自分で足を触ったところ元に戻りそのまま 20分ほど稽古を続けてしまいました。 さすがに痛いので整形外科に行き、脱臼と診断されプラスチックのカバー (ギブスぽいもの)をしてテーピングしています。 2週間しても足の指の付け根(裏側)が痛くてもう一度病院へ。 そこで少し骨も欠けてると言われました。 怪我した後テーピングしてゴルフなどに行ったためいまだに 痛みが取れません。特に足の裏の指の付け根が・・・・・ もう一か月経ちましたがこのままにしておいていいのでしょうか。 いつごろ痛みが取れ稽古が再開できるでしょうか。 よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。質問者様の年齢がわからないので20~40歳と仮定して回答をさせていただきます。 放っていたらいつまでも痛みが消えないということはないのですが、放っておくと1年以上も痛みが続くことも珍しいことではありません。 一般的に言えば、きちんと骨を固定して安静にしていれさえすれば、痛みが消えるまでの期間は普通は2~3か月程度で済みます。更に、武道などの稽古をするまでに完治させるためには、4~5か月の期間が必要です。 しかし、治癒していないのにゴルフをしてしまったため骨折が悪化してしまった可能性もありますので、面倒でもまた病院で再検査、再治療を受けることをお勧めします。 骨折を治すために一番重要なことは、骨折部を固定して動かさないでおくことです。    お大事に。

papas77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 おかげさまで医者の指示によりリハビリを開始しました。 脱臼甘く見てはいけませんね。反省しきりです。