• ベストアンサー

足の裏のたこが割れて痛い・・

中学2年男です。もうすぐ剣道の大会を控えて猛練習中です。 前から足のうらにぶわついたこができていて、この間の稽古でついにひび割れてしまいました。 足の裏の皮の部分(?)から奥の肉までさけて出血するほどです。 傷口が床に触れるだけで痛いです。 風呂からでて乾燥したときとか特に・・・・;; そこで質問ですが、このような怪我を速く治すにはどうすればいいでしょうか? それと稽古にはできるだけ参加したいのでテーピングを巻いてしたりしてるんですが、剣道ですり足を多くするせいかすぐとれてしまいます。 いい巻き方とかありますかね?? 怪我の場所は足の中指の付け根の少し下ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>足の中指の付け根の少し下ぐらいです。 足の裏でしょうか? 「焼きテー」という技があります。 スポーツ店で売られているエラスコチンというテープ(1000円ぐらい)を丸く切り抜いてライターであぶって焼きます。これを貼り付けると剥がれません。うちの近所の武道具でも売られてます。 ○ こんな感じのテープ http://www.alulu.com/budou/it320.html ○ 足の裏の皮がむけた後の対処について http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs7/85422486609696.html

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.2

テーピングとこれを併せて御使い下さい。 薬局で傷口を見せてアドバイスをもらうことを忘れずに。 http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10003419/

• zorro
回答No.1