• ベストアンサー

会社の納会について

4月に入社しました新卒1年目の者です。 求人票には年末休暇が12/29~と書かれていたのですが、入社してから今年は29日まで出社日と言われました。 29日から親の実家に帰るのが我が家の仕来りですので元々休むつもりでしたが、半年以上先のことなのでその時は何も言いませんでした。 年末が近づいてきて「12/29に納会をやるので参加の可否を」と連絡を来たので「田舎に帰っているので有給を使わせて頂きます」と返した所「新人なのに納会に出ないのは非常識だ。会社を何だと思っている」と返ってきました。(客先に常駐しているのでやりとりはメールです) OJTすらなく一人で客先に行かされたり、給与明細をちゃんとくれなかったりで会社に不信感を抱いているので会社=自分の時間を犠牲にする代わりにお金をもらう場所程度の認識しかありません。(これは会社には言ってないです) この場合、私が折れて納会に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 権利としては、あなたが正しい。だが、気持ちは法や職務規定を上回る。それをいじめと捉えてやめて頂いても、会社は一向にかまわない。なぜなら、教えなければ勝手に潰れてくれるからだ。職務規定には教える項目はない。それが、会社の言う、新人なのにという部分。しきたりなんだよね、ここは。

roseknightmy
質問者

補足

回答ありがとうございます。研修に関してはともかく、給与明細に関しては仕来りで済ませていい問題ではないですよね。

その他の回答 (5)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

労働のありかた!って人それぞれだと思います。 会社=自分の時間を犠牲にする代わりにお金をもらう場所程度 貴女の考えを否定するつもりは全くないので、その考えを貫くなら納会を欠席する事や29日に休みを貰うことは当然だと思います。 ですから、貴方が折れるときは貴方の信念(考え方)を変えた時だと思います。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

まあ、その会社の常識が 質問者の常識でなければ さっさと辞めることですね。個人的には よく話し合って折り合うのが ベターだと思いますが でもね、「29日から親の実家に帰るのが我が家の仕来り・・」なんか会社には関係のないことですし もう学生じゃないんだから そんな甘ったるいことを言われてもねえ 私は笑っちゃいますよ まあ、辞めて転職しても そんな甘い考えなら 次に会社でも長続きしないで 転職の繰り返しでしょうね お坊ちゃまのお好きなように

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

嫌なら行かないと貫けばいいのでは? ただ、社内での評価は下がるでしょう。 それと「有給を使わせて頂きます」は、如何なものでしょう。 確かに、労働者に有給取得の権利はありますが、会社や周囲に僅かながらでも 迷惑がかかるのは間違いありません。 このような場合は、 「我が家では年末29日より家族全員が一緒に過ごすこととしてきました。  新人の身で申し訳ありませんが、29日は年休取得させて頂けませんでしょうか?」 程度は大人の対応としてすべきでは無いでしょうか? まぁ「新人なのに!!」と帰ってきてる時点で、ダメ出しされるかもしれませんが、 売り文句に買い文句で返すつもりなら、 「それは時季変更権を行使されたという事でしょうか?」 と言えば良いと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

会社の不備はさておき、社会人としは配慮に欠ける行為としか言えません。 あなたが折れる云々というのもちょっと意識がずれている。 問題視されたのは「新人が当たり前の顔をして納会に出席しない事」です。 そもそも半年先だろうがなんだろうが、毎年のことであるならば入念な根回しが必要でした。 なぜなら今年はまだしも来年は業務で休めない可能性が十分すぎるほどあるからです。 いつ休もうがあなたの勝手、ではないのです。 それはどこの会社に行っても同じ。 会社は有給休暇の取得をさせなければいけませんが、日程は業務都合で変えて良いのです。 今回そこまでの強権を発動するとは思えませんが、普通はすんなり有給が取れるように根回しをしておくんです。 というか、バイトじゃあるまいしそれぐらい出来なきゃ社会人としては能力不足です(苦笑)。 少なくとも私から見ればそうなります。 ま、新人ですし、会社もそれほど新人教育してなさそうですから、 今回はお互い様という気がしないでもないですけどね。 とはいえ、この先も今の会社でやっていくつもりなのであれば、 休むにせよ出社するにせよ、あなたが頭を下げる以外に方法はない気がします。 要するに、ものすごく恐縮しながらそれでも休ませてほしいと頭を下げるか、 自分の社会人としての認識が間違っていたと頭を下げて取り下げるか、です。 このまま喧嘩腰でいるのが最悪の選択肢ですかね。辞めるつもりならそれでも良いですが。 何にしても、毎年12月29日に休む、というのはあなたが思っている以上に難しいことだ、 というのは認識しておいたほうがいいですよ。 いっその事、欧米系の外資にでも行けばよかったのに(笑)。 あちらは大抵クリスマスから休暇に入りますから。

roseknightmy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 業務的にその日は休みにくそうだなとわかればそれこそ2ヶ月前とかに有給申請しますよ。 でも納会ってそういうのではないですよね。 それこそ忘年会が別に開催されるのであればなおさら。 >この先も今の会社でやっていくつもりなのであれば その気はないですが、形上は頭を下げますよ。 実際に会って言うかは業務都合で未定ですが。 >毎年12月29日に休む、というのはあなたが思っている以上に難しいことだ、 というのは認識しておいたほうがいいですよ それは貴方の会社の場合ではないでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

不信感を抱いている会社なら居続けることはないです。さっさと辞めればよいのでは。

roseknightmy
質問者

補足

回答ありがとうございます。空白期間は作りたくないので次が決まれば辞めますよ。

関連するQ&A

  • 会社の休暇について

    夏期休暇がないところに、勤めてる方いらっしゃいますか? ちょっと、お聞きしたいのですが、4月に入社するにあたり、有給休暇は六ヶ月以降からなんですけど、ってことは、今年の夏の連休は無いってことなのでしょうか?? あと、休暇のところに、年末年始って書いてないのですが、年末年始も仕事って事なのでしょうか??年末年始休みが無いところってあるのでしょうか??(ちなみに、デパート等ではないです)

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    いろいろあって昨年4月に新卒で入った会社を辞めようと思ってる男です。 4月で辞めるか5月で辞めるか悩んでます。でもあんまり会社の辞め方とかわかりません。 そこで教えてほしいのですが、 (1)4月になったら今年分の有給はもらえるのでしょうか?その有給休暇に昨年残った有給休暇がまた追加されるのでしょうか?(10+9=19?) (2)ゴールデンウィーク+(1)の19日の有給を消化すれば、で五月は25日まで休めることになります。(ゴールデンウィーク分の給料をもらいながら、有給消化できる)これって可能ですか? 文章めちゃくちゃでわかりにくいと思いますが、教えてくださいお願いします!!! ちなみに締切日→15日 支給日→25日です。 あと、4月から5月までで、いい辞め方あったら教えてください。お願いします。

  • 転職を考えているのですが甘えでしょうか?

    3月に大学を卒業して4月から新卒としてとある特定派遣のIT企業に入社しました男(23)です。 特定派遣は廃止される話は知っていたのですが、この企業しか内定が出なかったのと経験を積んてステップアップ!と思い入社しました。 社員が客先常駐してる会社ですので面接時に社員数の確認は出来なかったのですが、入社してから求人票の約半分だと知りました。(零細なので半分といっても8名程度ですが…) ハローワークで見つけた求人なので今年度の求人を見たところ前の求人票と変わっておらず。(面倒なのか故意かは不明) 有給も繰越を含めて20日と就業規則に書いてあり、それが規則と言われました。 年末休暇12/29~1/3と記載してあったのにも関わらず、年末の特別休暇は3日間だから今年の29日は出勤日と言われました。(社内カレンダーで確認済みです) 客先との面談(社長曰く面接ではなく面談)も受けましたが、入社面接と変わらないような質問内容だったので所謂事前面接? 研修と言う名で専門しょを渡されて放置された挙句、現在は客先に一人で常駐しています。 上記でも若干怪しい会社だなと思ったので20代後半~40代の友人5名程度に相談したところ、そういう会社はよくあるからもう少し頑張ろうと励まされた。 幸いにも客先の方がOJTっぽい事をしてくれて業務以外にもこれから先のアドバイス(どういう書類を作っておくと報告がスムーズに行く等)を教えていただいている何とか頑張れています。 しかし、次の客先というのが3交代制のシフト勤務の会社だと言われました。 土日祝休みの企業に入ったのに3交代のシフト勤務!?と愕然としてしまいました。(事前に聞いてないです) 趣味のために土日休みの企業に入ったのに休みが不定期だなんてとかなり気落ちしています。 休日出勤については出来ればしたくありませんが、繁忙期等はしょうがないですし残業もやむなしと思っています。(父がそうですので) 以前相談した友人は3年勤める派と1年は我慢派、すぐに転職の3つの意見。 両親に話した所、次の会社が決まったら転職してもいいと言われました。 3年は勤めないといけないという話は知っていますが、今の会社では支えになる趣味も満足に楽しめなくなってしまうという間で葛藤しています。 こんな私は甘えなのでしょうか?

  • 新人で飲み会の幹事をすることになりました

    4月から新卒で所謂客先常駐のIT企業で働いている新人です。 今度飲み会の幹事をやるように言われたのですが、チェーン店の居酒屋は避けた方がいいのでしょうか? また、職場環境やら社風もあまりよくないので会社の人とは出来るだけ関わりたくないと思っているので一次会だけで帰ろうと思っているのですが幹事、しかも幹事が先に帰るのは不味いのでしょうか? 新人は私一人です。

  • 有給休暇 会社の言い分

    入社7ヶ月目で自己都合(気持ちは会社都合)で退職します。会社に有給休暇10日消化をお願いしました。 有給休暇が6ヶ月8割出勤で発生すると認識していましたが、会社からあるわけないといわれました。 その理由は「君は契約社員だから、継続して一年勤めないから」だからそうです。 会社とは契約社員と正社員でも入社時の条件とちがうことでもめていますが、契約社員は7ヶ月で辞めると有給休暇はないのですか?

  • 10/8の台風のせいで会社に行けなかった人にアンケート!

    10/8の台風のせいで会社に行けなかった人にアンケートです! その休みは有給休暇になりましたか? それとも会社の特別休暇になりましたか? はたまた無給の欠勤扱い? 皆さんがどうなったか興味津津ですので是非教えてください。 私は電車遅延を予測して、10時出社の会社に8時に着くように7時に家を出たところ、電車を一駅乗ったところで電車の運休が決定。 その後12時まで駅周辺の漫画喫茶で時間をつぶすも再開されず、帰宅を決意。 帰るにしても家方向の電車も止まっており、タクシーもバスも長蛇の列なので、1時間かけて歩いて帰ることに。 そして本日「昨日の休みは特別休暇になりませんか?」と上司に聞いてみたところ、「出社した人もいるのでもらえる人ともらえない人ができてしまうので、不公平だから無理。有給休暇でよろしく。」ということで普通に有給休暇に・・・。こんなことなら普通に休めばよかった・・・。せめて半日は出社しようと努力したので、半休にしてほしかった・・・。 皆さんはどうでしたか?

  • 会社を辞めるかどうか・・・。

    私は新卒でPGとして入社したのですが、役職は営業です。 新人は夏休みもないと言われましたが必死に働いてきました。 ただ給料は下がる一方で最近では会社に行っても仕事がありません。 残業もかなり多いほうです。 私より辛い方はたくさんいるかと思いますが 辞めようか悩んでいます。 皆様のアドバイスを伺いたいです。

  • 初めての転職を目の前にしてつまずいていることがあるので質問します。

    初めての転職を目の前にしてつまずいていることがあるので質問します。 今月中旬に今の会社を退社し、次の会社は今月末から出社することは決まっているのですが、 有給休暇の消化で今の会社と次の会社の在籍期間が重なってしまうことで社会保険などでマズイことになるというのを聞きました。  どうすればいいのか考えていますが、わからないので質問させていただきました。 ちなみに有給休暇は40日、次の会社の入社日は3月29日です。

  • 有給を強制消化されることについて

    ITエンジニアのアウトソース会社に勤めている者です。 今の客先が今月末で終了しました。次の常駐先が決まっていないので 決まるまで有給を強制的に消化されそうになっています。 自社に出社してはダメなのかと訪ねたところ、会社に出社してもやることがないから、と言われました。 このままだと上司に言い倒されて消化せざるを得ません。 契約社員などでしたら納得がいきますが、今の雇用は正社員です。 ずっと常駐でしたので自分の会社に相談できる人もおらず、困っています。 同じ経験をされた方、対処方法などありましたら教えて下さい。 退職も考えています。 もし同じような質問が過去にありましたら、失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 夫の入社した会社が・・・

    夫が先日、とある会社の正社員に採用されたのですが、出社2日目で辞めたいという話になりました。 調べてみると某宗教団体系の会社であることがわかりました。(会社の利益がその団体に流れているということになるのでしょうか。) 朝礼ではその団体から配布される冊子のようなものを読み上げたりするようです。 その時点でかなり面くらったそうです・・・。 また、残業などはほとんどないものの、休日は年間96日と少なめ、 週休二日制ではなく、月8休(日曜が5回あれば他に3休)で祝日やGW・夏季・冬季休暇はないということでした。 入社時に、有給休暇はもらえるが、有給を使う人はほとんどいません、と 暗に、有給を使うことはできないようなことを言われたそうです。 業務はサービス業などではなく、経理事務です。 事前にその会社についてもっと調べるべきでしたが、100年に1度の不景気といわれる中、なかなか仕事が決まらず半ば焦りもあり、急いで応募してしまったのが失敗だったのかもしれません・・・。 逆に、この不景気の中、せっかく決まった仕事なのにどうするべきか、など迷っている気持ちもあります。 私も、仕事が決まったときは嬉しかったですが、いやいや仕事しながら中途半端に続けてから辞めるのだったら、今のうちにさっさと辞めてしまったほうが早く次の就職活動に取り掛かれるのではないかとも思います。 こんなことで辞めたいと思うのは甘いでしょうか・・・? まだ入社したばかりなので試用期間ですが、入社取り消しということにしてもらえるのでしょうか。 雇用保険などの手続きが済んでしまった後では、短期間で仕事を辞めたことが、次の就職にひびくということも心配です。

専門家に質問してみよう