• 締切済み

新卒採用における偏差値表2015年度最新<文系>

新卒採用における偏差値表<文系> 83: 東大 81: 京大 78: 一橋 、早大政経 74: 阪大、国際教養 71: 名大 70: 早慶上位、東北大、九大、筑波、お茶の水 65: 早慶中位、上智、ICU、神大、北大、横国 60: 早慶下位、中央(法)、 59: 同志社、大阪市立、奈良女子 57: 明治、立教、学習院、青学、中央、立命、関学、千葉 56: 関大、法政、金沢、広島、岡山 55: 5S(信・静・滋・新・埼) 54: 日藝、長崎、岐阜、三重などの中堅国立 52: 日大、専修、成蹊、成城、明治学院、近大、甲南、南山、西南学院 _____________学歴フィルタ(書類選考)_________________ 48: STARS(島、鳥、秋、琉、佐) 46: 東洋、駒澤、京都産業、龍谷、立命館アジア太平洋 43: 獨協、國學院、武蔵、東海、神奈川、玉川、武蔵野 40: 中京、愛知、名城、日本福祉 36: 大東文化、亜細亜、帝京、国士舘、広島修道、福岡 32: 関東上流江戸桜、摂神追桃 28: 中東和平成立、 それ未満 Fラン大学(500校)、専門、専修、高専、短大、大学中退、高卒 注※ 学力偏差値と『就活』偏差値は比例しません。 注2※ 浪人は二郎までなら偏差値変動なし、三郎はランク-2。 就職や転職をしたい人に向けたセミナーを開催する会社で働いていますが、実感としてはこんな感じです。多くの方の意見を伺いたいので、これとは違った感想をお持ちの方は意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

国際教養大は歩留まり率45%です。 (学生からの評価を踏まえると)そういう大学が旧帝大より企業から評価されているということはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • se731326
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

下記のものが信頼できるかと思います。 ■■■■■ 決定版 社会で認知されている私立大学ランキング ■■■■■  最新 【2014年私立大学・就職用決定版】 ■就職率+社会的実績+生涯獲得賃金+上場会社社長・役員輩出度率+偏差値■ -------------------------------------------------------------------- 以上を考慮して作成されています。従来の偏見ある序列から真の私立大学ランキングと なっています。会社の人事部の参考として使用されています。 (ダイヤモンド・東洋経済) 【SA1】 ・慶応・早稲田 ・東京理科 【SA2】 ・明治・立教・同志社 【SA3】 ・上智 ・ICU ・関西学院 【A1】一流私大 ・中央・青山学院・芝浦工業・東京都市・立命館 【A2】一流私大 ・津田塾・日本女子・東京女子・成蹊・関西 ・学習院・法政 【B】準一流私大 ・東京農業・武蔵 ・成城・明治学院・甲南・南山 【C】中堅私大の上位 ・日大・國學院・聖心女子・学習院女子・東京電機・工学院・千葉工業 ・東洋・獨協・駒沢・専修・近畿・龍谷・西南学院 【D】中堅私大 ・玉川・神奈川・東京経済・桜美林・杏林・東海・名城・愛知・京都外語・京都産業・福岡 【E】中堅私大 ・東北学院・国士舘・亜細亜・神田外語・大東文化・明星・関東学院・大妻女子・実践女子 ・追手門学院・摂南 ・帝京・拓殖・立正・大正・中京・久留米

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関東の大学について

    次の13の大学で、学習環境、立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか? 順番は学部や人によって異なると思いますが、主観で良いので、 よろしくお願いします。 上智、明治、青山学院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、学習院、日本大学、専修大学、神奈川大学 の13大学です。

  • 関東の大学について

    次の13の大学で、学習環境や立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか? 順番は学部や人によって異なると思いますが、 主観で良いので、よろしくお願いします。 上智、明治、青山学院、学習院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、日本大学、専修大学、神奈川大学 の13大学です。

  • 世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

    世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・ 早慶や東京六大学はもちろんのこと、 成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような 偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。 なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • 大学の略名を教えてください

    東京大学・東北大学→東大、愛知大学・愛媛大学→愛大、新潟大学→新大(しんだい)、神戸大学→神大(しんだい)、明治大学→明大、広島大学→広大(ひろだい)、埼玉大学→埼大、神奈川大学→神大(じんだい)、神戸女学院大学→神女(しんじょ)、甲南女子大学→南女(なんじょ)、関西学院大学→関学 この他の大学で略名をご存知の方、教えてください。たくさんご存知の方、全部教えてください。 学校の課題で必要で今集めています。よろしくお願いします。 あっ早稲田大学の学生の方、早稲田大学をよぶときは早稲田ですか?

  • MARCH・関関同立について

    最近の予備校の偏差値等から見ると単純に入試難易度は… 同志社>立教≧明治=立命館>中央≧青山学院=関西学院>法政>関西 になると思いますがどうでしょうか?? 回答お待ちしております

  • 就職活動における採用ターゲット校について

    一般企業では採用ターゲット校を以下のように分類して学歴フィルターをかけているようです。 A 旧帝大クラス 早慶上智 B 上位国立大学 MARCH 関関同立 学習院 芝浦工業 津田塾クラス C 日東駒専 産近甲龍 成蹊 成城 明治学院 フェリス女学院 聖心女子クラス D 大東亜帝国 摂神追桃 東京経済 獨協 神奈川クラス E その他新興大学 これは学歴差別ではないですか。

  • MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

    MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

  • 早慶上智ICU・MARCHの偏差値の歴史を教えてください

    今年の早慶上智ICU・MARCHの偏差値を調べたところ 慶応≧早稲田>上智≧ICU>立教≧明治≧青学≧中央>法政 ※慶と早は僅差。 理系ではICU>上智。 立教、明治、青学は僅差。 法学では中央は慶・早に次ぐ3番手 しかし、以前は法学部では中央はトップだったとも聞きますし、立教はいつからか上智・ICUに抜かれたとも聞きます。 そこで質問です。 『早慶上智ICU・MARCHの偏差値の推移の歴史』と『なぜそのような逆転現象が起こったのか?』 どのような細かな事でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。