• ベストアンサー

転職し、確定申告した場合、前の会社の職場

転職し、確定申告をした場合、前の会社名等の明細は、今の会社に通知されるのでしょうか? 年末調整や入社時に源泉徴収票を提出した場合、会社名は分かってしまいますし、確定申告での住民税の額で大体の以前の収入は見当ついてしまうというにはわかるのですが、 自分で確定申告をした場合は、ハッキリと、今の会社へ入社前の会社名、勤続年数、生命保険への加入状況等はわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

今の会社へ入社前の会社名→わからない。 勤続年数→わからない。 生命保険への加入状況→わかるが契約保険会社、契約内容はわからない。控除額がいくらかしかわかりません。 生命保険契約等→所得控除を受けてる額はわかります。「医療費控除があったんだな」程度です。  その医療の内容までは、わかりません。 補足説明 確定申告書は税務署に提出しますが、その内容は「住民税の申告書が提出された」として市に伝わり、市ではその情報を基礎にして住民税の課税をします。 住民税の課税を受ける人がサラリーマンなら勤務先に「住民税を給与からこれだけ天引きして納付してちょ」という通知が行くのですが、その通知は確定申告書そのものがいくわけではありません。 ですから、勤め先があなたの提出した確定申告書を見ることができるわけではないです。 また、税務署員、市町村職員には守秘義務が課されてますので、あなたの申告内容が他人に漏れることはありません。

noname#256908
質問者

お礼

とても分かりやすく、説明してくださり、ありがとうございました。理解できました。 ありがちょ

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

されません。 ただ、生命保険料控除をずーっと毎年確定申告していくんですか? 住民税の通知書見れば、生命保険料控除を受けているのはバレると思うんですが。年末調整と付き合わせて調べるほどヒマな職場もそうないでしょうけどね(個人で確定申告される可能性がある以上、会社が出した書類と役所からの書類が食い違っているからって「間違いでは?」と『会社が』やる義務も意味もないでしょ)。 それでも、どうしても心配だ心配だっていうほど、生命保険の加入有無を隠したいなら・・・年数万の税金くらい諦めて払ってしまう(生命保険料控除は受けない)というのがよいのでは?

質問者

お礼

詳細はバレるのかということで、例の1つで、生命保険の加入をあげました。それをばれたくないというよりは、前の会社名をバラしたくなかったです。回答ありがとうございます!

回答No.2

普通源泉徴収書は送られてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• dondoko4
回答No.1

わかります。それをもとにして毎月納め(控除)ますので。でも、内容までは調べません、というよりも税務署からの通知は金額だけですから。それに勤続年数なんか会社にとって何の関係ありません。調査しようと思えば、厚生年金手帳や雇用保険証でもわかりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!