• 締切済み

確定申告と転職。

今年の4月まで親の自営業の会社でアルバイトをしてました。 過去6年間、今まで源泉徴収票をもらったことはありません。 大変お恥ずかしい話なのですが、確定申告もしてきませんでした。 (国民年金、国民健康保険には加入してます) こんど転職を考えているのですが、源泉徴収票を求められると聞きましたが、無い場合はどうしたらいいのでしょうか? また、確定申告をしてこなかったことが、転職先の会社にばれることはありますか? 転職先に、出す必要がある書類等ほかにありますか? 親の会社以外で働いたことがないので(派遣・バイトは短期でやりましたがこの時も源泉徴収票などはもらいませんでした) 全く知識がありません。 どうか、詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年の4月まで親の自営業の会社でアルバイトをしてました… それはバイトというより、親御さんから小遣いをもらっていただけではありませんか。 小遣いという言い方が気に障ったなら、生活費と言い換えます。 親子は互いに扶養義務があり、小遣いにしても生活費にしても、税法上の所得ではありませんから、源泉徴収票などとは無縁です。 会社経営の親御さんなら、そのくらいのことはとうぜん考えていますよ。 >こんど転職を考えているのですが、源泉徴収票を求められると聞きましたが… それはその年の分だけで、しかも税法上の「給与」である場合だけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >ない場合はどうしたらいいのでしょうか… 「無職」とか「家事手伝い」、「家業従事」などと言えばよいです。 >確定申告をしてこなかったことが、転職先の会社にばれることはありますか… 会社は捜査機関ではありません。 会社は、社員がその年の税金を個々に申告しなくて済むよう便宜を図ってくれるだけです。 前年以前についてとやかく言うことはありません。 >派遣・バイトは短期でやりましたがこの時も源泉徴収票などはもらいませんでした… 今年になってからもあったのなら、源泉徴収票をもらいにいってきましょう。 新しい会社での「年末調整」に必用です。 >親の会社以外で働いたことがないので… とにかく、親御さんに今一度、税法上の給与なのかどうかを確かめてみることです。 おそらく、あなたの取り越し苦労だと思いますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 確定申告について

     去年の10月まで派遣で働いたのを退職して、またその後別の派遣会社で短期の仕事をにしてこちらは5万程度の収入でした。 10月まで働いていた派遣の方からは、先日源泉徴収票が届いたので確定申告に行こうかと思ってるのですが、この場合もうひとつの働いた分も申告しなくてはいけないのでしょうか? こちらの会社からは源泉徴収票が届いてないのと収入も少なかったので必要ないのかな・・・と思ってるのですが、確定申告は今回初めてでよくわからないので、教えて下さい。

  • 確定申告について

    確定申告について無知ですみませんがどなたか お教えいただけたらと思います。 昨年3月までOLとして働いており、退職金75万円がありました。 この会社より85万程の給与所得があり、源泉徴収票をいただいて おります。 その後、失業保険をいただいておりましたが、それが終わって しまったので複数の派遣会社で働いており、源泉徴収票が届きました。 A社・・・26万(源泉徴収額3.2万) B社・・・2万(源泉徴収額0) C社・・・6万(源泉徴収額0) 生命保険や、国民年金、国民健康保険(父の名になっていますが)も 退職後支払っています。 確定申告は行わなければならないと思うのですが、派遣会社のうち 2社は源泉徴収がされていないので、その分を徴収されてしまうので しょうか? 来月より仕事が決まったのですが、それまでの間切りつめた生活です のでいくらか戻ってくれば嬉しいですし、また徴収されてしまうのなら、 その用意も必要かと思っております。

  • 確定申告について

    教えて下さい!! 今年4月末で会社を退職しました。現在11月末から アルバイトをしています。確定申告を来年する場合4月末まで勤めた分の源泉徴収票とアルバイト分の源泉徴収票が必要なのでしょうか? 現在国民健康保険に加入中ですが、父も自営業のため 国民健康保険に加入しており請求書が父宛で一括(家族全員の名前が記載)できています。 これは確定申告時必要書類となりますか? どのように処理すればいいのでしょうか?? お手数かけますがよろしくお願いします!!

  • 確定申告について。

    私は確定申告しなければならないのでしょうか? 昨年10月に勤めていた会社を退社し、その後会社から源泉徴収票が送られてきました。 ちなみに今は無職です。 細かくは… 支払額…1,084,970円 所得控除額…空欄 源泉徴収税額…840円 社会保険には加入してませんでした。 生命保険や個人年金の支払いもありません。 また国民年金は恥ずかしながら昨年は未納状態になってしまいました。 国保に加入はしてますが親が支払ってると思うのですが証明する物がありません。 それから扶養親族が一人います。 過去質を見てると私の源泉徴収税額がかなり低い事に気付き確定申告しなきゃいけないのか疑問に思ってしまいました。 この場合は確定申告しなければならないのでしょうか? また確定申告した場合はいくらか還付されるのでしょうか? もしくは追徴になるのでしょうか? また所得税の計算の仕方がよくわからないので教えていただけたら嬉しいです。 無知ですごくお恥ずかしいですがどうか教えてください。 因みに源泉徴収税額が還付されるお金だと聞いたのですがこの知識は正しいのでしょうか?

  • 確定申告について

    今年転職を行いました。 年末調整を転職先でしたのですが、源泉徴収票の乙蘭?に○があるから 確定申告もしないといけないと言われました。 確定申告には、源泉徴収票と何が必要になるのでしょうか?

  • 確定申告をし直せますか?

    今年の2月に、親の代わりに私が確定申告をしに行くから、源泉徴収票をもらって来てと言ったんですが、親が会社にそれを言ったら、会社の下請けみたいにいつの間にかされていたみたいで、給料の内訳がパソコンで簡単に毎月書かれてる書類を持ってきて、源泉徴収票は出ないから、これ持って行けばできると言われて、それを区役所に持って行ったんです。税理士の方に「源泉徴収票がないなら、自営業扱いなので、この用紙に記入して下さい、自営業だといろんな経費の領収証があれば税金も安くなる」と言われましたが、会社から親に下請け扱いになってるから自営でしてる様になってるという話が無く、今回の事があるまで知らなかったので領収書は1枚も無かったですし、会社にあるものを使ってたので、引かれるものがなくて、13万ほど税金を納める事になったんです。親のもらってる給料の内訳に所得税が引かれてなかったので、仕方ないんやろうなぁと思って収めました。今月に入って、健康保険と住民税の通知が来たんですが、合わせて60万ほどの金額で、親は今年の4月で仕事を辞めてるので、年金だけでは家賃も払って生活費もいるので赤字になるんです。困るので、市役所に行ったら、自営業扱いになってるからこの金額は変わらないと言われました。私が無知過ぎたので、こんな事になってしまったんですが、勝手に親との話し合いも無く下請け扱いにいつの間にかされてたのは、違法ではないんでしょうか?去年の源泉徴収票があれば、税金・住民税・健康保険の金額は少なくなってたんでしょうか?何とかして源泉徴収票もらって、確定申告をやり直すということはできないんでしょうか?是非、教えて下さい。お願い致します。

  • 初めての?確定申告

    私はフリーターで、初めて確定申告をしようかどうか考えています。 確定申告について無知だったので、色々なHPでちょっと調べて みましたが、よく分からないのでご意見ください。 去年は短期のバイトや派遣などしていました。 バイトは3箇所ぐらいで、派遣は1箇所です。 おおよその年収は60万くらいになりました。 全ての勤務先で源泉徴収票をもらってはいませんが、源泉徴収税額は 千円も行ってないのではないかと思います。 2箇所以上でのアルバイトは確定申告しないといけないと聞きますが、 収入も低く、戻ってくるお金も少ないだろうから行こうか行くまいか 迷っています。 なにか良い意見やアドバイスがほしいです。宜しくお願いします。

  • 確定申告の簡単な説明をしてください

    難しくて理解できないので教えてください。簡単にいうと、確定申告はどういう人が対象ですか?12月に源泉徴収票をもらったので、それはできるのですか? 源泉徴収票は、毎年申告できるのですか?これは貰ってどうするものなのでしょうか? 私は9月ごろから働き始めて、それまではバイトでしたので、国民年金を払っていました。この分の国民年金の税金も申告できるのでしょうか?

  • 確定申告について教えて下さい。

    昨年、会社員→生保外交員→派遣社員というように2度転職しました。 確定申告が必要だと思うのですが、わからないことが多々あり、質問させて頂きます。 1.確定申告までに準備しておくものはありますか?   会社勤めしていたときの会社からは源泉徴収票が送られてきていますが、その他の会社からは来ていません。 2.生保外交員や派遣社員は給与所得者控除の対象ですか?それとも経費を自分で算出しておく必要がありますか? 3.派遣会社からは通勤費が出ていないのですが、これは経費として計上できますか? 4.昨年分の住民税、国民年金、国民健康保険料などを今年に入って、一括で納めました。   これらは今回の確定申告の控除対象にはならないのでしょうか? 国税庁のホームページも見てみましたが、確定申告をしたことがないので、ちんぷんかんぷんです…。

  • 確定申告・住民税などについて

    さきほど、こちらで質問して問題は解決したのですが、また新たに分からないことが出てきてしまいました。このカテゴリーでも色々と参照して勉強になったのですが、いまいちすっきりとしないので、教えてください。 私は親の扶養に入っており(学生とかではなく20代後半です)、昨年のアルバイト収入が約100万でした。源泉徴収額は約8万となってます。仕事は昨年いっぱいで終了し、今現在は無職です。この場合、今年の住民税の納付書は送られてきますか?(昨年は来ませんでした)98万を超えると住民税がかかるようなのですが、少し超えただけでもかかってくるのでしょうか。 また、毎月国民年金を支払っているのですが、確定申告をする際、その分も申告するというような話があったのですが、源泉徴収票とともに国民年金の領収証書を添付するのでしょうか? 以前、給与所得の確定申告をしたことはあるのですが、それは勤めていた会社が年末調整を行わなかった為で、ただ源泉徴収票を持参して申告しました(社会保険等に加入しておりました)。今回は、親の扶養に入っており、国民年金を支払っている状態です。今回の確定申告も源泉徴収票だけを提出すればいいのでしょうか。何か違いがあるのでしょうか。 また、現在収入がなく、体調も思わしくないので、できるだけ出費を抑えたい心境です。住民税がかかることなどを考えると、確定申告をすべきか悩みます。どなたかアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう