• ベストアンサー

国家と通貨の関係

通貨は、その国の象徴ですがその通貨を求める事はその国の国民を目指していると考えて間違い無いでしょう。つまり自国を捨てる覚悟が必要におもえるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.7

通貨そのものはバーチャルなもので、基本はその国の資産です(資産の代用品として通過はありますが、あくまで代用品なので、資産が減れば通貨の価値も減ります)。戦争はその国の土地や人間を含む実質の資産を奪いあうことで、通貨を奪う戦争などは(金貨銀貨の財宝はべつにして)ありません。戦争にまければその国の通貨は価値をうしないます。 確かに米国人は日本円を売ったり買ったりしますが、買った円は自国では使えませんので結局高いうちにドルに換えてしまいます。単なる投機のためです。日本国をのっとるのに外人が通貨を買い占められるほど日本は小国ではありません。もちろん日本に帰化する外国人は日本円を持つでしょうが、それは当然のことで、生活のためでしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争に負けた事がいい勉強になりました。通貨は、価値を失い新たな通貨が生まれます。結局生産物が価値で通貨では無い事の証明ですね。次第に生産物を求めその国の通貨が支払いして通貨の意味の無い国が襲ってくる現象は、普遍ですかね。そして戦争を求める国の対立が起きるのでしょうか。結局生産力が無いから生活出来なくなり襲ってくるのだと思います。

wakaranyo2
質問者

補足

漢字変換の間違い x通貨が支払いして ○通貨が支配して 結局生産力の有る国の支配下に国民が集まるようになる現象は、止めようが無いのかも知れません。

その他の回答 (6)

• Oubli
回答No.6

今の円は金兌換でもドル兌換でもないですからね、円の価値は日本経済に対する信頼を元にしているといえます。 円安が過度に進めばなんだかなぁ、という感じになりますね。その辺を調整できるのは独立した通貨を持っている強みではあります。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通貨は、独立国を現していると思います。生産力があるから通貨価値は、磐石です。いくら相対的価値が円安でもある意味見せかけです。生産価値は変わらず生活に支障が無いのです。

回答No.5

銀行強盗、オレオレ詐欺の言葉は質問の中にはまったくありません。勿論、私の回答にも。補足でもう一度、言葉をかえて質問してください。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですね。すいません。悪人行動の大半は、富を求めます。その為、縛ろうと働きます。戦争も奪い縛る行為です。この時通貨を奪う行動そのものが国家が違う通貨を奪う行為は、その国に従う意味を持っていると思うのですが。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

ユーロなどは超国家組織ですね。 現在、通貨も自由な制度というのは思ったほど多くありません。自由化してヘッジファンドなどに対象になったとき、たえれる量が必要だからやその国の経済状況など。 世界の通貨は日本の円とは違ったイメージかと。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーロ的統一を望んでいるのでしょうか。通貨と生産力の違いからそうなるのでしょうか。襲う事で通貨を手に入れさせるのはデスティニー計画でのこと占領下独自の現象ですかね。

回答No.3

質問が分かりにくいのですが、 例えば「アメリカ人が日本円を求めるということは日本国籍を求める」という意味の質問でしょう? そうだとすれば、違うと思います。ただ単に財テクをしようと思っているだけでしょう。 パスポートを求める外国人もいますが、たいていは日本国籍を装って得をしようと思っていることが多いです。純な気持ちで憧れる外国人は、通貨やパスポートのことなど二の次で、帰化の手続きを考えるでしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財テクと考えるのが一般的ですが、襲ってくる人達の意識は、違う様に思います。財テクで銀行強盗はしませんよね。オレオレ詐欺も違うと思うのですが。

wakaranyo2
質問者

補足

要するに混ぜると通貨の国に従う事になり国民のい無い国が出来てしまうということです。

• mstk2
回答No.2

金勘定することで国家間の威信と交流が保たれます。つーか、通貨はステーキの脇についてる人参のようなものにすぎないし。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故襲ってくるかの理由そのもののような気がします。独立国を保つ為に襲ってくるのだと思うのですが。

• kusirosi
回答No.1

まったく関係ありません。\(^^;)...マァマァ 奈良平安時代の後、日本では、独自の通貨途絶え、 江戸時代まで、中国諸王朝の硬貨使用してました。 逆に明から清朝に変わる混乱期の中国大陸では、、 日本の銅銭輸入され重宝してました。 近代でも、自国通貨より、かっては英ポンドや仏フラン 今は米ドルの方が信頼され流通してる国は いくらでもあります。  つまり流通上の実利第一で国民性とは無関係 ※昔の通貨は、国家の信用より 実際の金属価値で評価されてました。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、行動は嫌でも国家帰属します。従って結論的にその傾向になると思うのですが。