• ベストアンサー

生分解性プラスチック 大腸菌 PHA

こんにちは。 都内私立の高校1年の者です。 単刀直入にいきますが、あるゲノムを導入した大腸菌でPHAが合成されているかどうかというのを明らかにするためにはどのような実験方法がありますか? とくに、NileRedを使う場面はどのようなところでしょうか? いろいろ調べたのですが、論文やら大学の研究発表やらはまだ高校1年の僕にとっては難しい単語や表現が多く理解が追いつきません.... 簡潔に回答お願いできると助かります! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>単刀直入にいきますが、あるゲノムを導入した大腸菌でPHAが合成されているかどうかというのを明らかにするためにはどのような実験方法がありますか? どのようなシチュエーションで、その質問が出てきたのか謎ですが、 教科書や資料集には関連する記載が無いのですか? 端的には、大腸菌を破壊してPHAを取り出して検出すればOKです。 >とくに、NileRedを使う場面はどのようなところでしょうか? 非破壊で検査する場合のようです。 ↓が参考になると思います。 https://kaken.nii.ac.jp/pdf/2010/seika/mext/10101/21760632seika.pdf http://www3.scej.org/meeting/stu12w/abst/M02.pdf

rinrinapple0820
質問者

お礼

ありがとうございました!