• ベストアンサー

ポリペプチドの合成実験について

人工的に合成したmーRNAに大腸菌のしぼり汁や必要な成分を加えてポリペプチドを合成する実験で、mーRNAのコドン内にメチオニンを指定するコドンがないのにポリペプチドが合成されるのがわかりません。 試験管にくわえた「必要な成分」によって転写が開始されるのですか?

noname#207845
noname#207845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-gis_hc
回答No.1

開始コドンの開始は転写の開始を示すコドンではないでしょうか? まずコドン解読の際、ポリUの人工mRNAを翻訳してできる産物がフェニルアラニンの ポリマーだったことから、UUUがフェニルアラニンをコードしていることがわかったわけですから。 一般にプラスミドベクターDNAの転写誘導にはIPTGなどを使いますが、 人工的に合成したm-RNAの場合は、転写の必要はありません。