• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後

出産してから11ヶ月が過ぎました。 先日風邪っぽく、咳が続きました。 始めの2日ほどはあまり気にならなかったのですが、その後から咳をする度に尿が漏れ始めました。 出産後くしゃみをすると、週に1回くらいのペースで少し尿もれが気になってて、他の子供を通しての友達に相談すると、同じ悩みを抱えていました。 最近、くしゃみではそんなに尿もれを感じなくなったのですが、咳をするとくしゃみ以上の尿もれを感じ驚いています。 これの症状はなおるものでしょうか? もし治るのであれば、何をしたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

この骨盤底トレーニングをしてみてください。 http://www.unicharm.co.jp/moony/hajimete/sango/lesson04_03.html http://www.unicharm.co.jp/charmnap/special/care03/index.html なかなかまとまった時間はとれませんが、隙間時間で毎日1~2分を 何セットかやるのがいいと思います。 出来る時に出来ることを、という感じで ただ完全には治らないですね~ 最後に産んだ子が3700越えと大きかったのでそれからは…。 上の子の時はこれだけで治りましたよ~。 あとはトコちゃんベルトもよかったです。 骨盤をしめるだけでなく きちんとおしりを締めて生活するので筋力が付いて小尻効果もありました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 その後、手首付近、腰痛と立て続けに体調不良に陥り、なかなか他の事が手につきませんでした。 早速始めてみたいと思います。 本当にありがとうございました。