• 締切済み

咳き込むとおしっこが・・・

とても恥ずかしい話なのですが、 咳き込んだり、くしゃみをすると、尿漏れをしてしまいます。 気管支がもともと弱いので、軽い風邪のつもりがいつもひどく咳き込んでしまうのです。 咳き込んでしまうと本当に尿取りパッドが1回でグショグショ・・・ すぐに取り替えないと下着ばかりかズボンまで染み出てきてしまうんです・・・。 仕事をしているので、他の人に匂いが漏れていないかも心配で・・・ 出産経験のある女性なら少なくとも1回くらいはあるというアンケートを見たことがあるのですが、 私の場合尿漏れというより、お漏らしに近いくらいの量なので 治せるものならと風邪の季節になるたびに悩んでいます。 よく、薬局などで尿もれの方ご相談くださいって言う幟を 目にするのですが、 それって、加齢した方にあてたメッセージなのでしょうか? それと、病院に相談に行くとするれば何科に行けばいいのでしょうか?

  • 1ABC2
  • お礼率34% (26/75)

みんなの回答

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

泌尿器科に行きましょう。同じような悩みをもった人はたくさんいま酢よ。恥ずかしがらないで行きましょう。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000916.html http://www.health.ne.jp/library/incontinence/index.html

関連するQ&A

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 出産後

    出産してから11ヶ月が過ぎました。 先日風邪っぽく、咳が続きました。 始めの2日ほどはあまり気にならなかったのですが、その後から咳をする度に尿が漏れ始めました。 出産後くしゃみをすると、週に1回くらいのペースで少し尿もれが気になってて、他の子供を通しての友達に相談すると、同じ悩みを抱えていました。 最近、くしゃみではそんなに尿もれを感じなくなったのですが、咳をするとくしゃみ以上の尿もれを感じ驚いています。 これの症状はなおるものでしょうか? もし治るのであれば、何をしたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    へっくしょんとくしゃみをしたら 尿漏れしてしまったと 尿漏れパッドのCMが最近結構多くみますが、 実際のところそんなに くしゃみで漏れてしまうものなのですか? 妊娠中ならわかるにですが マタニティー的な感じでもないので

  • 大変なイヤイヤ期...

    何度もすみません... 2歳になった娘のことで、前回の相談のその後というか、 その時よりひどくなっているので、再度来ました... オムツと着替えと、ジャンパーなどの上着を着るのをまた更にものすごく嫌がるようになりました 上の着替えはまだ辛うじてするのですが(シャツを嫌がって着たり着なかったりしますが...)、 問題は下の方で...オムツとズボンを履かない!と頑張るのです この間は上の服すらも嫌がり、しばらく素っ裸でした... オムツじゃない普通のパンツは履くと言ったり、 パンツは履かずにズボンだけ履くと言ったり... オムツじゃないと、トイトレが進んでないので、 お漏らししてしまいます お漏らししたことは不快だと思ってはいるようですが、 「濡れて気持ち悪いでしょ?オムツにしよう?」と漏らしたあとにオムツを履かせようとしても、 それも拒否します 普通のパンツなら履くこともあるかな、というところです... 家の便座には座るのを嫌がるのでトイレではしたことがありません おまるならいいかも...と思って、それは取り寄せ中です うまく気が乗ればオムツもズボンも履いてくれる時もありますが、それはごくまれなことで、 保育園に行く朝などは時間がなくて無理矢理履かせてしまい、 泣き叫びながら園に到着することもしばしばです... どうしてオムツが嫌なのか聞いてもただイヤと言うだけで、わからず... 調子悪いと無理矢理履かせても脱いでしまうことすらあります... ちなみに尿取りパッドを付けてもダメ、トレーニングパンツもゴワゴワするからなのか、 嫌がって履いてくれません 選ばせて自分で決めることを促したりしますが、 自分で選んでもすぐにそれをイヤーと翻すこともしばしばあって... 保育園は事情をわかってくれて、 パジャマや素っ裸で連れてきてもいいよ!と言ってくれているので、とてもありがたいのですが、 休みの日とかがお漏らしの処理をはじめ、しんどいです... ちなみに保育園ではそこまで嫌がらずにオムツとズボンは履けてるようです... 上着についても、登降園の時には着ない!とだいたい拒否します 園での外遊びでも着ないことがあるようです... これから北海道は長い冬に入るのに、 着ないで外に出るなんて風邪を引かないわけがないし... 同じような経験がある先輩ママの方、保育士さんなど、 何かアドバイスいただけないでしょうか...? どうぞよろしくお願い致します

  • 妊婦の尿漏れに困ってます。

    妊婦の尿漏れに困ってます。 妊娠36週の妊婦です。 妊娠後期から尿漏れに悩んでいましたが、最近すごいです。 一応ナプキンを当てているのですが、それで間に合わない(ちょっとずれてつけてる場合もあるんですが)のです。 しかも、先週から風邪をひいてしまい、咳、くしゃみが止まらず、 そのたびにひやひや・・・・ 一日に何度もパンツを代えます。 股を閉じてくしゃみをするように心がけていますが、それでも無理なんです。 心なしか、部屋が尿の匂いがする気すらしてきてすごい苦痛です。 何か良い案あればだれか助けてください。

  • おもらし?尿漏れ?

    私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。 昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので 「ちょっと待って!」 と呼び止めました。そして 「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」 と聞いたら 「間に合ったけど漏れちゃってた。」 と言いました。 そのあと、着替えさせているときに 「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」 と伝えました。すると息子は 「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」 と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。 確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。 過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。 夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。 でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 脊髄損傷で尿の排出コントロールが全く出来ないので、くしゃみ・車椅子上で

    脊髄損傷で尿の排出コントロールが全く出来ないので、くしゃみ・車椅子上でのプッシュアップ・車への乗り込み、逆に車から降りて車椅子へ乗り込む時・便器への乗り移りの際に尿が出てしまう為に尿取りパッド及びリハビリパンツを履いて対応しています。最近、会社へ復帰したのですが尿漏れによるアンモニアの臭いがたまらないと会社の同僚から苦情を言われ苦しんでいます。消臭対策の尿取りパッ及びリハビリパンツを試しましたがアンモニア異臭は消えません。取りあえずの対策としてトイレに行く回数を増やして尿取りパッドを交換していますが、車椅子上で床擦れ防止用にプッシュアップを45分毎にしています、その時に尿が出てしまうのでプーンとアンモニア臭がします。特に暖房が入っているとすごく臭います。アンモニア異臭対策がないでしょうか、宜しくお願いします。(パブリーズ等の芳香剤は会社の製品に問題をきたす可能性が大なので一切使用禁止です。) ※妻及び娘達からも同様の苦情を言われさすがに最近参っています。

  • 尿漏れします

    立ってトイレした際に、尿漏れしてしまうことが多いです。 座って行うと大丈夫なのですが、立って行うと出し切ったと思いズボンにしまった後に第二波がきてズボンを濡らしてしまうことがあります。 またこれは年で1~2回くらいなのですが、立ってトイレをする際中々トイレが出ず、その後ちょろちょと尿がでる際多少痛い(熱い?)ことがあります。 尿漏れを防ぐにはどうすればいいでしょうか・・・? またこれはなんらかの病気でしょうか?病気だとしたら病院にいくべきなんでしょうが・・・もし心当たりある病気ありましたら教えてください。

  • マナーベルトって 老犬介護17歳

    17歳の男わんこが最近、起き上がり時ふんぱるとおもらしすることが多くなり、パッドを敷いていても 下腹や足がぬれて その都度きれいにしてかわかしてを しています。 そばにいてやれるので すぐ処理してあげられるので大丈夫ではあるのですが。 そろそろ 人間用の尿もれパッドはさんでマナーベルトをしようかなと思っているのですが、マナーベルト内ってパッドのあたった おなかまわりのおケケとかも汚れちゃいますか?パッドの濡れている部分の体も汚れちゃう感じでしょうか?変える都度、ウエット類でフキフキしてあげる感じでしょうか? よかったら 教えて下さい (*^_^*)

    • ベストアンサー
  • 破水からお産が始まった人、教えてください。

    私は現在妊娠36週です。 もう少しで待望の赤ちゃんが生まれてきます^^ そこで心配なのが、もしも破水に気づかなかったら…ということです。 わたしはくしゃみをすると必ず尿漏れするといって良いくらいです。 昼間なら破水か尿漏れかの区別はつきそうなのですが、寝ているときにくしゃみをしてしまうと、昼間よりも筋肉が緩んでいるので、かなり大量に尿漏れしてしまいます。 一度妊娠33週のときに夜中に大量に尿漏れし、もしかしたらと心配になり産院を受診しましたが、破水ではなく尿漏れでした。 お産が近づいているいま、週に2回くらい、パンティーライナーではおさまらない量の尿漏れがあります。 この分だと、大量に尿漏れするたびに不安になり、産院にいかなければならない気がします…。 破水って、本当に気がつくものなのでしょうか?? 心配で心配でなりません。どなたか教えてください(∨ ∨)