• ベストアンサー

臨月です。出産の兆候についておしえてください。

38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昨年12月1日に初産を経験したものです。(現在2ヶ月半の女の子) 私も同じようにここで「出産の兆候」について質問しました! 実際出産を終えてみた結果・・・明らかな兆候はありませんでしたねぇ・・・ でも、おなかに手をあてて「もう出てきてもいいよ~」「12月1日に出てこようか~」などと子供に話しかけたりしていました。 で、11月30日に、なんとなく「今夜陣痛がきそうかな」と思っていました。 私もおなかがかなり張りやすかったのですが、30日に強く張ったときには「あ!きた!このまま出産やな!」と、なぜか☆確信をもった予感☆がしましたよ。 母体にはわかるんだなーって思いましたね。 あと、おしるしはその20分後にありましたが、兆候はありませんでした。 あと、破水は、分娩室に入るときにしましたが、兆候はありませんでした。 破水は、「生理が大量に出た感覚」でしたよ! ご出産がんばってください! ステキな経験になることでしょう! かなりビビッていた私も、余裕で乗り越えられました◎ 出産も体力勝負!!産後は楽しいけど大変! いっぱいご飯を食べて、体力つけておいたほうがいいですよー! 本格的な陣痛が始まったら出産後(2時間後)までは食べ物はのどを通らなくなりますから!!(私は出産後ペコペコでした!)

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#21486
noname#21486
回答No.6

去年3人目を出産しました。 1人目の時は、数週間前におしるし(出血)があり、 病院へ。出血止めのお薬をもらい、おしるしがきて1週間後くらいに出産しました。 2人目の時は、予定日1ヶ月前から子宮口が広き初めていました。出産経験のある人は、早く子宮口が開くそうです。そうして出血もなく普通に陣痛がきて病院へ。 3人目は、なんと破水でした。始は、尿をもらしてしまったと勘違いしてトイレに。歩いていたり立ってたりすると、暖かいものがちょろちょろでるのを感じ、 いつもと違うと思って、綺麗なナプキンをあて(バイ菌が入らないように)病院へ。ちょろちょろでてるのは、分かりますよ。破水から経験がなかったので、ちょっとパニクッテしまいました。 破水をしたらバイ菌だけ気をつけて病院へ行きましょう。車で行く際もでると困るので、タオルかなにかを敷いていきましょうね。 それでは、頑張ってくださいね。

  • sao_110
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ご出産までもうすぐなんですね~。頑張って下さいね。私は3人の子供をもつ者ですがそれぞれ出産の兆候は違ったような気がします。1人目の時は深夜にお腹の痛みで目が覚めるとおしるしがありました。が、不定期な弱い陣痛の為、その後丸一日自宅で待機しその夜に陣痛が定期的(10分間隔)になった為入院となりました。二人目の時は、たまたま検診日に診察へ行くと子宮口が開いていると指摘され、調べてみるとけっこうな陣痛の波がきているとのことでそのまま入院となりました。ちなみにおしるしもお腹の痛みも全くありませんでした。benioさんは陣痛の痛みが分からないと思うのですが、10分間隔くらいの陣痛なら生理痛が少しキツくなった程度です。ただお腹の張りと陣痛の違いと言えば定期的にくるかこないかいうのが目安だと思います。痛み方も陣痛となるとやはり痛いですし・・3人目の場合は出産日前日の朝に少しキツイ痛みを感じ陣痛かと思ったのですが1,2回痛くなって止まってしまいました。でも今までにない痛みだったので近いなぁ~と思い、その日一日掃除等しまくりましたw(早く産んでしまいたかったのでw・・)結果その日の深夜にお腹の痛みで目が覚め、計ると10分間隔だった為病院へ直行→出産となりました。破水ですが1人目の時はしなかったのですが、2・3人目の時は子宮口が8cmくらい開いた時でした。”パチン”と風船の割れるような音がお腹の中でしたのですぐに分かりましたよ。破水するといきなりお産が進行するので要注意ですよ。 私も3人目の時はなかなか全開にならず(いわゆる微弱陣痛でした)破水した途端にいきみたくなって、観察室から分娩室へひきずられるように向かいましたw。なかなか経験しないと分からないと思いますが、10人10色的なこともあると思います。参考になればいいのですが・・ 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

benio
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

benioさんの知りたいことにお答えできないような気がしますが、自分のことをお話します。 私は、benioさんとは正反対?で予定日過ぎてもほとんど子宮口開きませんでした。 おなかも痛くないし全然お腹も張っていませんでした。 お腹が張っていると思ったのは、今思うと赤ちゃんが動いていてお腹の皮が張っていただけでした。 おしるしもなかったですし、破水もなかったです。 破水したら体をちょっと動かしただけでもダラダラと流れてくるみたいですよ。我慢してとめたり出来ないらしいです。 兆候といえば、出産1日前の昼ごろに食中毒?みたいなお腹の痛みがあって、(普通に散歩も家事もできる程度です)深夜頃に本格的に立つのもつらいくらいのお腹の痛みでした。しかも10分間隔でした。 最初から10分間隔の陣痛でした。母は最初から10分間隔なんておかしい(笑)なんていってましたが、そうだったんです・・・。 それから出産まで立つことも出来ないような陣痛が産まれるまで37時間も続きました。 私も初産だったのでbenioさんの不安な気持ちがすごくわかります。ちょっとしたことでも不安になるんですよね。もうすぐですね!がんばってくださいね!

benio
質問者

お礼

10分間隔ってポイントなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

つい先日初めて出産したばかりの新人ママです。 私は出産の4日前まで特に何の兆候もなかったのですが、4日前になって一定間隔でおなかが張るようになりました。 そしてその3日後になっておしるし→陣痛10分間隔で病院へ。 結局助産師さんに膜を破ってもらうまで破水しませんでした。 で、私も尿漏れ(陣痛で苦しんでいるとき何回か漏れたみたい)と破水の違いがよくわからなかったのですが、破ってもらったとき結構大量に液体が出てきたので、あ、これはわかるわ~って思いました。 助産師さんも音がしたりするって言ってたし、たぶん破水したらわかるんじゃないでしょうか。(参考にならず、すみません) 初めてのお産って不安ですよね。がんばってください!!

benio
質問者

お礼

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

出産まもなくですね~楽しみですね。 破水についてです。私は二児の母ですがふたりとも破水によっての出産でした。 一人目の時…トイレに行って部屋に戻ってきた時、チョロチョロっと 尿が太ももにつたって流れた感じでした。「やだ!尿漏れ!」と思い ながら下着を替えましたが、また!!もしや!と思って病院へ電話。 入院準備して行きましたら、破水との事でした。 二人目の時も全く同じでした(尿漏れの感覚でした)ので慌てず病院へ。 なので尿漏れと破水の見分けは難しいと思います。 破水したら24時間以内に生まれると言われましたので心の準備が 出来ました(笑) benioさん、もうじきですね!頑張って下さいね(*^_^*)

benio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産の兆候

    37週の妊婦です。 おなかが急に重くなり、その重さのせいか下腹も痛い状態です。 よく臨月になると散歩等体を動かしたほうがいいと言われるけれど、とんでもなく外出も困難な状態です。 35週の検診では子宮口が1.5センチ開いていると言われ、週末のNST(胎児心拍数変動検査)では10分間隔で軽い陣痛がきてます。 そろそろ?いよいよってかんじになってきました。 本で読む、おしるし・破水などのほかに出産1週間前くらいから見られる兆候等ありましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 現在はまだ胎動も激しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 臨月・経産婦ですが出産兆候&陣痛兆候&いろんな症状など教えてください・・・

    回答よろしくお願いします☆ 2008.10.3が予定日の経産婦〔二人目〕です。 今回は切迫早産で入院もし、9か月入る前から赤ちゃんが下がっているから37週になるまでは安静にしてくださいと言われ、実家に帰り安静にしていました。いま37週終盤に入ったので、早く産みたいのもあって動くようにしていますが、あれだけ入院や、下がっているから早産になるかもと言われていたのに、なぜか今まで何もなく赤ちゃんはもっています・・・。赤ちゃんの体重は今だいたい2500gぐらいです。 3日前ぐらいから、早く産みたいのもあって、階段の上り下りやスクワットなども毎日していますが、前駆陣痛のようなものはあっても、なかなか生まれてくれません(笑)。ここで色々質問回答みさせてもらっていますが、書いてあるような出産の兆候というのがいまいち自分にはないように思います。今の症状を下記にまとめてみます。 *おりものは多少増えたが、おしるしみたいなものは混じってない *食欲はある *喉がキュウ~となり、息が苦しくなるような締め付けられた感じになって苦しくなるときが頻繁にある *胎動がおかしいぐらい夜になると激しくて寝れない *トイレの回数は9か月ぐらいからすごく増えた *おなかの張りもよく感じるようになった *便秘薬を飲んでいるのでおなかが痛いのか、前駆陣痛なのかわからないけど、不定期にお腹が痛くなることがある *頭痛がしたり、恥骨がものすごく痛かったり、左耳がこもってしびれている感じがあって最近いろんな部分の症状がおかしい というのが、いまの症状です。 これは何かの病気でしょうか??出産の兆候??陣痛の兆候?? 最近調子がおかしすぎてイライラしてしまい、一人目のときとまったく症状が違うので、何がなんだかわかりません。。 1週間前の検診では、赤ちゃんは下がっているけど子宮口は1センチぐらいといわれましたし、どうなれば早く産まれてくれて、何が出産の兆候で、何が陣痛の兆候で、何が病気なのでしょうか?? まだまだ生まれないのでしょうか?? 毎日不安とイライラばかりで、さらに上の子の世話もありますし、旦那の実家に帰っているのもあり、精神的にもすごく疲れます。 何かアドバイスや、同じ症状の方や、意見など聞かせてください;_; よろしくお願いします☆

  • お産の兆候なく心配です

     現在38週の初産婦です。最近まで、切迫早産と診断され、自宅安静が1ヶ月程ありました。なんとか、36週37週まで、もたせてもたせて!と言われ、過ごして来て、「もう産まれても良い♪」となった途端に、出てきません!(゜o゜ ) 恥骨痛や、不規則な4、5分置きの痛みの無い偽陣痛はあるのですが、、といっても、ここのところお産の兆候はゼロ・・・。赤ちゃんは未だようけ暴れているし、お腹はパンパンって感じでは無いし、まだなのかな~、って若干不安に思っているんです。  早く産まれて欲しいのは、赤ちゃん、体に対して「頭が大きい」らしいのです。このまま成長すると出て来辛くなってしまうのでは、と思ってやみません。心配です。  お産の兆候や、わたしに対するコメント、良いお産に結びつく運動等、みなさま先輩方のご意見を聞きたく思っています。よろしくお願いします。

  • 陣痛の兆候についての質問です

    今日で37週に入った初産婦です。 3日ほど前から頻繁にお腹が張り始めました。 昨晩は生理痛によく似た腹痛が不規則にあり、 左足の付け根が痛かったです。 痛みの度にお腹はカチカチに張っていました。 今朝になってみると痛みは治まったもののお腹の張りは続いています。 これは陣痛の兆候なのでしょうか? 前駆陣痛といわれるものなのでしょうか? 出血や破水の症状もないので、 このまま何もなければ3日後の定期検診まで様子をみるつもりです。 女の子なので3月3日に産まれてくれたらいいなぁと お腹の子供にお願いしたりしています。 出産を経験された方で私と似た症状のあった方いらっしゃいますか? あったとして、何日後に陣痛がきましたか? 早く産まれてほしい半面、 初めての経験なのでどなたか教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 臨月のセックス

    妻が37週に入りました。 初産です。 さすがにお腹が苦しくなってきたのか、早く産んで楽になりたいようで 俗にいう「お迎え棒」をしたがります。 自分としては、何かあったらいけないと思って断っていますがどうしたらよいでしょう。 いろいろ調べたら、破水することもあるらしいので、そのことを妻に伝えましたが、 「破水したらしたで、赤ちゃんの準備が整っていなくても、24時間以内に生まなければいけないからいいじゃん」というニュアンスのことを言われました。 母体にストレスを与えてはいけない、苦しい妻を助けたい気持ちはあるのですが、どうも気がすすみません。 臨月に入る前は、2~3週間に1回セックスをしていました。 ちなみに36週の検診で子宮が1センチ開いており、医者からは今週1週間は大人しくしてるように言われたのですが、 37週の検診では1.5センチ開いているけど、赤ちゃんの下がりが悪いらしく、 38週の検診で同じようだと、レントゲン検査と言われたそうです。 そういった焦りもあるのだと思います。 お願いします。

  • 尿漏れ?破水?(出産を体験された方)

    いつもお世話になってます。 現在、39週で初産です。 先ほど、夜中にトイレへ行くと、パンツが少量濡れていました。 色は無いようで、においはよく分かりませんでした。 病院に連絡しようかとも思ったのですが、 尿漏れのような気がするので、 今、ナプキンを当てています。 ナプキンを当てた状態で、これから、少量の破水、もしくは尿漏れがあった場合、気が付くのでしょうか? また、尿漏れと破水で何か教えて頂ける事があったら宜しくお願い致します。(雑誌で大体のことは分かっているつもりですが宜しくお願いします) 今まで尿漏れしたことがなかったので少し不安になって質問させて頂きました。

  • 臨月

    今37週の臨月初産妊婦です。 35週の時と36週の時におしるしがありましたが、なかなか本陣痛がきません。 私的には腰や足がだいぶ重たくダルイのでそろそろ産みたいのですが... たまにお腹は痛むのですが長く続きません。 何をしたら本陣痛に繋がるのでしょうか? これをしたら良かったよっていうことがあったら教えていただければ幸いです。

  • 臨月の心配

    37週に突入しました。初産婦です。 昨日の健診では、「赤ちゃんは下がってきているが、 子宮口は開いていないようだ」と言われました。 また、「すぐ生まれそうというわけではなさそうだが、臨月だから いつ陣痛になってもおかしくはない」とのことでした。 いままで散歩が日課だったのですが、臨月になり、 急に外出するのが不安になりました。 外出先で破水して、お漏らしみたくなっちゃったらどうしよう?とか、 陣痛が来て、歩けなくなっちゃったらどうしよう?と、 心配が先立つようになりました。 みなさんはこのような不安を持ったことはありませんか? またこのような不安をどうやって解決されたのでしょうか。

  • 臨月の運動

    こんにちは。 予定日が今週の水曜に迫っている初産の妊婦です。 36w位から前駆陣痛がたびたび起こるのですが本物の陣痛にはつながらずドキドキした日々を過ごしております。 よく臨月になると運動をしたほうが早く産まれるという話を聞きますが、お腹の張りや前駆陣痛が度々起こる状況でも散歩などしていたほうがいいのでしょうか?やはり安静にするべきですか? 臨月に入るまでは毎日散歩などの運動をしていたのですが臨月に入ってから本物の陣痛や破水が起こったらどうしよう・・・と不安な気持ちになるので家にこもりっきりです。 助言よろしくお願いいたします。

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

専門家に質問してみよう