• ベストアンサー

偏差値55の高校から就職か偏差値45の短大に進むか

lobelia75の回答

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.7

国立の合格発表は3月。そこから就職を探してももう遅いですよ。 大学進学を決めているのなら大学へ進学してください。 私大でもいいのではないですか?地元での就職を考えているのでしょう? 地方の偏差値55くらいの進学校は、3分の2は地元の私大に行っていると思いますよ。 地元の国立大学に受かるのは上位3分の1くらいでしょう。 それにしても、すごい極端な回答がありますね。 私は地方から全国大手に就職した口なので、あんまり大学の差別意識はないんですよね。 一定のラインはありますよ。ですが、地方国立を「駅弁」と、今では侮蔑するときにしか使われない言葉で語る人の回答は、それだけで信用度が薄れます。 もし若い方が何も知らずに通称と思って使っているのでしたら、「使わないほうがいいですよ」とアドバイスしておきます。