• 締切済み

短大進学か浪人して再チャレンジか

私は、高3の夏から勉強を開始し、 偏差値も50から60にあげ、 合格できるかもしれないと言われていましたが、 中央大学商学部に落ちました。 滑り止めは短期大学です。 (他の四年大の滑り止めは受けさせてくれませんでした。) 仕方なく、短期大学への進学へ切り替え、 簿記入門を買い、短大で学ぶ勉強を始めた時 父に、“浪人はしないのか”と聞かれました。 短大に行くよ。と答えたが父は私に浪人を進めてきます。 おそらく理由は (1)私が会計士、税理士をめざしているから (2)短大に通えば、その短大のレベルまでしか学力?が上がらないから (3)就職難 しかし浪人は 甘くない、たいていは伸びない、変わらないとよく聞きます。 まして私の学力はおそらく平均。 予備校も通えないです。 (金銭的に頼めません&受験科目が英、国、日とほとんど暗記科目だから) 今回の受験も予備校へ通わしてくれませんでした。 勉強は学校の先生に教わってました。 短大へ進学し、三年次編入で大学へ行くのと、 今、一年浪人するのとどちらが良いでしょうか。 短大の入金締め切りは5日なので・・。 少し焦っています。また、身近に浪人経験者がいないので; 父には“2,3日考えてみろ”と言われてしまいました。 ちなみに浪人するなら早稲田(商)または 国立の首都大学を目指すことになるかと。 滑り止めで第一志望としていた中央(商)。 また、三年次編入もMARCH以上もしくは国立だと・・。 長々とすみません。回答してくれたらうれしいです。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

高卒で税理士、会計士は確かにいるけど合格者のメイン層は 有名大(帝大、早稲田、慶応などに多い)なので大原に突っ込むのはちょっと怖いと思う。 予備校に通えないのは痛いけど、有名大の一般受験者の半数は1-3浪生ですから浪人をするメリットはあると思う。 友人にもよるんだろうけど僕の周囲で浪人して偏差値を20以上上げた人などは何人もいましたよ。 そもそも浪人はしんどいとかって価値観があるけど、聞いてみると(僕は現役だったので)そうでもない。楽しいし仲間ができるし大学より予備校の方が好きだったとか言う奴さえいたし。 金銭的な面も、例えば私大専願なら暗記科目の歴史、古文漢文は習う必要性が無い。 英語、現代文の2科だけ受講するか、英語1科だけ受講して残りは自習室利用などすれば安く済ませられる。 その代金も例えばだけど、昼間は予備校で夜はバイトとか、 平日5日は予備校だけど土日はバイトとかそういうやり方をして賄うことも出来るし。 あと短大によるけど、短大=ダメ、と言うこともないよ。有名短大や有名女子大なら就職や資格に強い所もあるし、彼氏や結婚相手にも恵まれてるような社会的評価も高い所もある。 そういうのは簡単に調べられるし、調べて決めたらいい。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

他の方の回答にもありましたが会計士・税理士をご希望なら専門学校という選択肢も有効と感じます。 5日の入学金締めきり日を過ぎてしまうかもしれませんが、大原専門学校の奨学生試験 http://www.o-hara.ac.jp/senmon/dokujishien/ はいかがですか? おそらくかなりの金額を獲得できることと推察致します。 大学の3年次編入の権利も取得可能だったと思います。 直接問い合わせて確認して下さい。 また、専修大学の夜間部を利用なさるのも一つの方法だと思います。 在学中に公認会計士試験に合格なさっている方もあるようです。 現役生も女性も在籍されているようです。 出願、大学まで出向けば3日で間に合います。 高校内申書を急いで入手すれば写真はスピード写真でも大丈夫ですし、まだ間に合うと思います。 費用が潤沢ではない環境での浪人は厳しいでしょう。  短大の入学金を支払った上で、上述のいずれかの入試を受けることをお薦めしたいと思います。 夜間部は昼間部の学費のほぼ半額ですみますし、教員は昼間部とkなじ方々との事です。 昼間部の費用との差額で大学の近くにある会計専門予備校(大原・TAC・LEC等)を利用することも可能でしょうし、少しはアルバイトをする時間も取れるのか?と思います。周囲に仲間(ライバル?)を得ることも可能だと思いますし、夜間部への進学が一番目的には近い方法に感じました。

回答No.1

予備校に通わせる気遣いもないのに「浪人しろ」とはずいぶん 無責任な親ですね。 浪人したところで同じように予備校に通わなければ独学でしょ? そうとう強い意志がないと無理ですって。 しかも現役だったら学校の先生に教えてもらえましたが、 卒業した以上頼るわけにはいかないでしょう。 >短大に通えば、その短大のレベルまでしか学力?が上がらないから これもお粗末な考え方です。大学は知識を増やすために行くところです。 高校みたいに偏差値や順位に縛られませんから、何を学ぶも自由、 自分で選択することができます。勉強しようと思えばいくらでも レベルはあげることができます。 そんなことを言ってるのは「自分で情報を取りに行かないから」です。 単なる言い訳ですね。 税理士を目指す目標があるなら簿記一級を取得しなければいけないでしょう。それこそ予備校に通わないと無理なのでは? まあ、この辺は自分でバイトして専門学校代を稼ぐなりなんなりできると思いますが。 受験資格のためだけに大学に行くつもりなら浪人する1年は無駄だと思いますけどね。高卒でも税理士試験は受けられるわけだし。 ちなみに私の義理兄ですが、高校卒業後、就職しましたが大原に通いながら税理士合格しましたよ。(仕事先は全くの異業種)

関連するQ&A

  • 今の短大辞めて別の短大を再受験しようか迷っています。

     こんばんは。現在私立短期大学1年の男子です。 実は、現在別の公立短期大学を再受験しようかと考えています。なぜかといいますと、四年制大法学部への編入学を希望しているのですが、今所属している短大のカリキュラムでは、法学系への編入は厳しいと思ったためです。もともと私の短大はキャリアデザイン学科という学科で、さまざまな分野の科目を自由に選択して学べるというものなのですが、法学系科目は週一程度と極端に少ないのです。(秋学期については法学系科目は一つも無し)これでは、編入学対策も難しいし、なによりうまく編入できたとしても、果たして編入先の大学でついていけるのかが不安です。    一方、現在再受験を検討している公立の三重短期大学は、法経科の法律コースという法律を専門的に学べる課程があります。法学系大学への編入学にも力を入れているそうです。このカリキュラムにとても興味・魅力を感じました。一年次から興味のある法律分野を広くしっかりと学べるという点でも魅力的です。    仮面浪人するなら、なぜ四年制大を受けないのかとも言われますが、なんせこの時期に思い立ったので、そこまで受験対策を講じている時間がありません。もし、再受験するとしたらこの三重短期大学しか考えておりません。そこでなのですが、やはり法学系の四年制大に編入したいという意思が強いなら、三重短期大学に入学し直し、専門的に法律を学んだ上、編入学に向かうほうが良いのでしょうか?それともその必要は無く、独学に近い形で法学を勉強し、今所属する短大で編入学を目指すべきでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 進学か浪人か

    私は高校三年生の理系女子です 今回受験が終わり結果発表がありましたが 理系の大学には全部落ちてしまいました。 実は私の両親は創価学会学会員です。 私も生まれた時から入会させられているようですが、 私の意志ではないので私自身まったく信仰はないです。 受験のさい親から創価女子短大を滑り止めに勧められ 結局そこしかうかりませんでした。 そこで浪人するか進学するか迷っています。 正直創価学会はネットでも評判は良くないし、アンチも多いようで 入学したら他の人から差別されそうで怖いです。 初めは浪人しようとしましたし、母も父を説得できるなら いいよと言ってくれています。 しかし私の学校は進学校というものではなく 国立に行くような子はほとんどいない状況です。 私立専願だったので国立を目指すとなるとほとんどゼロからの やり直しになってしまいます。 そんな私が現実的に一年で国立の理系はきついかなと感じてしまっているので 今の実力相応のとこに行くべきかと思ってます 短大に行くのであれば留学の制度が結構いいので 留学しようとおもっています。 TOICEや資格の勉強もしたいですし。 問題は創価なんですよね・・・ なので進学するか短大にいくかで迷っています。 あまり周りには相談しにくいので こちらを利用させていただきます。意見を下さると嬉しいです。

  • 短大について

    現在高校3年の受験生です すべり止めがおちてしまい三月入試になる可能性がたかくなりました。 後期で頑張ろうとおもっていりのですが 成績的にいい大学には いけません。 そこで 短大に入り編入を考えているのですが 調べた結果 希望の学部があるのが日大の短大しかありませんでした。日大短大から日大や他大学への編入してる人が八割とあったのですが偏差値をみたら42、43くらいしかありませんでした。 言い方がよきなくなってしまいますが 本当に編入ができるレベルなのでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さいm(__) また オススメの短大があったら教えて下さい *できれば国立大に編入希望です 長文すみません(;><)

  • 進学か浪人か・・・

    こんにちは。 私は今年、国立大学に落ちてしまったのですが、私立の立正大学(法学部)に合格しました。 そこで質問なのですが ・立正大学に進学 ・浪人 ・進学し、地元の国立大の編入試験を受ける どちらを選択するのがよいと思いますか?? 受験をする際、初め 両親は「絶対に浪人はさせない」と言っていたのですが、 国立に落ち、私大の合格が決まったとき 泣きながら「さみしい、浪人しても構わない」と言われました…。 私はとても親不孝者です…。もっと勉強していれば、と悔やむ毎日です。 しかし、最終的に「浪人もいいけど、都会に出てみるのも勉強になるから、自分のしたいようにしなさい」と母に言われました。 悩んでも悩んでも答えがでません。 都会の一人暮らしは憧れますが不安でいっぱいです。 かと言って、浪人生活に耐えられるかも不安ですし、 浪人して国立大に入ったとき、高校の同級生にばかにされるのも怖い…(そういう性格の子が合格しているのです…) ましてや受かるとも限らない。 今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 私が悪いのは十分承知です!ばかにされるのは仕方ないです。 どの選択が将来良い結果につながるか教えてください!

  • 短大で仮面浪人

    今年MARCH理工の受験を考えてる者ですが、学力がそこまで届かず日東駒専ランクに引っ掛かるかどうかというレベルです。 今の自分の実力で行ける大学には満足できず、浪人を覚悟しています。 浪人をするにあたって聞きたいことがあるんですが、浪人して大学に入ってもなかなか就職できないんでしょうか? 一浪ならまだしも二浪もすればもうまともに就職できないと聞きました。 僕は工学部入ったら絶対修士まで行きたいと思ってます。 もし二浪して修士になると4浪ってことになってもう何処もやとってもらえないのでは? あと短大で仮面浪人ということも考えています。 就職面接で浪人時のことについて聞かれたら言い訳も何もできません。 短大で仮面浪人したなら「短大で満足行かず大学を目指した」と言い訳がきるかと思うんですが・・・。

  • 進学か浪人か・・・

    私は今、滑り止めの大学(日大の経済・第2部)に進学するか、 二浪するかで迷っている女です。 私は現役の時には美大を目指していたのですが、文系に進路変更をし、 今年大学受験をしました。 浪人を決めた当初は「大学受験を頑張るぞ!」と思っていたのですが、 なかなか予備校にも慣れず、勉強をする気にもなれず、 いらないプライドと怠け心が心の真ん中にあり、 夏を過ぎた辺りからは予備校にも行かなくなり、 堕落した生活を送っていました。 そんな生活を送っていたのですから、大学に受かるわけがありません。 受けた大学はことごとく落ち、合格したのは日大の経済学部の第2部(夜間)だけでした。 そもそも「大学に行きたい」という意思を持てなかったのです。 「何々大学に行きたい」という憧れもなかったのです。 ただなんとなく予備校に行って勉強をして… 私は他の子達のように明確な目標を立てられなかったのです。 なんのために浪人を決心し、親に高いお金を出してもらい予備校に通っていたのか… 今思えば、費用も時間も労力も無駄にした自分は、本当に大馬鹿者です。 親は日大の第2部と聞いて、あまりイイ顔はしていません。 私にもう一年頑張れるという強い意思があるのなら、 二浪も構わないと言ってくれています。 私は本当に恵まれていると思います。 ですが、私自身、もう一年頑張れるのか分かりません。 「女の子で二浪はキツイ」とか「二浪では就職が難しい」などの言葉をよく聞きますし、 また今回と同じようにダラダラと一年を過ごしてしまうのでないか、 二浪してもイイ大学に行けなかったら……と怖くて不安なのです。 ならばいっその事、日大の第2部に進学して、 2年次に転学試験を受けて第一部(昼)に行けばイイのでは?と考えてしまいます。 自分のことなのに、自分の気持ちもよく分からず、自分では考えられなくなってしまって、 ここのところ毎日悩んでいます。 どうぞ、回答宜しくお願い致します。

  • 短大→同志社編入or他の四大進学、迷ってます。

    現在高3の受験生です。 実は、大学の進学についてなのですが、短大へ進学しその後同志社大の経済に3年次編入するのを目指すか、龍谷大か京産大の法学部に進学するかで悩んでいます。 ちなみに現在検討している短大は同志社大への3年次指定校編入枠があります。 以下は短大、龍谷大、京産大いずれにも受かったものとして話します。 同志社大は伝統も研究実績もすばらしい大学ですし、今出川の校舎郡を見て憧れも感じます。しかし学力的に今の学力では合格は困難だし浪人も経済的に避けたいです。 そんな時、ある短大の情報を目にし、その短大には同志社の指定校編入枠が用意されている事を知りました。進路指導の先生や予備校の先生に相談すると、「短大から編入もありかもしれない、しかも同志社の指定校編入枠が確保されているというならば尚更チャンスだ。」とおっしゃっていただき、自分自身も前向きに検討していたのですが、大学生活という貴重な4年間の半分を別々の地で学ぶ(短大の所在地が近畿ではありません。)という部分に自分の中で引っかかります。なぜならば、京都という学生の町で学生生活を送りたいという思いもあるからです。 それならば、近畿圏では「産近甲龍」と呼ばれ評価もそこそこある龍谷大、京産大に進学してサークルや学生間の交流を4年間一貫して過ごした方が大学生活としては充実するんじゃないかとも思います。 この二者択一の葛藤にとても悩んでます。同志社大に編入できるのであればしたい。憧れの大学であるのだから。でも大学生活の半分しか同志社にはいられない。編入後のサークルや在学生などの交流も苦労しそうだし、ならば4年間一貫して京都に学べる大学の評価も無難な龍谷大や京産大へ、でも2年間短大で頑張れば同志社大編入の絶好のチャンス…考えているとキリがありません。 要は、学生生活は半端になるけれど同志社大を取るべきか、それとも学生生活を4年間京都で充実させるべきかで迷っているわけですが… 本来、自分の道は自分で決めるべきというのは承知しています。しかしあまりにも選択に迷いどなたかのアドバイスをいただきたいと思い今回投稿しました。 どなたかアドバイスお願いいたします。 また、もし同志社大へ編入をしたをしたとして、サークルや在学生との交流などの編入後の大学生活についても教えてもらえると幸いです。

  • 浪人か編入か悩んでいます・・・・。

    僕は今年の受験で第一希望の学校に行くことができませんでした。 ですがまだ諦めたくはありません。 一応滑り止めだった短期大学には受かっているんですが、 そこで編入を目指して勉強するか、一年浪人してもう一度受験し直すか悩んでいます。 ネットなどで色々調べたんですが、決め手となるものがありません・・・。 どちらのほうがより確実なんでしょうか・・・・・。 ちなみに僕が受かった短期大学は京都経済短期大学です。 編入学に力を入れているとのことなので受験しました。 目指している学部は理系です。 回答おねがいします。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 短大生の学力

    現在高専に通っています。 5年生で編入試験を受け、普通大学に入ろうと思っているのですが、工学系ではなく文系の学部、社会学部あたりを希望しています。(実は文系なのに入学してしまい、授業も楽しくなく今やっていることにどうしても興味が持てません) そのことを担任に相談した所、難しいといわれました。 過去にそういった方向に編入したけれども失敗した人が多いというのです。 これはなんとなくわかるのですが、次に担任は編入試験は高専以外にも就職難にさらされている大量の短期大学の学生も受験するので競争率が非常に高いといいました。 しかし思ったのですが、短大生は、4年大学に行く学力が無かった、近くに短大しかない、経済的に余裕が無かった、行きたい学科が短大にしかない、などの理由があって短大を選んだのでは無いのでしょうか?(もちろん偏見だとはわかっています。短大生を否定するわけではありません) そういった理由を考えて、編入試験を受ける短大生の学力の学力は一体どれくらいのものなのですか? 高専生が適うような学力なのでしょうか? それと、一応編入を希望している大学は関西大学、また、それあたりのレベルの大学です。 編入の競争率をご存知の方、それも教えていただけるとありがたいです。