• 締切済み

苦しいです。助けてください

本心は死にたいくらいです ストレスの限界きてます 理由 ・親と姉に叩かれ、首を絞められました ・親に見放されました →特に勉強の面、将来性。 ・学校や習い事で毎日、作り笑いしてます →最近本気で笑ったことないです。 ・学校でのあだ名がブサイク、又はブス。 ・幼稚園の同窓会に呼ばれなかった。 →あるということはきいてましたが、日時や場所などの詳しいことは言われませんでした(主催者になんども聞きました) ・ほめられても、どうせ本心は違うとおもってしまう ・ストレスの発散が出来ない ・毎日泣いてます ・頑張っても成績が伸びない ・イライラが多くなった などなど ほかにもたくさん、数え切れないくらいあります ストレスがたまるのは 私に何か問題でもあるのでしょうか ストレスとイライラで頭がいっぱいです このまま本当に進学できるのか、 そして 将来は幸せなのか 不安もたくさんあります。 ストレスの発散法、対処法など教えてください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

ストレスというのはできないことをやろうと焦っていることです。勉強のコツも、できないことをやろうとすることではなく、できることを丁寧にやっていくことです。ストレス発散法は、できることを丁寧にやること以外ありません。簡単なことほどていねいにやってみては。

noname#202995
noname#202995
回答No.2

親と姉に首を絞められる…? そんな親は こちらから捨てましょう。 幼稚園の同窓会なんて 行ったところで 楽しめるかどうか… 気にする事は無いです。 ストレスは 皆さん抱えてます。 相談者様は 何をしている時が 一番楽しいですか? ストレスが溜まってきたら 自分が楽しめる事をすればいいのでは? 将来の不安を打ち消す為にも、今を精一杯 過ごすことです。 幸せの基準は 人それぞれ… 私は 真っ青な空を眺めたり 暖かな日の光を感じたり 花を眺めたりしてるだけでも 幸せを感じます。 生かされている幸せを感じます。 目の前の心配事を 一つ一つクリアにしていくのは 容易ではありませんが、「明日は明日の風が吹きます」 もっと 気持ちを楽にして 日々過ごしてみて下さい。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

大丈夫ですか? 『親と姉に叩かれ、首を絞められました』 ストレス解消も大切ですが、こちらが一番問題だと思います。 信頼出来る大人は近くにいますか?

関連するQ&A

  • 友達がぶりっ子&かまってちゃんで困ってます

    私の友達はかまってちゃんで(ぶりっ子)困ってます。 その子は小学生の時は全然ぶりっ子ではなかったのに中学生になってから急にブリっ子になりました、鏡の前で今日の私可愛いとか言ってきたりします。まだそこはぎりぎり我慢出来るんですが、その子に何よん?ブスの癖に笑←冗談で 言ってきたりして冗談でもブスにブスと言われるのは腹が立ちます。 その子のあだ名がぶさいくぶりっ子と言われるぐらいブサイクです(笑) その子とはどうしても一緒にいなければならないので毎日がイライラです その子と離れる以外でイライラせずに過ごす方法を教えて下さい (あーはいはい(棒) みたいなこともやっているんですが、全く効果がありません汗)

  • もうわかんない

    中3の女子です。もう毎日が嫌になりました。私はもうブスだし変にプライド高いし、いいところなんてありません。人と会うのもいやです。ブスとか思われたくありません。学校でも裏で言われてるんだ、って思うとほんとに気持ち悪くて死にたくなります。しかも私の家は、お金があまりなく、そのことが原因なのか親が離婚しようとしています。色んなことでストレスが溜まってもういやなんです。なんで顔が大切なんですか?学校では、可愛い人ならなんでも許せるみたいになってて、イライラするんです。こっちから見ると、媚売ってるようにしか見えません。可愛いというだけで、なんでそんなに特をするんですか?この世の中って顔なんですか?お金があればいいんですか?なんか生きてても楽しくありません。みんなより劣ってる気がします。本当に毎日が嫌です。

  • 妻のつわりにうまく対応できません

    現在妻が妊娠中で、つわりが始まり、慣れない家事や、自分の時間がなくなることにストレスを感じてしまっています。 妻が悪いわけではないし、できるだけのことはやってあげたいのですが、 妻の言いなりになるだけでなく、どこかでストレスを発散したいのもまた本心です。 夜遅くなるってくると、ついイライラしてきて、 かといって妻にあたるわけにもいかず一人でイライラしている私を見て、 妻はストレスを与えている自分を責めてしまい、悪循環です。 どうすればこれらのストレスを回避したり発散したりできるのか、 経験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 学校生活について

    学校がつまらなくて、嫌いです。 好きなこともないし、学校に行けばストレスたまるし、どうしたらいいですか。 友達関係も良くないし、友達少ないし、親友作れば裏切られるし、もう嫌なんですけど。 ストレス発散方法のスマホも、母親に隠されて今無いし、神経的にぼろぼろです。 この世がうざくてたまりません。 ストレスたまってばっかりでイライラしますし、姉には何もしていないのにイライラぶつけられるし、もうこの世界が嫌いです。 皆さんはどのようにストレス発散していますか。 あと、友達関係を良くしたいのですが、今頃だし、あきらめかけてるのですがどうしたら、良くできると思いますか。 教えてください。

  • ストレス発散について

    あなたのおすすめのストレス発散法を教えてください。 私は高1女子です。 全国レベルの部活の厳しい練習、進学校での勉強、友人関係 などたくさんのストレスをかかえ毎日イライラしてて疲れました。 ・高校生でも出来るお金のかからないこと ・毎日部活(運動部)で忙しすぎても可能なこと こんな条件下でもできるとうれしいです。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • マザコン?をやめたい

    マザコン?をやめたい 普段なにかストレス等あると必ずと言っていいほど親に話を聞いて欲しいと思ってしまいます (他に発散して話す人が居ないのもありますが) だからと言って親に話してもなかなか親が話しをわかってくれなくて、いつも手を出して「聞け!」っと叩いてしまいます 結局ストレス発散どころか逆にイライラしていつも話が終わってしまうのですが、癖なのか親にまた話を聞いてもらいたいと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • みぞおちに溜まるもやもや、、、

    私は少し前からみぞおちにだんだんもやもやが溜まって不快です。 皆に馬鹿にされてると思ってイライラしてストレス溜まっているんですけど ストレス発散法とかいろいろ試してみたけど やっぱりスッキリしなくて 前はいろいろ悪いことしてスッキリしていたけど やっぱりそれは駄目だなぁとか思ってやめたんです。 でも、みぞおちにもやもやが溜まるのは いつ終わるのかとか考えたらますますイライラするし。 どうすれば良いですか、私。

  • 悪口など

    自分が幼い頃経験した事なのですが、今になっても解らないので質問させて頂きます。 ブサイク→ブス ばか野郎→ばか などという風に人を罵るのはなぜでしょう? 別にばかと思うならそれでもいいしブサイクと思うならそれでいいのですが なぜわざわざ口に出すのでしょうか? 当時の自分は意味のある行動に見えなく得に何も気にせずいたのですが、今になって解らなくなったので。 言う人のストレスなどが関係したりするんでしょうね 陰口などはもっと醜いですね 直接言う勇気が無いんでしょうかね? 直接言う勇気が無いなら心の中で思ってればいいのになぜ口に出すんでしょうね? ですが、悪口を言ったからストレス発散になるとは思えません 試しに人の悪口を口にしてみましたが得にスッキリなどせず、「何やってんだ俺は…?」などという気持ちになりかえってストレスを感じました これだけ無意味な行動なのになぜするのでしょうか?

  • どうすればいいかわかりません

    どうすればいいかわかりません 中二の女子です。 とくに 理由はわからないけど ものすごくイライラします。 話しかけられただけでも イライラしてしまいます。 学校にいても つまらないし 人間関係につかれる。 作り笑いばっかりしてます。 もう嫌です。 いじめられているわけでは ないけど 泣きたくなってましって 行くのがつらいです。 今日は 学校を休んでしまいました。 そのせいで 親にいろいろいわれ また いらいらして 泣いてしまいました。 学校に 行かないといけないのはわかってます。 こんな 理由で学校を休むのなんて 自分に甘い!って思われるかもしれないけど もう 本当に嫌なんです。 楽しいことはあるけど 楽しいのは一瞬だけで 時間が立つと 全部マイナスなほうに 考えてしまい なにもやる気が出ません。 プラスに考えられません 信頼できる人も 一人もいません。 おやに「精神科にいきたい。」 といったら 鼻でわらわれました。 嫌でも学校に行ってる人もいるのに 自分だけ休んでいるという罪悪感。 このままじゃ あとで後悔するって わかってるけど 行動できない自分。 なにも しないでボーと過ごしている自分。 本当にいやです。 変わりたいけど 学校には行きたくない。 もう 自分がわからないんです。 どうしたらいいのかわかりません。 いらいらが たまってどうしようもないです。 ストレス発散は食べることしかできないので 「ああ。これだけたべたらふとるだろうな」 とか おもいつつ 大量に食べてしまいます。 ほかに 発散できる方法がないです。 大声で叫ぶとか できません。 カラオケで歌うのも苦手です。 明日から学校にいかなければ 行けないと考えると つらいです。 やる気がでないんです。 このまま うつ病になってしまうんじゃないかと おもいます。 自分が どうしたいのかも わかりません。 もう どうすればいいのかわかんないです。

  • ストレスの発散とヤケ食い

    学校の課題でストレスの解消法について調べています。 ストレスの解消法に「やけ食い」と答える人が多いですが、ストレスが発散されるきちんとした理由があるのでしょうか?