• 締切済み

病気の為、契約社員を辞めたい。

今契約社員で働いていて、 今もその契約中(契約切れは来年の5月)ですが、 重い病気にかかりまして会社を辞めたいのですが、 なかなか辞めさせてくれません。 明日に病院へ行き診断証をもらい、退職届と一緒に提出して辞めようと思いますが。 この状況で契約を打ち切りやめることは可能なのでしょうか? このまま契約社員として働き続けることは不可能なので、 はやく治療に専念するためにも辞めたいと思います。 ちなみに、治療はかなりの長期(一年以上)が必要となるので、 今の仕事を休職にして一時的に会社を休見続けるだけでは 無理があるのです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

#1の方の説明は誤りで、いつでも辞められるのは、雇用期間の定めのない場合(いわゆる正社員)の場合です。 有期雇用契約は「やむを得ざる事由があるとき」に限って解約できるのが、原則です。 しかし、病気はやむを得ざる自由に当たりますので、辞めることは可能です。

回答No.1

いつでも雇用者側からは契約を辞める事ができます。それでも退職できなければ、直ぐに労働監督署へ行ってください。解決できます。

関連するQ&A

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • 契約社員です。中途退職について。

    現在、契約社員をしています。 3年契約です。 今、1年目で、来年の3月には退職をしたいと思っています。 理由としては、私自身の体の不調です。 今故郷を出ていて、一人暮らしで、自律神経を悪くしています。 また、経済的な問題で、奨学金を返したりしているので、そういったことも今のままではとても厳しいです。 長い目で見て、1年目、2年目は働いてもいいけど、それ以上は自分のためにならないと思いました。 いろいろ法律をみて調べているのですが、契約社員はそう簡単に退職はできないのですよね。 社内規定では、毎年9月に今後続けるか否かの面談があり、そこで退職を伝えることとなっています。 ですので、今年9月には退職届と、その旨を伝えたいと思っています。 入れ替わりが激しい職場で、中途でいなくなった先輩も少なからずいたようですが、こういった場合、退職届が受理されないとか、あとひとつ心配なのが、違約金を請求されたりとか、そういうことがあります。 このあたりはどうなのでしょうか? 来年は、地元に帰って再スタートをきりたいので、早い時点の今から考えて動きたいと思っています。 詳しい方、また契約社員で中途退職の経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 契約社員の契約期間内の退職について(悩んでいます・・・)

    こんばんは。 現在、契約社員として勤務しております。 精神的な面と体力的な面で業務ができなくなり、契約期間内ですが退職しようと考えています。 雇用契約書に「1ヶ月前に文書をもって予告のうえ、この契約を解除することができる」と記載されているのですが、私のような退職理由の場合、1ヶ月前でなくてもすぐに退職できるのでしょうか? 一度、上司には相談済みなのですが、一方的に退職届を出しに行くことはできないのでしょうか? 上司には退職しないで欲しいと言われています。 やはり、1ヶ月前に言わないと何かペナルティがありますか? 退職するにあたって、後任者に引継ぎしないといけないことをこのHPを見て知ったのですが、まだ業務を始めて浅いため引継ぎすることはできません。 また、契約社員の場合も退職届は必要だと知ったのですが、 退職届の便箋は、線があるものではなく白無地を使用するのでしょうか? 退職届は、代表取締役・常務取締役・部長・総務のうちどこに提出すればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員へ??

    某ホテルの子会社で正社員として15年勤務しています。最初は出向扱いで本社で働いていましたが、3年前から子会社の業務形態が変わり本社への派遣と言う形になりました。来年の1月末で本社との派遣契約が切れるのを機会に私の働いている子会社が派遣事業の終了でなくなってしまうとのことで説明をうけました。今働いている子会社の正社員は皆本社の契約社員(1年契約)として直接雇用するとのことなのですが当然今よりも条件は少しさがります。今は子会社とは言え正社員なのですが条件が下がってしまうので契約社員の申し出を断ると退職になるのですがその場合会社都合の退職にすることはできるのでしょうか?

  • 休職と診断書について教えて下さい

    今鬱病となり退職を考えこちらに相談を以前させていただいています。 二つ質問をして申し訳ありませんが、 わかられる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 【1】 退職について会社と話し合った結果、引き留められ、 一ヶ月後に再度話し合いとされ、 『休職をしなさい』言われただけで休職となって いるため、きちんとした書類など提出しておりません。 ですので傷病なども申請していないのですが、一ヶ月程度の休職の 場合、書類上で何もしないと給料などは全額無しになるのでしょうか? 【2】 医師に今の勤務状況と病状を相談した所、診断書を書きましょうと 言っていただき、書いていただいたのですが、診断書とは こういった状況ですといった専門家の診断なだけで 法的効力は無いのでしょうか? 以前の話し合いで、何を言っても引き留め、休職となってしまったので 今回は退職届と診断書を一緒に提出しようと思っております。 ただ、その際に診断書という物が効力がある物なのか、 会社側が受理しない場合が心配で質問させていただきました。 ちなみに会社の契約書(正社員です)には休職・こちらからの 退職については何も書かれておりません。 長くなってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員って

    派遣社員は3年同じ会社で働くと正社員と同じ扱いになるとかってよく聞くのですが契約社員にはそういう法律はないのでしょうか?私は今の会社で9年契約社員をしています。なにかあると「来年は契約しないぞ」とか上司は言ってきます。仕事を与えるときは社員なんだからとやれと・・・ 契約社員法はないのでしょうか?教えてください

  • 契約社員の契約更新

    現在、契約社員として勤務しているのですが 3月いっぱいで契約が満了します。 そこで質問なのですが 契約更新の打診とかって通常どのくらいの時期に されるのでしょうか? こっちから会社に聞くのもいやらしい感じがして…。 また、契約を満了しての退職の場合は 退職届やその他の手続きは必要なのでしょうか よろしくおねがいいたします。

  • 傷病手当と契約社員

    親戚の叔父のことでご相談です。1年ごとの契約更新形態で契約社員として約10年ほど働いています。現在60歳を超えていますが年金は受給しておりません。しかしながら、病気が悪化したため、しばらく治療のため療養する必要が出てきました。そこで、会社に1週間ほどの休みを申し出たところ、1ヵ月後に迫った契約の更新はしないということを暗にいわれたそうです。 できましたら、退職せず、休職として傷病手当を受給するのがよいのですが、契約社員という立場の弱さもありつつ、会社に迷惑をかけるのも気が引けるので、退職を検討しております。その場合、傷病手当を受給することはできないでしょうか? 傷病手当を受給スタートしたら、数日後に退職すればよいのでしょうか?アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 半年程度の治療を行う関係で、金銭的にも出費が増え、その間、働くことが出来ないので、非常に家計的にも苦しいことが予想されるます。傷病手当をはじめ何らかの手当など、他に良い方法がありましたら、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

  • 契約社員の有給休暇について

    現在、契約社員として働いています。次回契約が来年の2月20日で今度は自己都合で契約の延長をするつもりはありません。 また有給休暇が40日近く残っております。これを消化してから退職をしたいと考えておりますが、すべて消化するとなると今月から休みに入らないと間に合わない計算になります。 こういった場合は早めに会社に退職の意思を伝えて 有給消化に入れるようにしたほうがよいのでしょうか? それとも2月20日以降に有給を消化できるものなのでしょうか? (契約切れになっても有給は消化できるものでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の契約内容について

    契約社員の契約内容について質問です。 私はアルバイトで会社に働いており、5月から契約社員として働くことになっております。 契約書にもサインをし手続きは済んでおります。 しかし、理由は詳しく言えず申し訳ありませんが、5月前のアルバイト中で会社を辞めることになりました。 会社にはまだ言ってません。 後日退職したい旨を話すつもりですが、その際に契約社員の雇用契約書にサインしてしまったため、契約社員の期間満了前の退職はやむを得ない理由があるときのみ退職できる。という定めに当てはまるのでしょうか? または、雇用契約書には5月から1年間の契約になっておりますので、今の段階では契約社員の雇用契約書には当てはまらないのでしょうか。 退職理由は正当なものですが、契約期間満了前(まだ契約社員として働いておりませんが)ということで受け入れてもらえないことに不安を感じてます。 回答よろしくお願い致します。