• 締切済み

130万超えの税金について。

yume-ippai-1199の回答

回答No.6

まず、ご自身の税金についてですが、年収100万円から住民税(市県民税)がかかり、103万円から所得税がかかります。別に税金がかかるというのは、おそらく住民税の天引きのことでは?と思います。なお、会社(法人)は源泉徴収義務者なので必ず年末調整を行い、源泉徴収票を各社員(従業員・社長等含む)に渡す義務になっています。もし、してくれなければ、労基・税務署か相談できる団体に申し出ることも必要かと思います。この会社が源泉納付をしていなければ、毎月の給料の源泉徴収をねこばばしている可能性大です!!  摘発会社になります。ということは、あなたに税務署から納付していただきたいということもあり得ます。 ただ、年収150万円とするとおそらく年税1万近辺になるかと思います。住民税もそれぐらいかな?と思いますので3万は見ておいた方がいいかなと…。